あーちゃんのおしゃべり

3匹の愛犬に囲まれ、にぎやかな日常・・・

涼しい!

2017-09-03 15:17:44 | Weblog

8月は雨の日が多く2ワンもお外で遊べなくて・・・
雨に濡れた体は毛玉がたっぷり。
2か月毎のシャンプーの予約でトリミングに連れて行きました。
綺麗になってまったりしています。

    

茶ビアのルナは毛が割とかたくて多い。そして毛玉がびっくりするほど溜まっていました。
その点、リナはサラッとした毛質でシャンプーも楽だったみたいです。

 
それなりに可愛くなりました
リナちゃんも11月で14歳になります。お姉さんたちに若いね~と言われましたが年には勝てず寝てばかりです。
このまま涼しくなってくれたらと思っています。

チクチクは動画で見た100均の手拭いを使って小さなトートバック。
手拭い1枚で出来ました。動画では持ち手は底から通してつけていましたが私は後つけにしようと紐なしです。
不思議な縫い方でした。

    
芯を張ってあるので立ちました。紐は綾テープでつけることにします。
ちょっとそこまでのバックです。
後ろの布は何年か前に娘が買ってくれたリバティのカットクロス。
切り刻めないから8cm四方に切りそろえて無駄なく使おうと・・・・・
こういうもったいない布が結構あります。
もったいないと言って使わないほうがもっともったいないと言われました。
使います。

コメント (10)

5月10日

2016-05-10 17:41:53 | Weblog

長い連休も終わりやっと日常の暮らしに・・・
我が家は連休関係なく、日々同じ暮らしの繰り返し。
ドナの病院は休み関係なく通院。旗日は予約で通いました。
やせ細っていますが元気でお利口に病院に行っています。

      
毛があるから痩せこけているようには見えませんが、触ると骨と皮だけです。どっかにぶつけるとマジ痛そうです。
リナもルナも手を煩わせることなく、マイペースでおります。


この2匹は病気もなく予防だけで本当に元気です。
最近はリナちゃんは寝てばかりです。
こうやって元気でいてくれるから私は好きなことが出来ますわ。
坐骨神経痛も大分楽になってきました。
腰を落として座った後の立ち上がりにはまだまだしゃんと立てません。
坂道を登るのもちょっと足を引きずります。長いな~。
座ってちくちくは出来るのでヘクサゴン縫って居ました。
ちょっとそこまでの手提げを・・・端切れが出たので手のひらサイズのポーチも。

横着してファスナー付けは簡単に。
後いただいたレシピのふっくらポーチを。これは一辺が2.2cm。

もう一つは一辺が2.6cm。少ししか違わないのに出来上がると大きいわ。

        
四角繋ぎのポーチも縫いました。
 
        
連休中何個縫ったのだろう?
手縫いは場所を選ばないのでテレビを見ながら楽に縫えるので結構楽しいです。
布を切っておいてちくちくもいいですわ!
バックはもうちょっと気合を入れてちょっとそこまでじゃなく、お出かけに使えるようなのを縫ってみたいです。
そうなると縫う楽しみの度合いが増しますわ。
がんばろう~っと。

       

コメント (7)

完成!

2012-09-03 17:59:12 | Weblog

暑い!暑いと言いながらもチクチク。
で、出来上がりました。
めちゃくちゃの色合わせ(ほんとに難しい)
捨てられない端切れを繋いで・・・自己満足の完成です。


そしてもう一枚縫いました。
出窓に置いてある果物に光が当たるのを防ぐためのカバーとして。
チョーずるして出来上がりました。だからすごく軽いです。



2枚ともキルトラインは控えめです。

3姉妹、シャンプーをしてだいぶ身軽になって涼しい所でまったりです。
早く気温が下がらないかな~。
庭は照り返しが強いのでなかなか遊べません。
朝晩の水遣りも一仕事です。
暑くても食欲は落ちないからちっとも痩せません。
何キロか?内緒!


コメント (10)

いたずら

2012-01-12 01:05:03 | Weblog

毎日元気に跳ね回っている三姉妹。
庭にさつき、つつじを植えています。
それがあちこちに散らばっているので見に行くと・・・
ギャーッ。

よくもこんなにして・・・めちゃくちゃな剪定。
本当はこのように

松の枝もかじられています。犯人は誰でしょう?
君?

あなた?


どなちゃん?
お母さんはきっとルナがかじったと思っています。
誰って言ったら、さっと逃げたのがルナでした。


食事中三姉妹並ぶとこんなに違います。
やっぱりドナちゃんが一番小さい。それでも18kgあります。
寒さに負けず元気です。


コメント (8)

目に・・・

2010-09-19 14:27:07 | Weblog

玄関を出たところにレモンの木があります。
春に植木屋さんに植えてもらったレモンの木。
柔らかな緑色。
その木にいます!!
そもそもは、黒い小さな粒粒が沢山落ちているのが気になって・・・
えっっ!と思いながらレモンの木を見ると・・・
アゲハの青虫。数えると10匹以上いました。
かわいい姿でせっせと葉っぱを、それもやわらかそうなところを食べています。
夫が箸でつまんで捨てようと・・・、木が坊主になるからと・・・
可哀そうだからそのままに・・・ね。


葉っぱを食べられた木は尖がって危ない。


きれいなアゲハに育つといいな~

夕方やっとのことで撮れました。
これも一夜花。


これから15分くらいでこうなりました。


そう!烏瓜の花でした。
こんなにきれいとは思いませんでした。

コメント (6)

進まない。

2010-02-22 15:56:28 | Weblog

3月号のおしゃれ工房が発売された!
まだ葉っぱのアップリッケも終わらないのに、はぁ~
このテキストも休刊となるそうです。長く続いた番組が3月で終了です。
ちょっと寂しくなります。
で、雨ばかりだったのにほんとに進まない。
気長に行く事にします。
またまたビーズをしてしまいました。すぐ出来上がるからやっぱ楽しい。
この間作っていてもうすぐ完成のところで糸が切れてしまってほどいたワンちゃんを仕上げました。
シュナウザーのつもりで作りました。


マットの升目1個が1cmです。これは2cmのワンちゃん。
もうひとつ作りました。
フーカママさんちのそらちゃんをイメージして・・・


これも小さいね~(ネスカフェーの蓋で白をよく見えるように)
犬のモチーフは結構作りました。
残っているのは・・・・これだけです。8個

まあ、本があるからいつでも作れるからいいか!
作っている過程が楽しいです。
我が家の3姉妹はビーズ作品にできないわ!長い毛の犬は載っていない。
残念です。



3姉妹、お食事中です。かりかりフードでもよく食べてくれます。

コメント (12)

良いお年を。

2009-12-31 17:04:43 | Weblog

海辺の町は今、雹が降っています。
急に暗くなったと思ったらパラパラでした。
お天気が荒れるという予報はあたりましたね。
犬の脱走事件も落ち着いて、気持ちもちょっと楽になりました。
これで安心して新しい年を迎えることが出来ます。
私の拙いブログにおいでくださった皆さんにもお礼申し上げます。
来年もあせらずぼちぼち更新していきます。
この不安定な世の中が落ち着きますよう願っています。
どうぞ良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願い致します。

コメント (1)

散々なイブの日

2009-12-25 19:58:11 | Weblog

イブの日は次女犬のシャンプーの日でした。
二匹に留守番をさせ、二人で恒例のウォーキング。
2時間ほど歩いて帰ってくると1匹がいない!
門扉を見ると針金が曲がって幅が広くなっていた。
そこからきっと脱走したんだ!
1匹で外に出たことがないのに・・・・・・
これが午後3時ごろです。
探す事探す事、ウォーキングしたのにそれから又歩く歩く。
結局どこを探してもいない!!
心臓はバクバク、胃は鉛を呑んだように思い。
イブどころじゃない、お通夜見たいな雰囲気。
ケーキもチキンも目に入らない。夜も眠れない。
眠れないので血圧も高い。
脱走犬のチラシを新聞に折り込んでもらうためパソコンで原稿を作り印刷やさんへ
で、ここで朗報。部原で見かけました、勝浦で見かけました、ファッションしまむらで見かけましたとの情報。
夫は仕事で船橋へ・・・
一人で探しに行きました。
いきなりしまむらまで・・・そこにいた若いお姉さんに聞くことに。
1時間前に見たと、で、有料道路のほうへ行ったと、駄目かと思いながら上った途端
目に入った物体、車にはねられたような状態、よく見ると我が家のルナです。
なんとしてでも連れて帰らなくっちゃ。車が来てないのを確認して名前を呼ぶと顔を持ち上げました。生きている!
ほーッとして力が抜けました。
二日間の緊張の限りの脱走劇、無事終了となりました。
お正月泣いて迎える事無く一安心でした。
めでたしめでたしです。


脱走した張本犬 ルナです。

コメント (9)

咲いた!

2009-07-18 21:01:28 | Weblog

去年の秋に植えたユリの球根。
咲いてくれるか心配した。が見事開きました。
4本のカサブランカ、すっごい匂い。



りなちゃんが寄って来たので・・・・・
この仔は花の匂いとか虫にすごい反応します。


どうですか?いい匂いしますか?
あまりにも近づきすぎたのでお口の周りに花粉が・・・・

黄色くなってしまいました。ぺろぺろなめていました。
ドナちゃんと、ルナちゃんは来ませんでした。
カサブランカは暫く楽しませてくれそうです。
庭の芝生がぼうぼう、見かねて夫と芝刈りをしました。
禿げはげの庭になってしまって・・・はげは三姉妹のアンモニアの後です。
まあ、しょうがないです。

コメント (4)

むつかしい!!

2008-12-16 12:14:12 | Weblog
暮さしせまってもチクチクパッチ。
いい加減お掃除も、ガラス磨きもしなければと思いながらもチクチク。
スカラップの小物入れに挑戦。
これが細かい所が一杯あって中々むつかしい。
厚紙を入れて結構しっかり出来ました。
パッチを接ぐのはまきかがりです。
面倒くさくなってすっごい雑に縫ってしまいました。
そして針も折ってしまいました。


こんな按配です。


外側です。
まきかがりを面倒がっているのが分かるでしょう。
何とか仕上げました。ホッです。

         今日のわんこ  ルナです


コメント (6)