ひろしま里山放浪記

自然とのふれあいなど気儘な書込み

金ヶ灯籠山-城山縦走登山(4) 狐池へ下山

2018-05-25 | 日記

 (つづき)

安芸アルプスの金ヶ灯籠山城山に登頂してきました。

これから、狐池分岐迄戻り狐池、城之堀方面へ下山します。

 

仲間達が待っていた狐池分岐に戻りました。

 

 

 

狐池下山口の案内板から下山します。

 

下り始めて直ぐ、巨岩にトラロープが巻かれていました。用途不明?

 

 

 

2012 ハチの巣発見した場所だそうです。

 

大岩を見ながら下りていきます。

 

 

 

 

 

ツツジの大きな花が続いて咲いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

展望岩から景色を眺めています。

 

交代して私も登りました。待機中の車とバイクが見えました。

 

 

 

 

 

麓の城之堀や中溝地区の、福祉施設や学校など。

 

 

 

下山道にはまだまだ、ツツジが咲いています。

 

急傾斜の岩場を暫く下ります。

 

 

 

 

 

再度、展望台から

 

正面は、石嶽山(かけさん)

 

 

 

 

 

ササユリがこちらでも見られました。

 

 

 

 

 

スギ林に入りました。

 

 

 

良く整備されています。

 

 

 

竹藪を抜けると、

 

狐池に出ました。

 

鯉が数匹泳いでいました。

 

 

 

城山?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

橋を渡り車道へ。

 

 

 

墓所周辺の様子

 

 

 

狐池の真上に城山が見えています。

 

ヤマボウシ

 

土岐城山   遠くに小田山

 

 

 

 

 

待機車が見えて来ました。もう一台の車を登山口へ取りに行き、皆さんと解散。

新緑の熊野の安芸アルプス登山、雨が降り出す前に無事終了、ご苦労様でした。

 

参考:道路沿いに有った看板。

 

(終了)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金ヶ灯籠山-城山縦走登山(... | トップ | 北広島町 樋佐毛山-丸掛山... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事