ひろしま里山放浪記

自然とのふれあいなど気儘な書込み

周南市烏帽子岳(2) ニワトリ岩迄

2017-10-24 | 日記

 

(つづき) 

平成29年10月20日(金) 晴れ 23/16℃

今回の金曜登山は山口県周南市熊毛の 烏帽子岳(696.6m 二等三角点)でした。

岩徳線の高水駅山陽自動車道の 熊毛IC の北方に位置しています。

山陽自動車道の熊毛ICを下りて、国道2号線を北上、山陽新幹線の高架をくぐって直ぐに細い道を北へ左折。

車を登山口側の 正蓮寺公園 と、下山側の 八代登山口 の双方に配置しました。

八代口登山口 側の駐車場

 

正蓮寺烏帽子公園側の駐車場 

 

大将軍神社 の大鳥居の前で登山準備中。


烏帽子岳の観光MAP で概要をチェック。


正蓮寺川の上流には大きな砂防ダムが有りました。


公園内のきれいな舗装道路から登山開始します。


烏帽子岳山頂迄の距離は約2400m。


車止め?


駐車場内の TOILET です。


公園を回り込みます。


公園には桜やモミジなどが有り、春や秋には楽しめそうです。


展望用ベンチ


ダムの上流側


ダムの左側の林道を進みます。


烏帽子岳登山道入口の石柱と、山頂迄2200mの標識。

 

登山口から山道に入ります。


右側には、正蓮寺川の谷川が流れています。

今は竹藪、以前は棚田や畑かも?


標識が有るので安心。


まだまだ石垣が。


激しく渓流が流れ落ちています。

 

丸太橋を滑らないように気を付けて渡ります。


暫くは水が流れている沢道を登りました。


やっと、沢道から解放されました。


あと2000m


今度は谷川が左側に変わりました。

 

 

 

 小滝でも増水で、見応えが有ります。

 

次々現れる小滝を楽しみながら登っています。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと1500m 

 

谷川を渡ります。 

 

 

 

 

  

右側に ニワトリ岩 という大きな岩石が有りました。

 

その前にニワトリ岩の謂れが書かれていました。 

 

形は「ニワトリ」では無さそうです。 

 

 

 

烏帽子岳将軍山頂上まで、約半分の距離を、登って来ました。 

 

(つづく)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 周南市烏帽子岳(1) MAP ... | トップ | 周南市烏帽子岳(3) 大将... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事