あーちゃんのおしゃべり

ワンコとカタカタ、ジャージャー

涼しくって!

2015-08-29 17:33:13 | 雑記

あの暑さが嘘のように涼しい毎日です。
りな、ルナ毛布をかぶっていたような風貌、見るからに暑そうでしたが無事さっぱり!!
昨日、おとといと雨の中シャンプーしてきました。
大きいから2頭一度に連れて行けません。
ドナちゃんは来週の木曜日に予約を入れました。
シャンプーは許可にならずトリミングだけです。
ドナは今週から週5回の点滴になりました。
木曜日と、日曜日がお休みになります。
体重は少し増えて14.5kになりました。ご飯も残さず食べてくれるからちょっと安心。
こういうような病状を抱えているワンコ、猫ちゃんが結構います。
なんとなく顔見知りになって・・・お互いかわいそうね~と慰めあいです。
生き物飼うって言うのは辛いですね。(元気な時はいいけど)
で、そんな合間にもカタカタと・・・・
これがこうなりました。

         


     
ボーダーはまだです。

そして捨てられない?捨ててもよいような端切れを繋いでいたトップに適当にボーダーを付けて…トップ完成。


ゴミみたいな端切れでも繋げば何とかキルトだわ!
でも捨てられないからまだまだ悩みがつきないです。
色の合わないところが丁度真ん中。すっごい浮いてますわ。

今又上のミシンの所のをぬっています。
布を切って接いで、又切って開いてアイロンして、形を整えてやっとパターンを縫えます。
そのHST(ハーフスクエアトライアングル)を400枚縫いました。
すっごい根気が入りますわ。でも楽しいです。
頑張って次も整えます。
草むしりもあるし・・・、この雨で伸びるのが早い。
でも、頑張るか~~


月並みですが暑い!

2015-08-08 16:51:47 | 雑記

暑さは一向に衰えず、又台風14号の接近。
元気な人でもバテテしまいます。
そんな中、ドナちゃんは毎日元気に?点滴に通っています。
いつ終わるとも分らず・・・
食欲が出てきたので何とかへたらずに通っています。
相変わらず骨と皮だけですがリナやルナより活発です。
そんなドナちゃんです。変わり映えのしない風貌です。

 
リナとルナはブクブク。


3姉妹暑さに負けず元気一杯です。
3姉妹が涼しい所でお休みの中、ミシンでカタカタ。
ネットショップで布を買ったらおまけでレシピをくださいました。
そのレシピで縫いました。

       
レシピは4×4でしたが大きすぎるので一列減らしました。
こういうトップが7枚位たまりました。仕上げはのんびりです。
縫うのが好きです。又次に手を出しました。
これです。このパターンを24枚縫います。
 

布を切るだけでも一仕事。
カッター、すぐ切れなくなります。何回刃を取り換えたか?でも紙はサクサク切れるから捨てられません。
後は縫って、切って接いで、又繋いで・・・・・
エアコン点けた部屋もミシンカタカタで無駄になりません。
お盆もずーっとこの調子。
ドナの病院とミシンカタカタです。
ドナは完治は望めないそうです。でも頑張ろうねドナちゃん。