やわらかくて安全・安心『リングビー』 ブログ

小学校への出張授業、ニュースポーツ「スコアーズ」、投力向上について、などなど…

楽しみながら投力向上!

2014-02-15 09:34:35 | リングビーの使い方
昨日は西東京市の小学校でリングビーを使った体育の出張授業をしてきました。
今年の初めホームページを見た先生から申し込みをいただき、2年生・3年生・4年生にそれぞれ2時間ずつ授業を行いました。

昨日の東京都内は朝から雪模様。8時半に学校に付く頃にはうっすら積雪し始めていました。

児童の皆さんは体育館に入ってきた時からとても元気よく、私たちの説明も真剣に聞いてくれました。


投げ方の指導も素直に聞いてくれたので2年生でも皆すぐうまく投げられえるようになりました。

恒例の遠投競争では2年生の女子でも上手に転がして反対側の壁までとどく子が何人かいました。
4年生の男子では壁までダイレクトで当てる子も!


各学年、2時間目はスローランゲームを行いました。

ゲームは一点差のゲームや同点のゲームが何試合もあり、とても盛り上がりました。
特に4年生の授業では応援する声で、こちらの声はおろかホイッスルの音さえ聞き取れないほど・・・。
今まで40校近い小学校で出張授業をしてきましたがスローランゲームの盛り上がりは今までで一番だったかもしれません。

今回の学校でも授業の中で、肘をあげる・リングビーに回転をかける・投げる手と反対の足を踏み出す、といった事を繰り返し言いました。最初オーバースローで肘が下がっていたけど2時間の授業が終わる頃にはしっかり肘が上がってきれいなフォームに変わっている子が何人もいました。
これからボールを投げるときにリングビーのことを思い出して、少しでも上手に投げられるようになっていたらうれしいです。

今後も、子どもたちを楽しませながら投力の向上を図れるよう色々な学校に訪問していきたいです。

今回の出張授業を申し込みいただきご尽力いただいた先生方、とてもいい態度で授業を受けてくれた児童の皆さん、そして講師の手伝いをしてくれたボランティアの皆さん本当にありがとうございました!

▼2年生と一緒に食べた給食。
バレンタインデーなのでチョコレートケーキが!
おいしかったです




次回スコアーズ(リングビーを使ったオリジナルゲーム)のお知らせ
皆さんのご参加お待ちしています!!
-------------------------------------------------------
【開催概要】
日 時:2014年2月21日(金) 19:30~21:00
場 所:中野区立第二中 体育館  
    (東京メトロ丸の内線 中野新橋駅 徒歩5分)
主 催:スポコレ (協力:日本リングビー協会)
参加費:500円
持ち物:運動ができる服装・体育館シューズ、飲み物、タオル等
※体育館シューズは室内用に限ります(未使用でも屋外用は不可)
---------------------------------------------------

お申し込みはこちらから⇒スポコレホームページ

フライングディスク リングビーのホームページ
http://www.ringbee.jp/



リングビーの購入はコチラ ⇒ リングビー購入方法 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿