190609明石海峡公園神戸
6月9日、神戸市にある明石海峡公園神戸に行ってきた。
明石海峡公園は淡路島北端にもあり2017年に淡路島の絵島を見るついでに行ってきた。
淡路島の公園は園芸種も多くて、多彩な花たちが咲き競うさまは壮観だった。
それに比して、神戸の方の公園は今回初めて行ったのだが、徹底して里山と
いうことをコンセプトにしている公園だった。ゆえに園芸種はほとんど植栽してない。
その姿勢は、すがすがしいほどに立派だとも思う。
道路は仕方ないとしても施設も現在風なものではなくて、古風な造りであり、
日本の里山の原風景を見る思いでもあった。
敷地は広いのだが、ほぼ自然のままに任せているという具合だ。
園内説明によると猪やマムシなども生息しているとのこと。さもあらん。
ササユリも見ごろのが数本あった。これでササユリは植物園と和知山野草園と今回で
3か所で見たということになる。これで今年は見納めになるだろう。
これからは他のユリたちが順次開花することになる。
この公園からは淡路島や明石海峡大橋も見えるのだが、視力の良くない私では、
すっきりとした像としては見えない。おそらくは直線距離で5.6キロはあるはずだ。
自然のままの公園で、売店めいた施設もないのだけど、またいつか行ければと思う。
淡路島の公園も前回は少ししか回れなかったので、また行ければと思っている。
当日の画像は下にあります。よろしければ御覧願います。