やわらかくて安全・安心『リングビー』 ブログ

小学校への出張授業、ニュースポーツ「スコアーズ」、投力向上について、などなど…

リングビーの公開授業!先生の反応は?

2013-01-24 13:39:59 | 小学校
昨日は中野区立武蔵台小学校でリングビーの出張授業を行ってきました。
昨年に続き中野区の児童文化部の先生方に依頼されて、先生方への公開授業という形で行いました。

授業は2年生のクラスに2時間行い、一時間目で投げる練習、2時間目でベースボール型のオリジナルゲーム「スローランゲーム」を行いました。

▼まずは二人一組でスロー&キャッチの練習


リングビーのセールスポイントの一つは「正しい投げ方が身に付く」ことです。
小学校低学年でよく見られるのは下の写真のような投げ方です。

ボールを落とさないようにするために、肘が下がり、手首も使えません。

▼小学校低学年でもリングビーだと正しいフォームで投げることができます。


昨日も正しく腕や体を使えていない子に対して、リングビーを使って指導しました。
リングビーを使うと手首や腕の使い方がイメージしやすく投球フォームの指導がとてもしやすいです。

▼腕の使い方はいいけど右手で投げるのに右足が出てしまっています。
 でも左足を前に踏み出すように指導するとすぐに治りました。
 そしてこの後の遠投ゲームでは女子の1位になりました!


▼最初は捕るのを怖がっていた子も、痛くないのが分かると積極的に
 捕りに行けるようになりました。


▼男子は投げるのが上手な子が多く、最後は色々なキャッチにもチャレンジしていました。


▼授業が終わった後は、先生方に実際にリングビーを体験してもらいました。
 新しい遊びを考え出す先生や、定刻を過ぎてもやめない先生も・・・。


先生方の実技が終わった後は教室に入り、授業の感想・自分が実際やってみた感想を発表してもらい、質疑応答を行いました。

投げた感想としては
「ボールでは遠くに投げられないけどリングビーは投げられた」
「単純に投げる・捕るの動作がたのしい」
「手首を使うイメージが分かりやすかった」
など大変好評でした。

また授業の内容についても
「ベースボール型のゲームを教えるのにいつも苦労しているが、この内容なら簡単に教えられそう」
「投げる・捕る・走る・反復横とびなど色々な要素が入っているのがいい」
など、こちらも大変高い評価をいただきました。

いつもは3年生以上を対象に授業をすることが多く、2年生への授業は一抹の不安もありましたが、みんなうまくできるようになったし、先生方にリングビーの良さを伝えることができました。何よりも今回も子どもたちに楽しんでもらうことができたのがよかったです。

今回、児童文化部で13個のリングビーを導入いただき、先生方も個人的に購入していただき持っていったリングビーは全部売り切れました

昨日は中野区の色々な小学校の先生が集まっていましたので、他の学校からも声がかかるのを期待したいと思います。


次回スコアーズのお知らせ
皆さんのご参加お待ちしています!!
---------------------------------------------------
【開催概要】
 日  時:2013年2月8日(火) 19:30〜21:00
 場  所:国立競技場敷地内体育館 
 住  所:東京都新宿区霞ヶ丘町10-2
 主  催:スポコレ (協力:日本リングビー協会)
 参加費:500円
 持ち物:運動ができる服装・室内シューズ、飲み物、タオル等
---------------------------------------------------- 

お申し込みはこちらから⇒スポコレホームページ

フライングディスク リングビーのホームページ
http://www.ringbee.jp/



リングビーの購入はコチラ ⇒ リングビー購入方法 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿