ニャ~タス

車好き猫好きの戯言

5kmほどサイクリング...

2010年08月28日 17時56分21秒 | お話

たった45分ほどやのに、帰ってくるともう汗ビッショリですわ。

気象庁の向こう一ヶ月の天気予報見たら前半は完全に暑いままみたいやし、後半も50%の確立で気温が高い予報ですわ。

9月になっても気温が下がらなければ、筑波サーキットで走るお許しが出えへんよ。

ファミリー限定ライセンス10月に切れるのんやけど、去年の10月からまだ4回しかTC2000行ってませんわ。

更新料が9000円やから一走行辺り2250円プラスで、平日TC2000を30分走って一回5750円掛かるちゅうとこですわ。

走行会が60分走行で18000円くらいやから、年間4枠くらいしか走らなくってもライセンス走行のほうが安いですわなぁ。

ただタイムでクラス分けされてる走行会と違い、ファミリー走行は1分くらいから20秒超える車まで走ってるからちょっと危ないけどね。

このまま暑いままの気温やとフルフェイス被って30分は完全にダウンやから、TC1000の20分でお上に申請してみるかな。

10月には涼しくなると思うけど、サーキッターの虫が疼いて仕方おまへんわぁ。

痛風発作後の足の腫れも治まらず、水虫君もまだ完治してないのんやけどね。

金は無いけど、気だけは旺盛なもんで...。

為替差益で儲かるときは大人しい...

2010年08月28日 12時33分44秒 | EXIGE

ガソリン残量警告灯が点いたのんで、相変わらず高値安定のガソリン入れて来た。

給油ガン突っ込んでカチッちゅうとこまで入れて、33.86ℓやからまだ6ℓちょい残りやね。

今回の燃費が11.2KM/ℓやから、あと60kmは走れましたわなぁ。

まあ先に延ばしても体制に影響ないし、ガソリンタンク錆びるの怖いからさっさと給油やけどね。

毎度高いガソリン買ってるのんで、今日もGSでエキシージ拭き×2してきましたよ。

太陽カンカン照りなんで掛けた水がすぐ乾き、柔なカウルの塗装には全然ええことないけどね。

タイヤの空気も入れたんやけど、リヤは2.2kにセットしても入らずですわ。

少し空気抜いたけどそれでも入らずで、攻めて乗って来たわけや無いから相当路面温度も高いかと...。

フロントも2kにセットして、少し空気抜いてやっと入る感じでっせ。

夕方タイヤが冷えてきたら、F1.65ーR1.9(冷間)に調整ですかね...。




朝から暑い...

2010年08月28日 11時18分17秒 | お話

エキシージで涼しいとこへ避難したいけど、お山の上も暑いのんやろうね。

木曜日長距離走ってまた室内で聞こえる異音が気になりだしちゃったし、ガソリン不足のランプが点いちゃってるしで乗る気も無しやわ。

鳴ったり鳴らなかったりの車速に応じたような音なんやけど、ブレーキペダルを少し踏むと消えるのんよね。

ワッシャが跳ねてる音のようにも聞こえるのんで、ブレーキペダルのとこのゴムカラーについてるワッシャを以前疑ったけど、ビニテで固定しても鳴ることから犯人や無かったですわ。

室内で結構な音してるときに窓開けて外で音聞いても聞こえへんから、アルミのバスタブシャーシ内かもしれへんよ。

でも車速にリンクしてるような感じの音なんで、フロント回りで転がってるのんはタイヤだけやし、ブレーキ踏んだら消えるのんやから順当に考えればパッドとかローターの当たり不良だよね。

生憎ジャッキアップしてホイール回してみてもそれらしい気配も感じられへんし、全く見当もつかへん異音ですわ。

他のエリーゼとかエクシージ乗りの方のブログとかオフ会で話題に上ることも無いから、もしかしたら小生のエキシージだけの問題かもしれへんよね。

そうなると以前多重クラッシュで前後のカウルとフロントの臓物そっくり交換してるのんで、そのときの後遺症ちゅう可能性も出てくるよね。

奥まったとこにワッシャが落ちてたり、ボルトが緩んでワッシャが踊ってたりとかね。

アルミバスタブシャーシに微妙な振動が伝わって、上下とか前後の振動音なんやけど回転音のように聞こえてしまうとかか...。

次のフロントパッド交換のときはローターも交換するつもりなんで、パッドとかローターとかが原因ならそれで消えるはずやねんけどね。

以前シャリシャリ音がして調べたらローターに汚れがこびり付いてて、ペーパー掛けたら音が消えたことあったんやけど、そういうキレイな周期的な音やのうてちょっと濁ったような音なんよね。

なのでパッドやロータとは、本人は全く思ってないのんやけど...。

ブレーキ掛けて止むねんけどブレーキには直接関係して無くって、前加重になることによって止んでる可能性もあるよね。

見ても考えても原因が判別せず、身体も心も熱いですわぁ...。