今日も暑い日なんで、午前中洗車でリハビリですわ。
幾らコーティングしてるちゅうても、雨のあとに放置しとくのんは塗装に良くないからね。
好きで買った車やないねんけど、一応うちの家族車やから私ゃが面倒みぃへんとね。
本日もスポンジ洗いのあと、タオルで水分拭き取るだけの簡単洗車ね。
勿論パネルごとに繰り返しやし、タオルやスポンジは一方通行でね。
何せTE65のトレノの黒メタは、新車購入2ヶ月で亀の子模様にしちゃって乗り換えちゃったしね。
そういえばSA22CのRX-7の黒メタも、大家の屋根の塗装屋にペンキ吹きかけられて逃げられて乗り換えたのんよね。
今の時代なら磨き屋さんちゅう商売あるから、滅茶苦茶損してまで乗り換えなくっても良かったのんやけどね。
黒メタ塗装の車は人生3台目やし、2度あることは3度あるちゅいますさかいなぁ。
今年で二年目やけど、まだまだ水洗いだけでキレイになりますわ。
ディーラーでは5年もつちゅわれたコーティングやけど、あと3年半弱はもってもらわんとねぇ。
5年もったところでマンハッタン毎年買える金額なんで、多分高い金つこてコーティングは2度としないと思うけどね。
毎度の開けられるとこはみんな開けて、水分拭き取って錆予防ですわ。
新車でミライース買うときに色見に行った中古車センターで、新古車のストラット取付けボルト周辺にサビがあるのんが数台あったんよね。
うちのミライースも洗車の度に見るのんやけど、案の定水がナット周辺に残ってて拭き取るのんも結構難ですわ。
あとフロントバンパーの内側とか、フロントフェンダーの中とかもねぇ。
私ゃ洗車の度にボンネット開けて拭いてるけど、何れボルトやステーの端とかに錆が出てきそうな気がしますわ。
錆びても10年はもつやろうし錆で朽ちるころには私ゃ紅葉マークやから、錆×2ミライース転がしてても丁度お似合いちゅうとこですかね...。