酔いどれ反省会

反省出来ない人の反省文

2018/11/23(金)

2018年11月24日 01時23分23秒 | 日記
先日、朝、仕事に行く準備をしていると、外で「ガン!!ガン!!」と言う音と共に、アパートの下の部屋からなかなかの衝撃がくる。

下に住んでるのは、なかなかのおばあちゃん。

おばあちゃんの一人暮らしは何かと不便だろうとは思えど、特に関わることもなく、たまに顔を合わせれば挨拶をかわす程度の関係。

しかしそんなおばあちゃんが、朝から一体何をしているのだろうと外を見てみる。

すると、作業服姿の男性が数名、部屋の家具を次々とトラックに積み込んでいる。

引っ越し??というには、ちょっと乱暴な積み方なので、「引っ越しではない」という事はすぐにわかった。

さらには、窓や網戸は全て取り外して掃除をしていて、ドアも開け放たれている。

あぁ、、これは、そういうことか。

わからないけど、おそらく、お亡くなりになったのかなぁ、と思った。

いわゆる「孤独死」というものだったのかなぁ、と。

たまに挨拶をする程度の関係なので、涙が出るほど悲しい…というほどでは正直ないけど、

一度だけ、ある夜、部屋に帰り、自転車を降りると「すみません」と、そのおばあちゃんから声をかけられた。

「はい」と言うと、おばあちゃんは「鍵が、抜けなくなっちゃったの」と言う。

部屋のドアの鍵が、ドアノブから抜けなくなってしまったらしい。

おばあちゃんのドアのところに行って、鍵をいじると、すぐに鍵が抜けた。

その時は「ありがとう」「いえ、お休みなさい」くらいで終わったけど、あれくらい簡単に抜けた鍵も抜けないのかぁ。そうなるといろいろ大変だよなぁ、と思ったりもした。

思ったけど、別に「お困りのことがあったらいつでも言ってください!」など、さすがに出しゃばりだし、向こうも困るよな、と思って言う事もなかった。

そんなことも忘れていた時のこの出来事。

あぁ。。。

別に「あの時ああ言っていれば」みたいな自責の念に駆られる事はないけど、

関係的には全く身近じゃないけど、距離的にはすごく身近な人がそういう事になるのは、

何も言葉が出ず、不思議な感情。

掃除をしている人を横目に仕事に行き、帰宅すると掃除用具が部屋の前に置かれている。

朝になるとまた掃除が始まる。僕は仕事に行き、リハに行き、帰ってくる。

そんな時、ふと、今回の「ビューティフル」を思った。

何でもかんでも、意識的に作品に向けるのは違うとは思うけど、

ふと、思ってしまった。具体的にどこがどうとかは考えたくない。

でも、ふと思ったのは本当。だからどうという事もない。

明日から、「ビューティフル」、始まります。

https://www.facebook.com/events/543557406082004
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018/11/20(火) | トップ | 2018/11/26(月) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事