飛鳥瑠璃的美生活のススメ

~大和撫子道~

恋する薔薇たち

2012-05-24 14:02:08 | アンジュール

Photo大胆に

愛してみてよ

薔薇の花

気がふれるほど

君を語って

古代ローマにおいては恋の媚薬のように人間を酔わせる魔力を持つとされた薔薇の花。

初期のキリスト教では人間を堕落させるとして、修道院でしか栽培が許可されない時期もありました。

こんなに美しい薔薇が咲き乱れる中に身をおくと、わかる、わかる堕落しそうな気持ち!?

ギリシャ神話においては「恋すること、恋をさせることがお仕事」だという羨ましいお仕事の?女神アフロディーテの花だったのに、中世になると、白百合に代わって聖母マリアの象徴になったのもまた興味深い☆

Photo_7薔薇(Rose)はErosのアナグラム(綴りの組み換え)というのも意味深だし

次回薔薇の咲き乱れるハーブ園での歌会は、「薔薇」がテーマです。

Karenさんのサロンでパワーストーンのセミナーを開催するときは、Karenさんが時計を持って、私がおしゃべりしすぎて、ブレスレットをつくる時間がなくならないように時間配分してくれるけど、今回も薔薇を語りすぎて、歌を作る時間がなくならないように時間配分してもらわなくちゃ。

昨日友人と、園芸家の先生と訪れた山梨のバラ園。

本当に素敵でした!

園芸家の先生はご紹介で初めてご一緒さて頂きましたが、思いがけない話の展開で・・・・

また新しいこと始まりそうです☆

飛鳥瑠璃短歌のブログリニューアル題して“華の乱”はこちらから★


女みくじ ~華~

2012-05-17 09:47:54 | アンジュール

Wes1062cl_118431_ub_2 昨日なぜ私が「華」歌人かということを書きました。夕方「イイ男」の取材で(ちなみに取材場所はウェスティンホテルのラウンジでケーキがとても美味しかったです☆)「おみくじが好きで1日3回引いたことがある。」なんてお話しをして家に帰ってきたらテーブルの上に「女みくじ」なるものが?(おばあちゃんの金沢のお土産)

しあわせを招くいろんな「一言」が入ってるとのことであけてみると、なんと「華」!

しかも「大吉」

この上ないチャンス到来。一点の曇りもない、青空のような恵まれた運気・・・・だって☆

Photo_2 「ゆだねていると上からOKサインがいっぱいくるから、自分で考えない」なんて豪語してきたんだけど、またすぐサインが来たようです☆

しかも、初めての金のおみくじです☆

パワフルで優しい存在に守られてることを感じる毎日です☆

感謝!


恋するように、夢見るように・・・・

2012-05-16 10:18:10 | アンジュール

Photo おととい銀座の「ぴょんぴょん舎」でランチ。

「私より彼女のほうが読者モデル向いてると思うわ、私は人生後半は歌人でいくの☆」なんて、友人をHERSのライターさんに紹介しました。

歌人でいくって言ったって今までも歌詠んできたし、歌集も出してるし、急に何かやることが増えたわけじゃないけど、なんとなく言っちゃったらワクワクする☆

そんな気持ちが引き寄せたのか?たまたまその夜「恋が叶う待ちうけ」というのを見つけました。

人生に恋してる私としては、この待ち受けは人生と大恋愛のサインかも☆

私の名刺には「華・歌人・調和師」って書いてあります。

「華」は花に恋を語らせているので花にかけてもいますが、魂を昇華させるという意味も込めています。

歌人飛鳥瑠璃のプロフィールにも書いてるけど、私の歌は「花は女性の純粋な魂が形に現れたもの」と言っているフランスの詩人にすごく影響を受けているから。

フランス語で花(fleur)と涙(pleur)の違いはほんの一字だけ・・・・
「私は花に似ている
遠くからは泣いている魂に見える・・・・」

このフランスの詩人(マルスリーヌ・デボルド=ヴァルモ-ル)は、花は女性の純粋な魂が形に現れたものだと言っているの。
だから花は涙になるんだって。
花をもらうとあんなに幸せな気持ちになるのにね。

~飛鳥瑠璃プロフィールより~

Photo_2 そして、調和師と書いてあるのはパワーストーンの仕事をしてるので、チャクラを調和するということ、そしてもう一つ、チャクラに限らず平和に幸せに生きるには全てが調和していることがとても大切だということをパワーストーンを通して出会った人に気づいてもらうということが私の志事だから☆

地球の温暖化やオゾン層の破壊、森林の伐採などによって、今いろんなことが起きています。大自然が不調和を起こしているからです。

小さな自分が調和することで大きな地球が変わります。

大きなことは大きなことをする使命のある人に任せて、自分は今いる場所で変わればいいんです。

なんだか「恋が叶う待ちうけ」が真面目な話になってしまいました。

でも大和(一大調和という意味)の国に生まれた私たち、最高に自分を幸せにしましょう!

恋するように、夢見るように・・・・

たった今、人生にそんなスローガンを揚げてみませんか☆


HERS 6月号に載ってます☆

2012-05-13 09:02:25 | アンジュール

Hers_2 Hers_3 昨日発売になった光文社の「HERS」6月号に載ってます。

今回はスッピンも披露だったので、自分でも実際に見るまではけっこうドキドキでした☆

今の私、スッピン披露はけっこう勇気必要!

でも、ちょうど今月はお誕生月だったこともあり、これを機会に人生後半、身も心もますます“素”で過ごせるようになんて、あらためて感じさせてもらえるきっかけになりました。

常々、「ドラマも映画も盛り上がるのは後半、人生だってこれからますます面白い☆」って。。。。

これも言霊?50歳になっての読者モデルも私の中では人生の盛り上がりの一つです☆

話飛びますが、アボリジニはお誕生日を祝うんじゃなくて、成長したときに祝うんですって。

そう考えると、まだまだいっぱいお祝いしなくちゃです!

先日のハーブガーデンもとても素敵だったので、歌会を企画してくださってる方に早速打診!

次回6月9日(土)の歌会はこちら1000坪のハーブガーデンにあるカフェでやらせていただくことになりました☆

Photo_3 時期的にもバラの咲き乱れる美しい季節、テーマを「薔薇」にしていたのでピッタリです。

50代はますます「自分が気持ちいいこと」だけをやって生きたい!と思います。

これも言霊になるわね☆

詳しくはまたご案内します。

一期一会を教えてくれるお花の中で

気持ちの良い、癒しのひと時を過ごせるのを楽しみにしてます。


1000坪のハーブ園にて

2012-05-11 14:14:49 | アンジュール

Photo_8 横浜のいずみ野にある1000坪のハーブ園をもつ、ガーデンカフェでのミニコンサートに行って来ました。

チェロの生演奏と、雑誌『ゆうゆう』のモデル・三ヶ尻晃子さんの手作りケーキで優雅で贅沢なひと時を過ごすことが出来て幸せでした。

ハーブももともと私にとって身近なものです。

自然の一部である人間は、やはり自然が癒してくれます。

余談だけど、「薬」という字は草で楽になると書きますよね。

病院やドラッグストアの薬は化学、だから私の中では薬”じゃないので飲みません、癒され(治ら)ないもん、少なくとも私は☆

ホント、余談でしたが。。。。。

T02200165_0640048011962363194_2 ハーブの中にいると元気になります。

元の氣を取り戻すんでしょうね☆

ご一緒した方から、ハーブアレンジメントのレッスンの依頼を頂きました。

まだ先のお話ですが、私自身とても楽しみです☆

歌会を企画してくださる方がいて、世界中のセレブを顧客に持つ会社の社長(友人)が自身のブログで「平成の与謝野晶子」なんて書いてくれて、「よし、歌人で行くぞ~☆」と宣言したとたん、お花のお仕事の依頼が続いて不思議です。

私の場合、たまにやる気になって自分で決めようとするといつもそう。

神さま、仏様、宇宙・・・・よくわからないけど、「こっちで決めるから、勝手に決めるな」と言われているような感じです。

今までどおり、お任せですね☆

Photo_9 ※リハーサル中のチェロ・田中愛さんと、ピアノ伴奏・浅川真己子さん