ニャ~タス

車好き猫好きの戯言

陽が傾くのが早い...

2019年11月02日 15時44分40秒 | お話

五時過ぎには真っ暗なんで、三時休みでももう長い影でね。

午後も暇なんで、エキシージ弄りでね。

リアウイングの取付ボルト、後ろ側2本ステンのボルトに替えてたのんよね。

純正の助手席側の1本が錆びてきてたのんでの交換やったけど、今日リアゲート開けた時にちょっと違和感で外して見たらまた錆ですわ。

仕方ないのんで錆びてた純正ボルトを引っ張り出してきて、錆転換材塗ってナットで締めたり緩めたりして全体的に黒錆にしてね。

ワッシャ類にも錆転換材塗って、ボルトのネジ部にはグリス塗ってから取り付けね。

4本とも外して見たのんやけど、相変わらず助手席側の後ろ1本だけ錆でね。

洗車や雨の後の走行後に翼端板から水が垂れ続けるのんやけど、ウイングの中の空洞に入った水分が助手席側後ろのボルトホールに落ちてるのんかもね。

内部の錆でウイング外せへんようになると大変なんで、時々ウイング取付ボルト外してメンテしたほうがええかもね。

筑波サーキット2000の最終コーナーくらいしか効きは感じへんから、サーキット行かへんのんやったら外してもええのんやけど外すと格好悪くなるのんでねぇ。

車も人間と同じで、歳行ってくると大変ですわなぁ...。


エキシージのエアエレメント交換...

2019年11月02日 11時36分21秒 | EXIGE

昨日は若干右頭痛かったのんやけど、痛み止め飲むこともなくでね。

今朝は風もなく天気はええしで、エキシージで気晴らしリハビリですわ。

純正のエアエレメントをポチっといたのんが届いてたのんで、まだ2年ちょっとの10000kmやけど交換ですわ。

いつもは上からホース外して交換するねんけど、今回は助手席側ジャッキアップして取説の手順通りにね。

タイヤ外してインナーカーバーも外し、エレメントボックスの横からアクセスでね。

うちのエキシージのエレメントボックスは、以前下側のフックのとこ壊しちゃっててタイラップ留めなんよ。

なので手順通りのほうが、やり易いかと思たのんやけどね。

残念ながら新旧入れ替えてフックしよう思たら嶌ら締められずで、結局何時も通り蛇腹のホース外すことになっちゃいましたよ。

序のことにスロットルのバタフライを、軽くウエスで拭いて少しウエスが汚れたくらいね。

蛇腹のホース内もオイルミストの吹き返しか湿ってたのんで、乾いたウエスで拭いたのんやけどなんかオイルやないような感じでねぇ。

蛇腹のゴムホースも経年劣化で、軽く湿気を吸ってるのんかもね。

2年10000kmやとまだ交換する程でもなかったみたいやけど、簡単に交換できへんエキシージのエアエレメントなんでねぇ。

今回送料込みで1643円とTのお店の半値やったのんで、そんなに汚れてへん外した古いエレメント見ても迷わずね。

これで古いエレメントも汚れてたら、エアフロも外して洗浄したのんやけどね。

エアフロはネジ外して見るまでもなく、一応吸気系のメンテは数年はなしですかね。

ミライースなんか5分もかからへん作業なんに、ロータスはメンテナンスのことはほんま考えてへんよね...。