飛鳥瑠璃的美生活のススメ

~大和撫子道~

言葉が届く時・・・・

2007-04-22 12:03:12 | 日記・エッセイ・コラム

Rimg0227

~私はあなたを見放さず、あなたを見捨てない~   (ヨシュア記1章5節)

同じ言葉でも、「ふ~ん、いい言葉だね」とあっさり自分のなかを通り過ぎてしまう時もあれば、思わず涙ぐむくらい胸に突き刺さることもある。

だから多くの人にメッセージを送るのは本当はとても難しいことだと思う。

私はどういうわけか昔から人に相談されることが多い、秘密を打ち明けやすいタイプでもあるらしい。それはお花の教室を開いてからも変わらない・・・・どころか年々増える。私は根拠もないのに言い切るタイプらしい。自分が考えてることを勝手にしゃべってるだけなんだけど、みんなそこから何かを感じて自分で答えを出してくれる。自分でちゃんと解決してくれる。

だから・・・・このブログの記事は、誰かある特定の人に向けてのメッセージであることが多い。自分に向けてのようであったり、ノーテンキな内容であったりするけど、私のなかではいつも“読んでもらいたい人がいる”“届いて欲しい人がいる”

(もともと私は「私の人生、散歩と昼寝、ど~でもいいじゃんそんなこと」で生きてるし、聖書や禅の言葉を読みながら平行して快楽主義の哲学とか読んでたりするタイプ・・・・)

私がいつも思っている事と言えばたった一人の人に向けて放たれた言葉に愛があれば、私のもとを離れたとたんとても大きく広がるってこと。

余り深く考えず(私の使命は?とかいうと大げさになるし、特別なことをしてない自分が大した人間じゃないよう気がしてくるし)人間って結局、愛を持って目の前のことをすればいいんだと思う。

いつも“今”“今”って言ってるけど、やっぱり目の前のこと“今”!

“今”だけ見ていれば、明日の不安もないし、“今”もてるものは限られているから執着しても意味がないものがたくさん見えてくるし・・・・悩みもだいぶ軽くなるんじゃない?

・・・・・今日もお花と関係なくて、一体何のブログなんだろうという感じだけど

「あなた」を思っての私の独り言だから、「あなた」に届けば“今”はOK!