酔いどれ反省会

反省出来ない人の反省文

1月15日(月)晴れ

2018年01月15日 20時32分19秒 | 日記
冬が本気を出しているなぁ、と、毎朝起きるたびに感じる。一昨日より昨日、昨日より今日。そして今日よりも明日、なんだろうな。寒さもそうだけど、「疲れ」もまた日々着々と蓄積されているなぁ、とハッキリ感じる。昨日よりも今日。。週末。。今朝目が覚めた時の「起きれなさ」はなかなかのものだった。

休みの日は、遅い時間まで寝るので、朝食と昼食が一緒くたになる場合が多いけど、仕事の日は、出来るだけ部屋で朝食を食べるようにしている。大したものはない。朝何かを作る事はほぼしない。冷蔵庫にある常備菜ですます。今日は、白米と味噌汁(レトルト)、切り干し大根の煮物とたくあん(出来合い)のみ。この程度のごはんだけど、なぜだか部屋で食べる朝食が一番ちゃんと「食事をとっている」という感じがする。
昼食を部屋で食べる時も、パスタやオムライスや一品物が多いし、夕食はお酒を飲むので白米や汁物はない。やはり「白米と味噌汁」があると「食事感」が強い。「朝食は大事」と一般的にも言われているから、流されやすい、影響されやすい自分はそう感じるのだろう。でもこれから仕事だと思うと気が重いけど、部屋で朝食を食べている間は、気の重さはしばし忘れ、とても静かな気分になる。とても好きな時間だ。食事の時間で、朝食の時間が一番好きだ。
休みの日もちゃんと早起きして、しっかり朝食を食べ……たいけどなぁ。。寝ちゃうよなぁ。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月12日(金)晴れ | トップ | 1月28日(日)曇り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事