おはようございます!
リングビーの三喜工業です。
先日、中野区の小学校で校長先生や教育委員会の方と
話している時に、子どもたちの「投げる力」の話になりました。
子どもたちの体力低下については問題視されるようになって久しいです。
小学生の体力テストには、50m走・反復横とび・握力など8種目がありますが、
中でもソフトボール投げの成績の低下が著しいです。
昭和60年と平成20年の11才の記録を比較してみました。
(文部科学省発表の資料より)
S60 男子→33.98m 女子→20.52m
H20 男子→30.37m 女子→17.87m
男子が3.61m、女子が2.65m低下しています。
原因については色々な要因があると思うので特定は難しいです。
ただボールを投げる機会が昔より減っているのかなぁ、
というのは感じます。(いつも書くようにそれは大人の責任ですが)
今回4年生にリングビーの授業を3回した中で、子どもたちはどんどん
遠くに投げられるようになりました。
それはご覧になった校長先生が驚かれるほどです。
子どもたちの成長ぶりをご覧になった校長先生がぼそっとおっしゃってました。
「これでリングビーの授業を受けた4年生だけ、ソフトボール投げの
記録が伸びたらすごいなぁ」と。
この小学校ではもうすぐ体力テストがあるそうです。
もし本当にそんなことが起きたら…。スゴイことです!
まぁ、それは虫がよすぎるとしても、子どもたちがリングビーを
気に入ってくれて、楽しく遊んでいるうちに投げる力を身につけてくれれば、
これ以上のことはありません。
フライングディスク リングビーのホームページ
http://www.ringbee.jp/