おかずブログ

ここでは主に撮影画像を発表します。
近場で撮影した植物などがメインとなります。

201123 京都紅葉紀行 03 

2020年11月28日 | 2020年紅葉

京都紅葉紀行 03

11月23日に、秋の清水寺に久しぶりに行ってみる。
もしかしたら良い紅葉が見られるかもと期待してのものである。
阪急河原町下車して、八坂神社→円山公園→護国神社→清水寺→
大谷本廟→智積院というルートで歩いてみた。

結果としては鮮烈な紅葉に出会うということは、ほぼなかった。
今年の紅葉は例年よりは1週間は早かったという思いも持つ。
しかしそれも場所によりけりで、平年並み、あるいは平年よりは
遅いという所もあるのだろう。

かつ、良い紅葉の所もあったのではなかろうか?
紅葉も本当に美しい見ごろの期間は数日であり、その間に行かなくては
ならないのだが、それが難しい。
今年は個人的事情があって、かつコロナが相変わらず流行ってもいて、
出かけるのは無理のある中では仕方ないというものだ。

それにしても清水寺のあの混雑ぶりは異様としか言えない。
なぜあんなに人が多いのだろう。あれでは国策としてコロナ蔓延を
企図していると思われても仕方ない。

霊山観音はきれいになっていた。アルカイック?なスマイルが良い。
清水寺はまだ工事中の部分がある。

私の気に入っていたアングルは、樹が大きくなってもいて、写せなくて残念。

このアングルで撮影しょうと思ったのだが、写真の上辺にある紅葉の木がない。
かつ、じゃまな木が繁茂していて、上の写真のアングルからの撮影は諦める。

清水からは大谷の鳥辺野墓地を通って大谷本廟。でも紅葉は当然に少ない。
五条通りに出て七条まで歩き、智積院。
さすがに智積院だけはある。きれいな紅葉も見られる。
ただし見頃は1週間ほど前だったのだろう。モミジの木も多くが葉を落としている。
堂宇などの写真は撮らずに、この秋の証拠みたいに紅葉写真だけを撮る。

この日の画像は一番上から入って御覧願います。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maruko)
2020-11-29 14:44:55
素晴らしい紅葉、拝見できてとてもうれしく思います。今年は不運極まりなくコロナのおかげでどこへも行けず腐っていました。歩いていける近所の紅葉のみで楽しんでいます。京都などへ行くのは夢のまた夢で見せていただいたお写真で堪能しました。
ありがとうございました。
返信する
marukoさん (カズ)
2020-12-05 15:33:05
いつも見ていただきまして、ありがとうございます。

今年は私自身の都合により、例年の5分の1程度しか紅葉を見に行けませんでした。
やはりコロナも気がかりでした。

それにしても今年の紅葉は悪すぎました。早く紅葉して、あっという間に終わった気もしています。
なんとか来年に良い紅葉を見たいものですね。
返信する

コメントを投稿