あーちゃんのおしゃべり

ワンコとカタカタ、ジャージャー

リナ、9歳

2012-11-21 21:52:50 | ペット

長女犬のリナちゃんが9歳を迎えました。
特別なことは何もなく、お父さんにおめでとうの卵パンをもらいました。
もちろん、ドナもルナも一緒にいただきました。
リナちゃん

まったりお昼寝のリナちゃん

性格も落ち着いていて、時々妹たちを躾けています。お母さんみたいなリナちゃんです。
美犬でかわいいわんこです。

隔週刊パッチが進みません。
アップリケばかりなのでとん挫です。
で、他の事を・・・
レモンスターを繋いでクッションを作りました。
夫専用になっています。

端切れ処理になっています。
下手でも完成すると嬉しいです。
テッセレーションはキルトを入れています。
大きな座布団にしてくれと言っています。90cm角もあるのに・・・
大きなパンヤ、あるんかいな~?
パッチなんて貧乏くさいと言いながら、出来てくると俺んだ~と出張ります。
まあ、言ってくれるだけ作る張り合いが出来ます。
頑張ろうっと!


パッチワーク

2012-11-16 22:07:46 | 趣味

本を見ながらパッチワークを始めて5年たちました。
こういう本は基本が出来ている人対象に書かれていると実感。
まるまるパッチワークとはから始める人にはすっごく難しい!
だから買っては積んどく。見ても分らないからそうするより他は無かった。
今は本を見て、だいぶ理解できるようになったので古い本を(ほとんど読んでないからピカピカ)ぱらぱらめくり
面白いパターンを見つけました。
この本、2008年に買った。

この中に、こんな模様のパターン。

キルターさんのショップで買った13cm四方のカットクロス。
切って使うにはもったいないので仕舞ってあったので、この布をそのまま使うことに・・・・
で、ミシンでガタガタッと縫って、型紙合わせて切って、又縫ってと忙しい。でも結構面白かったわ!
ぴったり13cmそろってなかったので中心ずれたところが・・・・後でお飾りつけてごまかします。

テッセレーションと言うそうです。
こんな私でも理解して縫えるようになったんだわと嬉しくなりました。
隔週刊が45号なんですが、この号の課題のパターンが又アップリケ。
で、小物がまた同じアップリケ。へこんでとん挫しています。

小物のトートバックの模様、バラのリースと同じでしょう。
とりあえずパターンの方を仕上げます。あ~~へこむわ。

ボージョレが解禁になりましたね。
4本買いました。

2012のラベルのを飲みました。
それなりにいけました。軽いからどんどん飲めますね。
ここの所飲んでばっかりいるからおデブになってしまいそう!!
気をつけなくちゃ~~~


やっ、出てきた。

2012-11-12 18:01:07 | 雑記

雨が上がった夕方3姉妹と遊んでいたらバラの植え込みの煉瓦の所に居ました。

しばらくぶりに姿を見ました。

濃い葉っぱの落ちているところから出て来たみたいです。穴が開いていました。
ここは道路より4mも高いので落ちたら・・・
ガマちゃんでも心配です。
少し移動したみたい。

後で見に行ったらもう姿が無かったです。
元の穴に帰っていてくれればと……どこ行ったんだろう?
蛇の抜け殻と言いガマちゃんと言い、あっ、ヤモリもトカゲもいるわ!!
我が家は爬虫類に好かれたもんだわね~~


あんな事、こんな事

2012-11-05 16:54:18 | 趣味

毎日何等かな事で手を動かし・・・
お宅な主婦をやっています。
秋に沢山食べたブドウ。食べ忘れて残り、もったいないと思いこうなりました。


干しブドウにすると巨砲は皮が厚いので期待は薄い。
マスカット系はグッド!!まだまだ時間がかかりそうです。
以前アメリカ産のブドウで作ったのはおいしかった!!皮が薄くてぴったりのブドウ。
何か月もかかって出来上がったのに食べる切るのは物の何秒。そのくらいふっくらしてておいしかった!!

パッチは隔週刊の小物作りはアップリケなので気合が入りません。
とん挫しています。パターン縫うのは好きですがアップリケはね~。
気が向いたとき縫うことにします。
次までちょっと間があったのでこれとこれを縫いました。
本を見て・・・
隔週刊パッチのほかにパッチワーク教室と言う本を80号から買い始め今22冊。
この本は初心者にはちょっと難しかった。で、さらのまま積読で今になっています。
パッチに対してちょっとわかるようになったのであんまり大きくない物をと・・・本をぱらぱらと。
布はあるもので・・・
来年の干支 巳(本の通りだと布が無いので)


はなみずきも
このパターン結構面倒ですね。


ストライプは使うのは難しいです。
パッチは色々考えることが多いので結構しんどいです。
へたくそでも黙々と続けていきます。

久しぶりに今日のわんこ

寒かったらしくハウスに引っ込んでいます。(ルナです)



ドナちゃんは何を考えているのでしょう?(室内から撮りました)
シャンプーしたばかりでも汚い!