今回のドバイ旅行記・その1です。
馬関係の資料が入ったスーツケースは今日届くので、ドバイワールドカップについての更新はその後で。
ドバイにいる間、朝5時には競馬場に向かうので、起床時間は3時半位になります。
午後になると、どっと眠さが襲ってくるのですが、以前、ネットで記事を見たことがあるスタバにどうしても行ってみたい!
もろもろ一段落の後、昼過ぎから行動開始。
知人のSさんと連れ立って、
青く透明な睡魔(笑)と闘いながら、ドバイメトロに乗り込んで、
初めて向かった先は
「イブン・バットゥータ・モール」
あとで、ある先生に伺って
・人名である
・探検家である
・エジプト、チュニジア、ペルシャ、中国などを回ったらしい
ということがわかりました。
後にこの国名がポイントになります。
ドバイ・メトロに乗って、とことこ揺られること30分ほど。
右手に火力発電所が見えるあたりで、電車の窓の外に
・・・スライム?(ちがう)
これが見えるのが「Ibn Battuta (イブン・バットゥータ)」の駅。
降りるともう目の前に「Ibn Battuta Mall」があります。
入り口が
エジプトっぽい。
中に入ると、ヴィーナスフォートみたいに、天井には空が描かれて星がキラキラです。
問題のスタバを探していたら
普通のスタバ発見。
違う、こんな感じじゃないスタバに行きたい。
店員さんに聞いてみたら「ずーっとあっちと、近くに一つスタバがあるよ」
1つのモールに3つのスバとは、どんだけドバイの人はコーヒーが好きなのかと(笑)
しかも他のコーヒーチェーンもいくつか入っていました(;´∀`)
このスタバの目の前のフードコートエリアは「チュニジア」
インフォメーションでもう一度
「スタバはどこ?」
と聞いたら
「(あー、またあのスタバに行きたい観光客だ・風に笑いつつ)あっち真っすぐ行って、ペルシャのエリア」
と教えられ。
そういえば、さっきスライムの手前には、中国風の大きな建物がたくさん見えました。
つまりこのモール。イブン・バットゥータが旅したところをテーマにしたモールでした。
話を戻して、ペルシャのエリア。
しばらく歩くと…
見えました!
天井に広がる、青を貴重にした装飾!
そんなに混んではいませんでしたが、ソファ席に座った人はみんな、カメラを天井に向けてます(;´∀`)
さっそく私と友人のSさんとでオーダー。
コーヒーのお値段は、日本のスタバとたいして変わりませんが、飲み物・食べ物はいろいろ違う!
Sさんが頼んだ「アイスのラテとドーナツ」
何故、四角い(;´∀`)
そしてドバイといえば忘れちゃいけない、
ミントレモネード!
早く日本でも扱ってくれないかなぁ…と書き続けてはや7年目(;´∀`)
それにチキンとレッドオニオンのキッシュ。
やったー!今年も飲めた!
ミントレモネード!
甘くて、酸味が爽やかで、ミントがいい香りです(^^)
ここからが本題です。
座って、天井を見上げてみる。すると
美しい…
モスクを思わせるような天井の形状と色彩。
この配色は大好き!ずっと眺めていても飽きません。
この日は金曜日で、ドバイの人々にとっては「日曜日」
モールの中は家族連れで賑わっていましたが、スタバはガラガラでした。
このモール自体はすごく庶民的なムードで、大きなスーパーマーケットも入っています。
ドバイモールのようなショッピングモールもいいけど、ここもまたぜひ行ってみたいモールです(^^)
スタバはどこの国に行ってもあって、どこも同じで、
だから、ほっと出来るところがいいのだけど。
こういう個性があるスタバも増えているようです。
個性派スタバめぐり、もっと行きたいなぁ!
スタバ!、、僕も大好きです。。。でも、、飲むのは、、いつも、、ラテの一番大きいヤツ!のホット!( 夏でもね。 )。。。
この間のスカイゲート!。。リリアンさん!が欠席だったので、、何ともアッサリな感じのまま終わっちゃいました。。。。。
最近、、競馬してないです。。。