やわらかくて安全・安心『リングビー』 ブログ

小学校への出張授業、ニュースポーツ「スコアーズ」、投力向上について、などなど…

スポコレメンバーとリングビーの出張授業

2013-02-25 15:25:32 | 小学校
先週の金曜日は、先月出張授業を行った中野区の小学校でリングビーの出張授業を行いました。


先月は2年3組、今回は2年1組で授業を行いました。
今回は撮影のサポートとしてNPO法人スポコレから代表ヤディ、副代表ウメ、マサ、ワタシュンの4人が手伝いに来てくれました。


今回は2年生ということで、なかなかうまく投げられない子も何人かいました。

ただこのくらいの年齢でしっかり投球フォームを指導しないと、投球フォームを覚える機会がないまま高学年を迎えることになってしまいます。

学校の体育で球技は避けて通れないので、球技に苦手意識を持った子は体育が嫌いになり、中には運動自体が嫌いになってしまう子もいます。
小学校低学年で体育の授業を楽しく受けられるかどうかは、その子のスポーツに対する取組み型に大きく影響すると思います。

その点リングビーは球技が苦手でも楽しむことができ、フォームも身に付けられるので体育の授業には最適だと思います。

▼寒い日でしたが子どもたちは元気よくリングビーを楽しんでいました。








今回は先生のご厚意で教室で子どもたちと一緒に給食をいただきました。
前回授業をした2年1組に入ると黒板に・・・


▼子どもたちとわいわいしゃべりながら食べた給食。うまかったです


今回協力いただいた先生方、忙しい中助っ人に来てくれたスポコレメンバーの皆さん、ありがとうございました!


次回スポコレ「スコアーズ」のお知らせ
皆さんのご参加お待ちしています!!
---------------------------------------------------
【開催概要】
 日  時:2013年3月1日(金) 19:30〜21:00
 場  所:国立競技場敷地内体育館 
 住  所:東京都新宿区霞ヶ丘町10-2
 主  催:スポコレ (協力:日本リングビー協会)
 参加費:500円
 持ち物:運動ができる服装・室内シューズ、飲み物、タオル等
---------------------------------------------------- 

お申し込みはこちらから⇒スポコレホームページ

フライングディスク リングビーのホームページ
http://www.ringbee.jp/



リングビーの購入はコチラ ⇒ リングビー購入方法 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿