8月やからといって何があるわけでもないねんけど、一応月初めなんでもやれることはしようと、久しぶりに歩きに出掛けてみたよ。
凡そ一時間掛けて3km歩いたけど、痛風発作起こした左足が地面から離すときまだ痛いですわ。
ロキソニンのジェネリックのロブ、未だに飲んでんのやけどねぇ。
今夜から天気が崩れるそうで、赤城山は見えずでしたわ...。
凡そ一時間掛けて3km歩いたけど、痛風発作起こした左足が地面から離すときまだ痛いですわ。
ロキソニンのジェネリックのロブ、未だに飲んでんのやけどねぇ。
今夜から天気が崩れるそうで、赤城山は見えずでしたわ...。
アルファのエアークリーナー、やっと交換しましたよ。
交換した記憶が無いのんで、多分8年間ほど使ってるかもですわ。
外してみるとわりと簡単なんやけど、8年無交換で大丈夫やったから二度目はないか...。
画像はエンジン側のエレメント面やけど、左の古いほうと右の新しいほうじゃめっちゃ色が違いますわ。
ボックスまで吸気口から長いホースで、尚且つ長いレゾネーターまで付いてるのんに、古いほうの反対側スポンジには虫さんや葉っぱが一杯付いてましたわ。
スポンジ捲ってみたら、真っ黒くろすけやったよ。
キレイな空気吸えるようになって、うちのアルファは益々元気になりますかねぇ...。
浴室換気扇が動かなくなって修理を頼まれてたのんで、午後から換気扇のバラシ作業ですわ。
台所のんみたいにコンセントで繋がってればええのんやけど、圧着端子配線なんでコードぶった切って取り外しですわ。
テスターあてても電通あるねんけど、うんとも動かへんのんよね。
仕方ないのんで、モーターもバラバラに分解しちゃいましたよ。
画像の状態から螺子4個外して、シャフトをコンコンすればバラバラなんやけどね。
そしたら何のことは無い、シャフトのコアに配線固定用の溶け出したコーキング材が、ビッチリ貼り付いとりましたわ。
爪でコーキングを削りコアをペーパーで磨いて組み立てたら、元通りすんなり手で回るようになりましたわ。
サンヨー製品やったけど、25年以上使ってると溶け出すもんなんやろうかねぇ。
まあモーター焼け切ってるよりは、簡単な修理やったのんで良かったけどね。
手持ちの閉端接続子が無かったのんで、暑い中アルファで買いに行ったのんで大忙しやわ。
閉端接続子にコーキングして、カバー付けるのんに引っ叩いたら端子が一個落ちちゃったぁ。
アース線だけ細くって、再度圧着しても抜けちゃうのんで、ねじって結線ビニテでグルグルッとね。
そのうちにハンダ付けするか、小さい圧着端子でも探しますわ。
一応頼まれごとは終わったけど、お手て真っ黒けっけの圧着ペンチで負傷が一ヶ所やぁ...。
毎度のことで遅い出足やから途中で帰りの車にも会ったけど、それにしても今日のダムサンは少なかったですわ。
結構な暑さなんで、やっぱりエアコンない車は辛いかもね。
エキシージのエアコンも一応効くけど寒いくらいにはならへんから、日中の渋滞にはまればギブアップかも...。
帰りはすんなりエンジン掛かったのんで、NSX・NSX・エキシージ・ロードスターでプチツーですわ。
相変わらずペースメーカーが居るのんでパレードランやけど、スポーツカー見ながら走ってるほうが気持ちがええさかい...。