あーちゃんのおしゃべり

ワンコとカタカタ、ジャージャー

相変わらずカタカタ。

2017-08-24 13:02:07 | 趣味

足が痛い痛いと言って何もしないとストレス溜まるわ。
で、ミシンでと思いきや、夫から掃除しろ~~とクレーム。
自分はソファーでまったりしていて、まったく!
暑い中せっせと気が付いたところをごしごし。主婦は気合を入れたら一日中することだらけです。
庭の草むしりもやったし、ベランダのガラスも・・・
でもちっとも痩せないわ!!

スラッシュキルトが面白くなってもう一枚切ってみた。
木綿の着物地です。
アクセントに端切れを乗せて。



端切れの乗せ方でこんなに違ってしまいました。
左は端切れがバイアスになって、右は布目があった置き方でした。
切り込みはバイアスに切るので右の方がきれいです。まぁ、縫って居る時は同じ置き方だと思っていましたわ!!
失敗も愛嬌!
バックは小ぶりのトートバック。しかしスラッシュキルトは布が重なるので重いわ!

         
帯地でもトートバックを作ってみました。ちょっと深かったかな~です。

         
この帯地は海辺の町のお隣さんからいただいたものです。
鋏を入れるのにすっごい抵抗を感じ、寝かしていた帯でした。
やっと日の目を見ましたわ!帯地は洗濯できないのでちょっと汚れているのが気にかかります。
又掃除しろ~~~~~と怖い目で睨んでいますよ。クワバラクワバラ。


やっと出来ました。

2017-08-15 14:57:34 | 趣味

お盆だから空いていると思い免許書き換えに免許センターまで。
考える人は多いのね~、すっごい混んでいて足が痛いのも忘れ、立ちっぱなしです。
無事故、無違反でゴールド免許、免許は昭和52年に取っていました。約40年乗っています。
5年に一度だから写真が・・・だんだんおばあさん。あちゃ~です。
帰ってきたら足がパンパンになってしまって疲れました。
気になっていたことが終わったのでヤレヤレです。

で、バックが途中だったので持ち手を付けて仕上げました。
自分的にはおしゃれなバックになったと・・・・・
兎に角布は全部スカートだった!!
スラッシュの所は実家の母の、底と縁は娘のスカート。
スカートとは思えない!こんな感じで出来ました。

      

口はアルミ口金を使ったのでパカッと開きます。
口金の所にベロも付けたのでそれを引っ張れば楽に開けられます。

     
あらっ、誰かさんの足が~~。

ばね口クリップも買いだめが沢山・・・・
11cmと8cmの使いずらいサイズ。
縫ってみて夫にあげたら煙草入れにしていました。

    

本に載っている縫い方はちょっと面倒だったのでユーチューブの動画から。
ちゃんと内ポケットが付いています。(このサイズはプレゼントにも良いかもです)

昨日も今日も雨でわんこは夢の中です。ほんとによく寝るわ~


スラッシュキルト

2017-08-10 21:21:43 | 趣味

暑い、暑い痛いで引きこもりです。
足の方は何とか痛みも引いてきたような感じです。
まだ立ち上がる時にちょっと痛い。(体が大分重くなってしんどい)
で、ブログのお友達のすずちゃんが可愛い紫陽花のスラッシュキルトを作っていたのを見て作ってみたくなり準備です。
私は本が先生なのもだから作りもしないのに結構本は買ってあります。
何年前でしょう?いつか作るで・・・この本。

    
まだサラのようにきれいです。
布は適当に・・・全部で4枚重ねました。

   

   

それをバイアスに縫うらしい。7mmで線を引き、線と線の間を切ります。

  

そして道具も何年か前に用意していて今日初めて使いました。
  
   
オルファーのスラッシュキルトカッター、とクローバーのスラッシュキルトカッターです。
クローバーのは7mm幅、オルファーは4種類の幅で楽しめます。
はじめてだから7mmの幅で縫ってみました。
丸い方のカッターで切り切り。
縫うのには結構時間がかかったけど切るのはさっさと切れました。
やっぱり道具ですね。これが鋏だと・・・切れないとか幅が入らないとかで嫌になるかな?
やっと2枚、両面分縫い、切れました。
明日には洗濯機でガラガラ洗って、やっと布が出来上がります。
手間がかかるんだわ~!!
こんだけ縫っていたらバックの一つも出来上がったのに~です。
どんなバックが縫えるんでしょうか?楽しみです。




足が痛い!

2017-08-07 10:59:32 | 雑記

2週間前から右膝の裏が痛い。
ちょっとびっこを引きながら歩いているが・・・歩く分には平気。
座って立ち上がる時が一番辛い。
で、ちょっと楽になって来たので運動を・・・
外は暑いので室内で。
色々買ったのがあるので、一つの器具で3分動かす事に。
太り気味になったのでその解消も兼ねて。
ここに5台あります。

     
1台は写真に写ってないな~。(写ってないのは座って腰をブルブルする器具)
初めからぶっ飛ばすと後が続かないので・・・
自転車こぎと、黒のマットの器具を3分づつやりました。
ミシンを使うと背中が痛くなるのでその時はオレンジの背中伸ばしを使っています。
まぁ、早く足の痛みと言うか、凝りが取れるといいんだけどね~。
しばらく頑張ってみます。