おかずブログ

ここでは主に撮影画像を発表します。
近場で撮影した植物などがメインとなります。

2020年紅葉紀行 01

2020年11月17日 | 2020年紅葉

2020年紅葉紀行 01

2020年紅葉紀行と銘打ってはみたが、例年のようには紅葉行脚は
できそうにもない。

それでも、今の季節に紅葉を見ないでどうする・・・という
自身を叱咤する内なる声も聞こえてくる。
近場での紅葉行脚になるはずだが、できる範囲内で
少しでも多く見たいものでもある。

15日。大原野に自転車を走らせてみた。
大原野神社・勝持寺・正法寺の紅葉はまずまずの見ごろでもあった。
ただ、勝持寺は何年か何十年か前の方が良いように思えたりする。

植物も生き物であり、いつの年も鑑賞者が望むような状態で
あろうはずはない。でも、良い時を知っている者としては、
やはり一番良いような、印象の強かった時を基準にして考える。
良いことではないと思うが、やむを得ない部分もあるのだろう。

15日は大原野神社・勝持寺・正法寺に行ってから桂坂に行く。
アメリカフウ並木は見られはしたが、すでに今年の紅葉期間は
終ったものと思う。毎年、楽しませてもらったし、ありがたい
ことでもある。何とか来年も見たいものである。

17日は、午後に浄住寺に向かう。
ここも何十年か前は本堂の前に二本のモミジの巨木があったのだが、
そのころと比較すると、もう一つという思いがする。
紅葉にはまだ一週間は早いとも思った。一週間後ほどにまた、
行ってみることにしたい。

浄住寺からは細川氏の菩提寺でもあった地蔵院。中には入らずに、
外から眺めただけである。ここの紅葉はいつも遅い。
もう一度訪ねてみたいとは思う。
小春日和の良い日が続き、紅葉の色も映える事だろう。

両日の画像は一番上から入ってください。ワンドライブに
リンクしています。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿