190606和知山野草園
ありがたいことに誘ってくれる方がいて、快晴の6月6日の日、
京丹波市の「和知山野草園」に行く機会を得た。
和知山野草園の存在自体は5年ほど前からだと思うが知っていて、
一度は行ってみたいと思っていたのだが、初めての訪問は昨年の6月2日だった。
もちろんメインはササユリ。その時は時間をかけて歩き回って、まずまず堪能した
思いがあった。下は昨年6月2日の和知山野草園。
今回は自動車に同乗させていただいてのものであった。JR利用よりは随分と早く着く。
運転していただいたH氏、何かとお気遣いいただいた同行の皆さんに感謝している。
お礼を申し上げたい。
さて、園内である。もちろんササユリは開花していた。
ササユリの色具合は純白と言えるだろうか。少し赤味が入ってもいる。
でも背景やカメラの設定で色具合は大きく異なる場合もある。
私としてはヤマシャクヤクも見たかったのだが、見つけることができず断念。
花の場合は出会いたくても出会えないことはよくあることだし、
次にどこかで見ることができるなら、それで良いというほどの思いである。
取り立てて執着するほどの気持ちはない。
最近、長年使っているコンデジのマクロ機能がどうも故障したのか、うまい具合に撮影
できないことも多い。故障ではなくて視力の衰えであったりの当方の事情が
原因の可能性も強い。それでピンボケ画像量産なのだが、あえて出してみます。
殆どは花名のキャプションを入れていますが、名称不明のものも数点あります。
昨日、6月6日の分は下に置いています。御覧願います。