シフトのアウターケーブルの交換を、ちゃっちゃとやっつけちゃいましたよ。
昼間でも老眼で見え難いちゅうのんに、薄暗がりやとまるっきしあかんかったからねぇ。
一応ケーブル付け替えるのんは出来るのんやけど、チェンジ部分の取り回しはやっぱり明るうないとね。
以前アウターケーブル割れてきてタイラップで補修してたのんやけど、愈々中のワイヤーまで出てきてチェンジ出来へんようになっちゃったのんでね。
最初はインナーワイヤーも交換しようかと思たのんやけど、昨日の夕方ばらしたときインナーは使えそうやったのんで交換なしですわ。
ケーブルの色が黒しか売ってなかったのんやけど、明るいとこで見たらリアのチェンジワイヤーもアウターは交換時期ですわなぁ。
ホームセンターには2mのんしか売ってなくって、めっちゃ余分やったのんやけどリアも交換すれば半分ちょっとの余りで済みますかね。
まだアウターケーブルの表面にひび入ってるだけやから、ワイヤーでも見えるようになってからやけどね。
昨日アウターケーブル切るのんにペンチつこたのんやけど、10とか20とかしかない握力じゃ大変やったよぉ。
どうにも切れないのんでねじ切りみたいな感じで、あとは千枚通し突っ込んでからやすりで切り口整えてね。
インナーワイヤーは再利用したのんやけど、アウターの内部にオイル吹いといたのんですんなりね。
夕方の手元不案内の時にフロントチェンジ部の取り回ししたのんで、その時にインナーワイヤーのケーブルが少し解れちゃったけどね。
エンドキャップ嵌められへんけど、もしなんならはんだ盛っちゃえばね。
チェンジの調整して試運転、ばっちりチェンジ出来るのんでOKやろ...。
天気もええしこのままジャイアントで走りたくなるけど、三輪車と違って腰に負担掛かるからあきませんわなぁ。