飛鳥瑠璃的美生活のススメ

~大和撫子道~

見つめる・・・・

2008-03-21 20:06:34 | アンジュール

Rimg03122

2週間前急なお誘いを受けて、「ロートレック展」を見に行きました。

5年前パリのムーランルージュで見た時のこと、7年越しの想いが叶ってパリにお花の勉強に行ったときの気持ちを思い出しました。

先週、本棚にあった「宇野千代」の本を何の気なしに手にとってぱらぱらとページをめくると、赤で引いた線の下に5年前の日付が入っているのを見つけ、また5年前に心が飛びました。

パリ行きから始まったこの5年、翌年の教室の作品展、短歌集の出版、瑠璃としての恵比寿での個展、ラジオ番組での「恋する花たち」のスタートと与えられることを真面目にこなしてきたという感じです。自分から求めたのではないのに向こうから場が与えられるというのはとても意味のあることと感じてきました。

今年になってとても「現実的」なことで忙しくなり、毎日に流されそうになっている時につづけて5年前に引き戻されるのも、何かのメッセージでしょう。

日付が書かれていた宇野千代の本の一文は

Rimg03152_2

「私たちは何事をするにも、私たちがそれに対して、一番最初に感じたことを思い出しましょう」

パリに行く時、自分がフラワーアレンジメントの教室を始めた時の情熱を忘れないようにと考えていたのでしょうか・・・・

今朝、レッスンで使う薔薇を少し余らせて別の花瓶に移しておいたら、水が下がって下を向いてしまいました。

あわてて切り戻し、深い水につけてあげたら、みるみるうちに生き返り、本当に美しく咲いてくれました。今は部屋中が薔薇の香りでうっとりするくらいです。

「忙しい」という字は心を亡くすと書きますよね。

もし夕方までその薔薇をおいておいたら、つぼみのまま終わるところでした。

どんなに美しく咲く薔薇でも、ちゃんと見ててあげて、ちゃんとお水をやらなければ、せっかくの美しさ(持って生まれた才能)を花咲かせることなく終わってしまいます。

Rimg03212_3

自分のことも、自分の近くにいる人のことも、ちゃんと見ててあげなくちゃ咲くものも咲かない。

人生の新学期を前にして、

これからの5年をどう生きるの?

ちゃんと自分を見つめてあげれば、こんなに美しい花が咲くよ・・・・

そんなメッセージが届けられているのかもしれませんね。

*写真は甦った薔薇が今まさに開くところ☆


お知らせ

2008-03-14 10:40:41 | 花短歌

Rimg0259_2

去年の7月から始まったラジオの反響もちらほら聞こえ始め、ゆみこさんがラジオでのトーク内容をまとめた「恋する花たち」のブログを立ち上げてくださった矢先・・・・

出版社が倒産してしまいました!!!!

普段テレビや新聞をほとんど見ない(自慢できないけど^^;)ので、友人・知人から教えてもらいました。(もちろんその後出版社からも連絡ありましたが)

マスコミにはいろいろ言われていたようですが、私もこの場を借りて一言!

少なくとも私を担当してくださった方は一生懸命してくださったのでとても感謝してます。

今は本を出したい人が多くて書店に並ばない本もたくさんあると聞きますが、有隣堂さんやブックファーストさん、文教堂さんなど大型の書店にも置いていただきました。(しかも平積みで!文教堂さんは俵万智の歌集の隣に置いて下さり恥ずかしかったし、ある本屋ではスピリチュアル本のコーナーに置いてあったりして思わず「ナイス!店長☆」なんて思ってしまったし☆)

実際、大変な思いをされている方もいるだろうし、対応に追われる新風舎の社員の方たちも大きなストレスを抱えていることと思います。

でも、本当に素人の私では何も出来ないところをいろいろしていただいたこと感謝しているし、本を出したことで私の世界も広がりました。そのことは新風舎の方たちに伝えたいな~と思います。(電話で対応してくださった方には伝えたんだけどね)

Rimg01232

そんなわけで本も再版していただきまだ残っていたのですが、もう書店では購入できません^^;

・・・・で、残りの本は私買い取りました!

今後「このブログ」、「飛鳥瑠璃」と縁があって欲しいと言ってくださった人はこちらのブログから直接申し込んでもらえるようにしようと思います。

「プレミアつきますね!」と言っていただいているので(CDとか廃盤になったり、もう手に入らないとなると急に売れたりするんだって!)、2冊目3冊目で飛鳥瑠璃ブレイクするかも?なんて思ってくださったら、購入してください☆

手元にある本がすべてと思うと自分にとってもますます貴重な本になりました☆

最後限定100冊です!(少しこの先出会う人たちのためにとっておこうかなって思います)サインと一言メッセージ添えておくりま~す\(^0^)/ *送料はサービスさせていただきまーす☆

毎年新しい展開があって楽しい!

また春が来て花が咲いて・・・・

飛鳥瑠璃も新しい景色と出会えそうな予感です☆

*写真は・・・・今の気分!?


アフロディーテの季節 ~4周年を迎えました☆~

2008-03-11 10:04:24 | 花短歌

Rimg0153_3

愛と美と性を司る女神アフロディーテは春の女神でもあります。

夫も恋人もいるのにまるで初めてのように恋をしてしまう・・・・恋をすることがお仕事だからいいとしても!?アフロディーテの後継は聖母マリアであり、ルーツがエジプトのイシスというのが素晴らしい!!!

聖母マリアは誰もが知る存在だけど、イシスは月の女神で多方面で鮮やかな活躍をした強く賢い魔法使い。

この3人の女神については(なぜか)子供の頃から私の中の3本柱だったので、3人がつながったことは最近の大収穫!

どの女性のなかにも対照的な女神アフロディーテと聖母マリア、そしてイシスというエジプトの最高聖職者(魔法使い)という原型があるってこと・・・・と理解しちゃいました。

でもこの話を知ったきっかけは・・・・

2月の終わりに知り合いの男性が桃色の素敵なセーターを着てるのを見たのがきっかけ☆「可愛いね~」って話から、私が身につけているピンクっていえばローズクォーツくらいね、と改めてローズクォーツのこと調べたらこの話に行き着いたの。

結構アフロディーテ的な発想かしら???

Rimg0152_2

男性でも女性でも美しい人は大好きだし「わ~素敵!」と思うとその場で伝えたくなっちゃう☆そうするとその自分の言葉に先導されるように思わぬところにつながっていくってよくありますよ。

だから、思うだけじゃなくて“伝える”ってとても大事だと思います^^

今日は久しぶりの更新でした!

でも、このブログもお陰さまで、この3月で4年目を迎えました☆

ブログを通しての素晴らしい出会いが4年目を迎えさせてくれたと感謝です。

今年は少しスローペースでの更新になるかもしれないけど、やめないので!?よろしくお願いします\(^0^)/

*モノクロのダリアの写真は大好きな小野岳也さんの作品です☆私の本にも掲載されてます!


お知らせ

2008-03-07 16:56:32 | アンジュール

今月3月9日(日) FMサルース(84.1MHz)「恋する花たち」は・・・・

愛と美と性の女神アフロディーテは春の女神でもあります。恋をすることがお仕事でもあるアフロディーテは夫も恋人もいるのにまるで初めてのように恋をしちゃうんですね。ということで現代の女神達にプレゼント短歌。

お花はヒヤシンス。ギリシャ神話の中で、アポロンが西風の神エピュロスと争った美少年ヒヤキントスの伝説と、伝説とは関係あるようなないような?切ない恋の歌を・・・・・

もう一つの花はチューリップ。17世紀オランダのチューリップ狂時代のエピソードから、決して可愛いだけでは収まらない大人の女?のチューリップの横顔・・・・

先月低かったエロ度、ちょっと挽回!?朝10時25分(ぐらい)からです。電話でも、通話料のみで聞くことが出来ます。0180ー994ー841です。お時間があったら聞いてくださいね(^0^)/

お耳にかかれない方、ラジオのトーク内容をまとめた「恋する花たち」のブログが出来ました。右に貼ってある「恋する花たち」から入れます。ぜひぜひお時間がある時にのぞいてみてね☆