酔いどれ反省会

反省出来ない人の反省文

2019/1/16(水)曇り

2019年01月16日 20時54分44秒 | 日記
実家からお菓子を送っていただきました。
とても、とても嬉しくありがたい。僕は甘いものが大好きです。
ですが、甘いものよりお酒の方が大好きなのです。
と言うか、酔わないとやっとられんのです。
毎晩毎晩、浴びるように酒を呑むので、
「これ以上甘いものまで食べたら死ぬ…」という事で、
極力甘いものは控えております。
それでもリハが続いている時は結構食べるし、
リハが無い時期でも、たまに、1日1つくらい、食べたりします。

そんな僕に、実家からお菓子詰め合わせ1箱送られました。
ありがたいです。本当にありがたいです。ありがたすぎて食べきれないです。
賞味期限が「無限」ならば良いのです。何も問題ありません。
数十年後、死に際に「こ、これが最後のお菓子か…」と言い
最後のお菓子を食べて息を引き取るのがベストだけど、

お菓子の賞味期限見たら「1/17」って書いてあるのよ。

荷物受け取ったのが1/15で、賞味期限1/17って!!いや、1/17って!!!!!

最長でも賞味期限1/21。それまでに自分一人で食べきれるはずはない。
「おすそ分けです~」なんていう近所づきあいもない。
「お菓子あげるので飲みましょう!」なんつう誘い方も出来ない。

これはもう、職場でしれっと配るしかない。

…しかないのだが、職場で配るには少ないのだ。。
一人で食べるには多い。。とは言え職場で配るには少ない。。
職場のどこか空いてる机に「ご自由にどうぞ」と書いて、置いておけば済むのだろうが、
せっかく親に送っていただいたお菓子をそんなテキトーな感じで配りたくもない。

とりあえず、まずはいくつか、職場で配る事に。
そして本日、昼時、職員室には数名の教員しかいない。
「いまだ!!」と思い、僕は自分の手で「実家からたくさん送ってもらったので」とお菓子を配った。
そういう事にとにかく不慣れなので、何かと「不審者感」が出ていたのだろう、
受け取る先生方はみな「え、あ、、ありがとう、ございます、、」と、こわばりマックスな表情。
それでもやった。僕はやりきった。親から送ってもらったお菓子を無駄にすることなく、
自分の手で配ったのだ。その直後、3名の教員が職員室に戻ってきた。
本日僕が持ってきたお菓子は残り2個。。
あ、、、2人に配ったら残りの1人は「なんで俺だけ?」となるし、
だからと言って3人に配らなかったら、前もってお菓子をもらった人たちが
「なんでこの3人には配らないの?」となる。
誰か一人が出ていって2人になった瞬間にお菓子を配ったら
ずっと職員室にいた先生からしたら「なんでその2人?」となる。
もう僕には正解はない。お菓子を配ってしまった時点で、
全員に配れないのなら、その後の選択は全て不正解なのだ。

ああごめんなさい。結局僕は残り2個を誰にも渡さず持ち帰りました。
そのうちの1つは自分で食べました。美味しかったです。

そして明日以降はもう、職場では配れません。。
今日、もはやちょいと配っちゃったから、今日貰った人を避けて配ってもおかしいし、
今日配った人に重複して配るのも、なんか変な感じだし、そんな数もないし、、、

まだ微妙に部屋に残ってるお菓子たち、21日までにはどうにかせねば。
こんなに美味しい、ちゃんとしたお菓子たちなのに。。。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする