ひろしま里山放浪記

自然とのふれあいなど気儘な書込み

北広島町 牛が首山+大丸峯登山(6)  大丸峯下山

2016-05-01 | 日記

(つづき)

 大丸峯 頂上から見える山々を、ゆっくりと眺めてみました。

 

双子山

 

以下、カシミール3D カシバード画面などで、山名を調べてみました。

間違っていればご指摘を宜しくお願いします。

海見山-可部冠山-片廻山-備前坊山-堂床山

 

 

可部冠山 と 備前坊、その手前は 片廻山 

 

頂上で寛いでいる仲間のみなさん達です。

 

貫録を感じる 大丸峯 二等三角点 778.5m

 

再度北側から南側へ展望してみました。

(椎谷山)-龍頭山-野々志山-猿喰山

 

龍頭山-野々志山-猿喰山-海見山

 

海見山-可部冠山-片廻山-備前坊山-堂床山ー押手山-白木山-双子山   と思われます。

 

大丸峯の頂上からの眺めを堪能したので下山開始します。

 

往路では素通りした大岩に全員が下りて見ました。 

 

約4分程下りました。岩の上が狭いので、すぐに交代します。

 

大岩は素晴らしい展望岩でした。 左は椎谷山

 

龍頭山 

 

 海見山-可部冠山-片廻山-備前坊山

 

 椎谷山の左(西)側には樋佐毛山や熊城山も見えているようです。

 

展望岩の大岩 から登山道へ急登を約3分で登り返します。

 

 稜線をゆっくり下ります。

 

 

 

尾根分岐から急斜面の下りになって来ます。 

 

 急登を下りて、少しなだらかになります。

 

あと登山口迄は約150m。 

 

ヤブ漕ぎを過ぎると直ぐに下山口。 

 

林道へ到着です。 

 

皆さん無事、元気に駐車場に到着しました。 

 

駐車場の入口に有る案内板には 大丸峯 のことが詳しく説明されていました。

 

 

 

豊平の山の2座を、無事に登頂しました。標高は大したことはないものの、

良い天気の中、周辺の山脈の展望や、若葉が芽生え始めた山林のすがすがしい山旅が楽しめました。 

 

帰りは県道301号線や国道191号線や 

 

県道38号線などで帰広しました。 

 

(終了)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北広島町 牛が首山+大丸峯... | トップ | 雨中の小庭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事