105台目だと思ってたら、103台目でした(爆)
いやいや、またセロー225にしてしまいました。
白神山地で、やっぱベタ足は、ヘタッピーなオラには欠かせないなと。
ラリーの教訓もあるし、ラリーとの差額で大きい方も、軽くて速くて安いのにしたいし(爆)
今回、入手できたセローは、98年式4JG7というタイプです。
以前の3RW1(89年式)と比較すると、発電量が増していたり、シート幅が20mm増えていたり(これが後に問題の一つになる)と、流石、長い歴史でマイナーチェンジを続けてきたバイクです。
22年前のバイクですが、走行距離は6。000km台と低走行です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/4c/f787bb01b01b7fd7239c9b644d5cb1e9.jpg)
友人Kにお披露目に行ったら「おい、溶けてるぞ」と
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/9b/4a80459b26e91db96f8f4af13cda39db.jpg)
おおおっ( ゚Д゚)
見事に溶けてます。
しかも、ネジは、触れない程の熱を帯びてます。
その場で、バルブを外し帰宅。
古いから、どこかリークでもしているのか?!
とりあえず、走れるようにはしたい。
レンズを外してみても中は異常はないようです(汗)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/af/747cacfd2397d9cba7eaaa4e468392c4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/7e/909995eafc0ab89af25dabe9fe1b8dc0.jpg)
発火寸前でした。
命拾いしました。
バルブを点灯させると、凄い熱です。
これじゃ、プラスチックが溶けても不思議ではない。
バックスで、LEDテールを購入して交換。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/1d/d6a7813f8515e9ff97db0f6a046d011b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/b7/7cb33c3a924446aa3ee8140b710125af.jpg)
これで、とりあえず、あの異常な熱は抑えられた。
原因は、バルブ????
いや、何かが違う。
ついでに、ブレーキを握ってみたが、ストップランプが着かない。
手も足も両方着かない。
何だ???????
フットは、ブレーキを踏みこんでもスイッチが引かさっていない。
調整しながら、手でスイッチを引いたり押し込んだりしていたら、テールが点滅したように見えた。
オロ?
そうです。
原因は、ブレーキスイッチの固着で、ずっと引かさっていた。
通常の点灯は5W。
ブレーキランプが21W。
スイッチがブレーキONの状態で、ずっと4倍の21Wのテールが着きっぱなしになっていたんです。
だから、とんでもなく熱かったんです。
こりゃ溶けるわ( ゚Д゚)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/9d/817fa200282eb6d747228f38198d8327.jpg)
原因がわかって、一安心ですが、LEDを買って余計な出費になりました。
しかし、もし出火していたらと思うとゾッとします( ;∀;)
テールのレンズの値段で、もう一回ゾッとしました。
4,000円以上するんですね。
バックスで購入したLEDは、赤色に光るので、キジマのクリアレンズ1,400円也にしました。
ドレスアップ(?!)になります(笑)
ついでに、ブレーキレバーとクラッチレバーを点検してグリスアップ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/76/65f674ba912c1e857f9789b93a412ee0.jpg)
ヘッドライトバルブもLEDに変更
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/5c/1d99824403e30903ac902ce752615dae.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/20/8d5a2f76a18a9d3be2bdcdd48cbe7c8f.jpg)
ナンバーのビビリ防止に、ゴムブッシュ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/e9/afdf9294393f9c892ff86391879a487f.jpg)
脱落していたマフラーガードのネジを
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/5f/b8c23ee6d71def28ac95728a374bfab4.jpg)
仕上げに、中古の純正キャリアを・・・・つ、着かない(汗)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/0a/432a98d6adb287eed0cad2fcf9a60992.jpg)
そうです。
シート幅が広く改善された時に、シートレールも広がっていたんです( ノД`)シクシク…
折角、買ったのに使えない(爆)
これから、もう少し手を入れないといけません。
古いバイクを購入すると言う事は、こう言う事だと改めて実感しました。
いやいや、またセロー225にしてしまいました。
白神山地で、やっぱベタ足は、ヘタッピーなオラには欠かせないなと。
ラリーの教訓もあるし、ラリーとの差額で大きい方も、軽くて速くて安いのにしたいし(爆)
今回、入手できたセローは、98年式4JG7というタイプです。
以前の3RW1(89年式)と比較すると、発電量が増していたり、シート幅が20mm増えていたり(これが後に問題の一つになる)と、流石、長い歴史でマイナーチェンジを続けてきたバイクです。
22年前のバイクですが、走行距離は6。000km台と低走行です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/4c/f787bb01b01b7fd7239c9b644d5cb1e9.jpg)
友人Kにお披露目に行ったら「おい、溶けてるぞ」と
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/9b/4a80459b26e91db96f8f4af13cda39db.jpg)
おおおっ( ゚Д゚)
見事に溶けてます。
しかも、ネジは、触れない程の熱を帯びてます。
その場で、バルブを外し帰宅。
古いから、どこかリークでもしているのか?!
とりあえず、走れるようにはしたい。
レンズを外してみても中は異常はないようです(汗)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/af/747cacfd2397d9cba7eaaa4e468392c4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/7e/909995eafc0ab89af25dabe9fe1b8dc0.jpg)
発火寸前でした。
命拾いしました。
バルブを点灯させると、凄い熱です。
これじゃ、プラスチックが溶けても不思議ではない。
バックスで、LEDテールを購入して交換。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/1d/d6a7813f8515e9ff97db0f6a046d011b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/b7/7cb33c3a924446aa3ee8140b710125af.jpg)
これで、とりあえず、あの異常な熱は抑えられた。
原因は、バルブ????
いや、何かが違う。
ついでに、ブレーキを握ってみたが、ストップランプが着かない。
手も足も両方着かない。
何だ???????
フットは、ブレーキを踏みこんでもスイッチが引かさっていない。
調整しながら、手でスイッチを引いたり押し込んだりしていたら、テールが点滅したように見えた。
オロ?
そうです。
原因は、ブレーキスイッチの固着で、ずっと引かさっていた。
通常の点灯は5W。
ブレーキランプが21W。
スイッチがブレーキONの状態で、ずっと4倍の21Wのテールが着きっぱなしになっていたんです。
だから、とんでもなく熱かったんです。
こりゃ溶けるわ( ゚Д゚)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/9d/817fa200282eb6d747228f38198d8327.jpg)
原因がわかって、一安心ですが、LEDを買って余計な出費になりました。
しかし、もし出火していたらと思うとゾッとします( ;∀;)
テールのレンズの値段で、もう一回ゾッとしました。
4,000円以上するんですね。
バックスで購入したLEDは、赤色に光るので、キジマのクリアレンズ1,400円也にしました。
ドレスアップ(?!)になります(笑)
ついでに、ブレーキレバーとクラッチレバーを点検してグリスアップ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/76/65f674ba912c1e857f9789b93a412ee0.jpg)
ヘッドライトバルブもLEDに変更
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/5c/1d99824403e30903ac902ce752615dae.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/20/8d5a2f76a18a9d3be2bdcdd48cbe7c8f.jpg)
ナンバーのビビリ防止に、ゴムブッシュ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/e9/afdf9294393f9c892ff86391879a487f.jpg)
脱落していたマフラーガードのネジを
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/5f/b8c23ee6d71def28ac95728a374bfab4.jpg)
仕上げに、中古の純正キャリアを・・・・つ、着かない(汗)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/0a/432a98d6adb287eed0cad2fcf9a60992.jpg)
そうです。
シート幅が広く改善された時に、シートレールも広がっていたんです( ノД`)シクシク…
折角、買ったのに使えない(爆)
これから、もう少し手を入れないといけません。
古いバイクを購入すると言う事は、こう言う事だと改めて実感しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/2d/4bd43e221c919d7a971360dda0c22d17.jpg)