やわらかくて安全・安心『リングビー』 ブログ

小学校への出張授業、ニュースポーツ「スコアーズ」、投力向上について、などなど…

技能よりも大切なのは…?

2010-09-29 08:43:02 | 小学校
おはようございます!リングビーの三喜工業です。

今日の川崎は3日ぶりの晴天です。
暑かったり、寒かったりが続きましたが、今日は秋らしい
過ごしやすい日になりそうです。

さて昨日は新宿の小学校に、リングビーの4回目の授業を
させてもらいに行ってきました。
あいにくの天気でしたが、体育館でスローランゲームを
行いました。

5年生も6年生も試合なると皆夢中になって頑張っていました。
試合は接戦続きで、何回かやれば毎回違う結果になりそうな
感じでした。

この小学校で感心したことは、試合が終わった後の挨拶です。

どこの小学校に行っても、試合が終わると整列して礼を
させるんですが、負けたチームの子はなかなか大きい声で
挨拶ができません。中にはふてくされて頭を下げようと
しない子もたまにいます。

ところが昨日の小学校では、勝ったチームも負けたチームも
しっかり大きな声で「ありがとうございました!」と言えて
いました。負けたチームの子が拍手をしておめでとうと
言っていることもありました。
なかなかない光景なのでちょっと感心してしまいました。

授業が終わった後、担任の先生にその事について聞いてみました。
すると「技能がいかに優れていてもチームワークがなかったり、
礼儀ができていないのはダメだ」という指導をされたとの事でした。

こういう指導をきちんとされている先生も、それを素直に
実行できる子どもたちもすごいなと思いました。

昨日の授業は校長先生も見学されて、子どもたちが夢中になって
ゲームをしているところを見て、リングビーを高く評価して
いただきました。

校長先生のお話ではリングビーを購入していただけそうな感じ
でしたので、今後も子どもたちは、授業や休み時間にリングビーで
遊べると思います。

これを機にこの小学校にリングビーが浸透して皆で遊んでくれると
嬉しいです!

フライングディスク リングビーのホームページ
http://www.ringbee.jp/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿