まるこの「時事和訳ブログ」

英文記事を訳したり雑感を書いたりします
まるこの「写真ブログ」にもどうぞ
@リンク先へはブックマークからどうぞ

北朝鮮:男性にキム・ジョン‐ウンの髪型が求められる

2014-03-26 | Weblog

 

(写真)北朝鮮の男性は今はキム・ジョン‐ウン指導者と同じ髪型が求められていると報じられています

メディアによれば、国内禁止の髪型のガイドラインが2週間前に首都ピョンヤンで発表され、望まない者もいますが、今は国内全土に及んでいます

「我々の指導者の髪型はとてもユニークだ。もし国民が同じようにしたくても顔も頭の形もそれぞれ異なるので必ず似合うとは限らない。」とある情報筋がラジオ・フリー・アジアに語りました。

一方、今は中国に住んでいる北朝鮮人は、その髪型が中国人の密輸業者に似ていると思われているので国内では人気がないと言います。

「2000年代中頃まで人々はその髪型を中国人密輸業者の髪型と呼んでいた。」と韓国タイムズ紙。

北朝鮮では髪型を国が承認していて、最近まで女性はわずか18のヘアスタイルから男性は10のヘアスタイルから選ぶことが許されていました。以前は北朝鮮の国営テレビが長髪反対運動を開始して「社会主義のライフスタイルにふさわしく髪を切ろう。」と呼びかけました。

17年間北朝鮮を統治していた故キム・ジョン‐イル指導者はふっくらした髪型でしたが背を少しでも高く見せるためだ報じられていました。

       ***************

髪型まで国に統制されるなんて!まさか、北朝鮮がキム・ジョン‐ウンだらけになるのでは!?


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ花見シーズン (せとやん)
2014-03-27 06:10:10
髪形を真似ろなんてばかばかしい話ですね。
いよいよ花見シーズン突入ですね。開花2日目というのに、きのうの上野公園は既に花見客で賑わっていましたよ。あ、それから例の欠陥マンション、建て替え説もあります。工事内容から考えてこちらの方が信憑性があります。
返信する
ほんまかいな? (TAKAOSAN)
2014-03-29 10:44:42
おはようございます。
マジですか?って聞きたくなりますよね。
全員同じ髪型?
そんなこと、本気なんですかね。
ちなみに、剥げている人はどうするんですかね(笑)
返信する
ご近所と (TAKAOSAN)
2014-04-13 07:21:50
おはようございます。
ご近所との交流は、急には難しいですよね。
何かの機会があればいいのですけどね。
何か機会あれば、ちょっと顔出していただけると、つながるかもしれません。
返信する

コメントを投稿