エキシージは純正048LTSで、指定空気圧F1.8ーR2.0なんよね。
今までF(AR‐1)2.1ーR(651SPORT)2.2にしてて、この前からなんか御山でリアが逃げたがっててねぇ。
嫁ナビ搭乗なんで勿論法定速度内やし、無理とハンドル切って愉しんだ訳でもなくでね。
街なか走ってる分にはええのんやけど、御山は平らやないのんで気持ち悪くってね。
ちょっとリアのグリップ欲しくって、フロントのロータス指定の1.8までね。
違いが判るように一気に0.4下げたのんで、次に御山へ行く時にはお尻センサー働かせてね。
AR‐1は少々の空気圧変化や御山でも鬼グリップなんで、取り敢えずリアと同じ1.8に合わせてこっちも様子見でね。
サーキット走るときは1.5とか1.6に合わして2.2やねんけど、街なかや御山じゃそこまでは内圧上がらへんからね。
ちょっとアンダーになっちゃうかもやけど、振り回す訳やないのんでええかなってね。
燃費は少し落ちるかもやけど、月1くらいしか走らへんからOKやしね。
651SPORTはドリフト系タイヤやし、山はあるけど5000kmで横グリップ落ちかもやけどね。
AR‐1は今年中に595RS‐Rにタイヤ交換するし、フロントのグリップ落ちれば少しはバランス良くなりますかねぇ…。