酔いどれ反省会

反省出来ない人の反省文

WSのご案内

2020年01月05日 20時45分46秒 | WSお願いします企画
「WSをしてほしい」

そういう話をしたのは、昨年末の忘年会の場だった。

きっかけとなったのは、僕がいかに人付き合いが苦手で、会話が下手かと言う話から。

人と話すのは苦手。他人に興味はあるのに、その場の会話で、自分の思ってることを整理して返答する瞬発力がない。それでも人には興味はあるくせに沈黙に堪えられず、何かしら話さなきゃ!!となり、無理矢理に思ってもいないことを返し、後から「何であんなことを言ってしまったんだ...!!」と後悔することが常。

または、酒を飲むとあれこれ調子にのってしゃべってしまい、「何であんなことを言ってしまったんだ...!!」と後悔することもまた常。

そんな中で、自分はやはり会話はしない方が良いと思うけど、他人には興味はある!!と言うことから、

「WSをしてもらおう!!」と思ったのです。

言葉だけではなく、体も通してのコミュニケーションであれば、僕も無理なく関われるのでは?と。

「何かやらねば」「何者かにならねば」「自分の立ち位置」「自分のやりたいこととは!!」と、こんなことたちにここ数年悩まされ、何かしら自分の中の正解を見つけなきゃ!!と焦っていた僕ですが、フィーチャーするべきが自分でなく他人、となると俄然楽しくなるのです。もちろん、そこで感じたことを自分にもフィードバックしようとは思ってます。

いわゆる「WS」というよりも、だいぶラフな感じで生まれた企画だし、いろんな人の作品を観るのも良いけど、単純に、普段考えてることとか話を聞くのも楽しいじゃない。

「ちょっとお茶しましょう」くらいのカジュアルさで参加してくれたらいいなと思っています。まず僕がそうだし。

そんな中でまず、僕が「WSをしてほしい」と思った酒井直之くん。

彼のパフォーマンスはもちろん何度も観ているけど、話したりするのは毎年の忘年会でふらりと顔を合わせるときだけ。

そんな時にしか会わないのに、昨日も会ったみたいな感じがする不思議。

ゴリゴリ踊っているだろうに、話してみると柔らかい感じがする不思議。

普段一緒にお酒を飲んだりしないのに、彼が忘年会の場に現れると、ふと安心してしまう不思議。

とても気になるのです。会話をしたら僕はめちゃくちゃになってしまうので、彼の考えてることを、体を通して感じたり考えたりできたらいいなと思います。

僕一人よりも、たくさんの人がいる方が絶対に良い。いろんな体を見れるのは、いろんな人と会話をするよりも刺激的だったりしますから。

ふらりと気軽に、ぜひぜひどなたでもご参加ください!!暇だなぁー、って人、ぜひご連絡ください!!

酒井直之くんHP

https://naoyukis330.wixsite.com/naoyukisakai330

酒井くんからのコメント

「パフォーマンスするカラダについて考える」
ふだん自分が考えていることや、関心があることを、出発点に、参加される方たちと、カラダについて考える/動いてみる、ことをしたいと思います!ダンスに限ったことではなく、美術におけるパフォーマンス・アートだったり、舞踏(Butoh)だったり、広義でのパフォーマンスするカラダについて、ふだんカラダを動かさない人も、動きすぎてる人も、一緒になって、こねこねと、するような場になればなと思います!

日にち:1/17(金)
時間 :19:15ぐらい~21:00ぐらい
参加費:1000円
場所 :高井戸地域区民センター



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019/12/24(火)晴れ | トップ | 2020/1/8(水)雨→晴れ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

WSお願いします企画」カテゴリの最新記事