ひろしま里山放浪記

自然とのふれあいなど気儘な書込み

安佐北区 鎌倉寺山 観シャクナゲ登山(3) 鎌倉寺山ー下山

2022-05-25 | 日記

(つづき)

牛岩の南登山口から登山開始し急登を登り続けて、馬の背を経由して

南峰に到着しました。

 

岩場を無事に下りました。

 

南峰を振り返ります。

 

岩場が続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

槍ヶ峰の途中に大きな岩場の十畳岩が有りました。

 

大きな一枚岩の十畳岩です。

 

見晴らしが良いので、ここで昼食開始。

 

十畳岩の標識を見落としそうでした。

 

 

 

 

 

次のピークの槍ヶ峰が見えます。

 

岩稜が続きます。

 

 

 

 

 

 

 

遂に、槍ヶ峰のピークに到着。

 

槍ヶ峰の標識

 

権兵衛山や鎌倉寺山なども見えてきました。

 

槍ヶ峰で暫く休憩。

 

 

M石さん、三角点が無いので、標識にタッチ。

 

槍ヶ峰から下ります。

 

下りかけると、シャクナゲの花が沢山咲いていました。

 

 

 

 

 

 

 

暫くするとまたシャクナゲの花が咲いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

権兵衛山へ登り続けます。

 

山ツツジが目を引きます。

 

槍ヶ峰を振り返りました。

 

 

 

 

 

 

 

権兵衛山到着

 

権兵衛山でもシャクナゲが咲いていました。

 

権兵衛山からすぐの十文字分岐を通過します。

 

 

 

再び登り始めます。

 

 

 

 

 

鎌倉寺山山頂が近づくと、シャクナゲの花がいっぱい咲いていました。

 

暫く、花の写真を撮り続けました。

 

 

 

山頂に到着。

 

Mさん、三角点の代わりに山頂杭にタッチ。

 

道行き地蔵も山頂杭にタッチ。

 

鎌倉地山  613m

 

北側約50m先にもシャクナゲの花が咲いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鷹ノ巣山方面

 

 

 

鎌倉寺山に戻りました。

 

 

 

 

 

 

 

下山開始。

 

十文字分岐を左折します。牛池林道方面へ。

 

 

 

急斜面の下りが続きます。

 

 

 

渡渉しました。

 

林道へ出ました。

 

登山口の印です。

 

 

 

林道傍の大岩を通過

 

車止めの鎖部お通過。

 

鎌倉地山南峰などの稜線

 

 

 

槍が峰

 

牛岩川を渡ります。

 

 

 

牛岩の駐車場に戻りました。

 

M石さん、今日は呉からバイクで参加されました。

往路の馬の背コースは、少し疲れましたが、

素晴らしいシャクナゲの花が見られて、最高でした。

 

(終了)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安佐北区 鎌倉寺山 観シャクナゲ... | トップ | 世羅三明神山巡り(1) 三... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事