あーちゃんのおしゃべり

ワンコとカタカタ、ジャージャー

暖かいね。

2014-03-24 15:30:17 | 趣味

今日は暖房もいらないような暖かさ。
3姉妹も気持ちがいいのかのんびり、まったりとおねんねしています。
最近は寝ている時間が多くなったような?、年取ったからかしら。

この間アップした底が四角のバック。
あるキルトの先生がブログに載せていて、私でも縫えるかな?と挑戦させてもらいました。
ナインパッチを4枚縫って、

   
1枚を十字に4等分に切りそれを並べ替えて・・・

  

4×4で一枚づつずらして並べ

  
縫い繋ぎ、裏布、キルト綿を合わせて周りを縫って、(返し口を開けておきます)表に返します。

 
 
これからキルティング。
仕立ては ???の連続だったですがわかればチョ~簡単。
長い辺どうしをちょっとずらして巻かがり。
底はちゃんと4枚になり、合わせて巻かがりです。
考えた先生、すごいです。
パッチワーク倶楽部に載っていた巾着。
これもブログに載っていて気になっていた縫い方です。
どこを探しても縫い方が載っていなくて・・・・・
パッチワーク倶楽部を買って、見ていたらアラッでした。
簡単な巾着です。

 
もうちょっと可愛い布で縫えばよかったわ!
型紙とって布を切ったら10分位で縫えちゃったわ。拍子抜けです。

裏庭にシイタケの原木を置いてあります。
娘がお正月に持ってきてくれたものです。マンションではとても・・・・と
が、ちゃんと出てきました。4本あります。



収穫しました。400gありました。

    
夕飯に利用します。
自然はすごいね~。

   


チクチク、カタカタ三昧

2014-03-21 17:27:21 | 趣味

寒い日が続くと三姉妹も外に出たがらないのでハウスに入れときます。
私はミシンでカタカタ、カタカタと何か月もほっておいたバックを仕上げ、がっくりと気が折れました。
それは・・・・

      
表は何とか、脇が・・・・

   
布が合っていません。もう直す気力もないです。結構めんどくさいバックでした。
頭があれっ、あれっ、の連続でした。
そして大きなバックの持ち手は夫からもらった調節できるベルトっぽい紐です。
ぴったりでした。やっとホッとです。

   
端切れ整理でミシンで繋ぎ出来たのがこれです。

   
これはパッチの先生のブログで見つけた縫い方です。興味のある方はどうぞと言うような説明でした。
ここをこう縫ってあー縫ってとの説明はなく・・・・しんどかったわ!!
底が正方形でなんとなく使いやすい感じです。
ほんとにどうやって縫うのか・・・パズルをしているような感じでした。
で、縫えました。ばんざ~~い。
これは小さいのでもう少し正方形を大きくしてもう一枚縫ってみようと、端切れさがしです。
2枚縫えば完全に覚えられるでしょうね。頑張りま~す。

庭に出たら咲いていました。秋に植えたクリスマスローズ。

   
二株植えたのですが一つは葉っぱだけです。毎年大きくなるから楽しみです。
海辺の町にも植えてあります。
寒くても春は確実にやって来ています。

  
    


何とか・・・

2014-03-11 16:17:59 | 趣味

春は名のみで毎日冷たいです。
風邪をひかないだけよしとします。
レシピのバック、なんとか出来上がりました。後はボタンと紐だけになりました。
オールミシンだったから早かったです。

  
立てた所

   
紐、買い置きの物をつけようとしたらはと目が小さくて入らない。
中袋にはポケットも付けました。

  
まちは一寸大目に縫いました。
こういう裏の返し方はどんでん返しって言うのかな?このような縫い方、楽ですね。
紐は又後で考えることにしてやっと出来上がり、ホッとです。
あと二つの物を仕上げるまで横道にそれ無いよう頑張るわ!

裏庭に蕗畑があります。
覗いたらフキノトウが・・・・

    
収穫です。

    
味噌炒めにしました。
夫はうまいんかな?まずいんかな??
まぁ、春の香りかな?
???でした。
私はこの苦味が好きです。
暖かいご飯で頂きました。
でも、さむ~~!!
三姉妹早々とハウスです。(寒いらしくさっさと入りました)

    


レシピで

2014-03-08 14:55:35 | 趣味

ブログ友達のどらちゃんが素敵なバックを縫っていた!!
で、私も縫ってみたくてレシピをお願いしたら気持ちよく送ってくれました。
早速型紙を作り・・・
ここまで出来ました。前後2枚、ミシンでダーッダッと。

  

布は押入れから引っ張り出して・・・
娘が買ってくれたリバティの、もったいなくて使えなかった物を使いました。
小さく切り刻まないのでちょっとホッとしています。
これで、トップが出来上がり、綿、裏布の準備が・・・
トップの形から中袋の型紙を作ってすべて用意が整いました。
肩ひもは長さを調節できるように市販のひもをつけようかな?
色々考えながら作ります。
で、もう一つのバックは全然進んでいません。

片面の落としキルトが終わっています。
あれこれ同時進行なのでなかなか終わりません。
それでこれもキルティングをしてるところです。


後、10模様のキルティングが残っています。
あっちやったり、こっち縫ったりと忙しい!
夫が「一つの事に集中しろ」といいますが・・・・ほっといて!です。
同時進行は出来上がる個数も多いわ!
時間はかかるけど飽きないから何とか進みます。
その合間に布を切ったりと・・・・
パッチって頭と手の運動で老化防止にいいですわ!
早く仕上げなくちゃーね。頑張る頑張る。


   

     


やれやれ!!

2014-03-04 20:41:08 | 雑記

やっと確定申告が終わりました。
去年までは自筆の申告書が出せたのですが、今回はすべてパソコンで・・・
相談まで1時間待ち、申告書作成で1時間半。
ずーっと立ちっぱなしで疲れました。あ~~やれやれ
収める税金が~~~。
これで25年度が終わりホッとです。
これから落ち着いてミシンも使えるわ!
海辺用に買ったミシンは

     
蛇の目のエルナです。生まれて初めて使う蛇の目のミシン。
私的には使い慣れているブラザーミシンの方が楽です。
頑張って使い方覚えます。

去年の秋に買ったリバティのバックのキット。
仕立てまで縫ってさあー、綿張りしましょうと思いきやぎや~~~。
間違えて縫っている。
模様相対して縫わなければいけないところを同じに縫っている。
片面全部ほどいて縫い直し・・・・
やっとつないだら脇の色合わせが・・・、しゃ~ない!このまま仕上げます。
もう嫌になるわ。

      
両端の三角の色があってないのが分かるでしょう。
もう直さない。落としキルト始めます。

冷蔵庫にいつまでも残っていたサツマイモ。
もう食べる気がしないので捨てちゃおうか、いやもったいない!の思案。
そうだ!干せばいいんだ!
で、乾燥芋が出来ました。
案外おいしいわ。捨てるばかりじゃね~。

      
色つやがいいのが焼き芋だった干しイモです。
夫は歯にくっつくからパスでそうです。