まるこの「時事和訳ブログ」

英文記事を訳したり雑感を書いたりします
まるこの「写真ブログ」にもどうぞ
@リンク先へはブックマークからどうぞ

日本大使が韓国へ戻る

2012-08-22 | Weblog

 日本は、未解決の島に関する外交論争の最中に呼び戻した大使を韓国に戻す予定です。

武藤正敏氏は、韓国大統領の突然の島訪問に抗議して今月初めに呼び戻されました。

両国は、韓国で独島、日本では竹島と呼ばれる島の所有権を主張しています。

日本は、韓国が実行支配している島に関して国際仲裁を望んでいます。

日本は、論争にけじめをつけるために国際裁判所(ICJ)に正式に3回目の提訴を求めました。1回目は1954年と2回目は1962年でした。

しかし、韓国の外務相は、火曜日に、要求を断りました。

「独島は我が国の領土なので独島に関する領土問題は存在しないというのが我々の立場だ、」と外務大臣が議会で語ったとして聯合ニュースが引用しました。「ICJに訴えることは一顧だにしない。」

両国からほぼ等距離にある島は小島ながら、魚場であり大ガス鉱床もあります。

日本の玄場外相は、武藤氏は自国のために領土問題を改善してくれる立場にあると報道陣に語りました。

歴史問題に関して両国民に反感が残るなかで、ここ数年散発的に両国間の対立が再燃しています。

韓国大統領として初めての李大統領の8月10日の訪問は、1945年の日本からの解放記念日に40人の韓国人が島に泳いで渡ったことに続くものでした。

水曜日に、島(独島)の日本の所有権の主張に抗議して彼のトラックをソウルの日本大使館の門にぶつけた男はソウルで裁判にかけられると共同通信が伝えています。

       ***************

このところ、竹島や尖閣の領土問題に関するニュースが多いです。こういう記事を読む外国人はアジアで戦争が勃発するのではないかと思うかもしれませんね。

日本の情報の発信の役割が期待されている武藤氏の肩の荷は重い事でしょう。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せとやん)
2012-08-23 06:14:41
大統領が先頭に立っての突然の強硬な態度と行動。一体隣国に何が起こったんですかね。日本は冷静に毅然と対応しなければいけませんね。
返信する

コメントを投稿