あーちゃんのおしゃべり

3匹の愛犬に囲まれ、にぎやかな日常・・・

元気になって

2018-09-11 20:23:19 | ペット
ルナが元気になって一安心。
やっとお医者さんからシャンプーの許可が出て早速連れて行きました。
まぁ、毛玉の多い事。
私には櫛も持たせてくれない。
二匹してブラッシングは嫌いです。
今日は涼しくて外に出て気ままにしています。
覗いてみたら寝てた!
綺麗にしたのにね。

リナちゃんは
ちゃんとハウスでおねんね。
ほんとに早く涼しくなってほしいです。
チクチクの成果はちと派手!

妹にプレゼントします。
コメント (6)

この暑さで!

2018-07-30 15:56:16 | ペット
先週の日曜日、ルナが突然倒れました。
大きな身体がヘナヘナと。
気配はあったのですが、いつもの病院に連れて行ってましたがこのままじゃ死んじゃう!と思いドナちゃんが通っていた病院に連れて行きました。
原因がわからないので即入院でした。
貧血、多臓器炎症、腫瘍と色々説明。
涙が出て泣きたくなる事ばかり。
熱があったので冷やし、色々治療してもらい三日目の
ちと元気。
次の日は

と、だんだんと元気になり歩けるようになり安心です。

で無事八日ぶりに退院出来ました。
その晩ご飯食べられるようになって、でも量は少なめでした。

落ち着くまで毎日通院します。
ルナちゃん頑張ろうね。
コメント (8)

健康優良犬が・・・

2018-04-09 18:04:13 | ペット

今日も寒いです。
ワンコは相変わらずワンワン吠えています。
朝ごはんの時首を触ったらキャ~ンと悲鳴を上げびっくり。
首をかばっているように見えるのですが、あとは普通にしているので様子見でした。
そのうちびっこを引き出したのであわてて病院に!
頸椎ヘルニアでした。
健康優良犬のルナちゃんが初めて病気で病院に。

      
もう13歳だからね~。
注射とお薬をもらってきました。
シャンプーも駄目、狂犬病の注射もしばらく駄目。
安静だそうです。
ここの所静かだな~と思っていたら首が痛かったんだね~
しばらく病院通いが続きます。頑張ろうね。

コメント (5)

14歳!

2017-11-21 10:24:42 | ペット

お天気の良い火曜日です。リナちゃんバースディです。
我が家の黒ビアのリナちゃんが14歳を迎えますます元気です。
病気せず元気いっぱいです。
脂肪腫の手術をしただけで、家族を煩わせずここまで・・・
ドナちゃんの分まで長生きしてほしいです。
で、写真ですがどうも写真撮ることが嫌いらしくカメラ目線は叶わないです。
アチコチ視線を泳がせていました。



毛色はさすが真っ黒ではありません。グレーになってきました。
ルナはハウスから出てきません。
いつもこんな状態です。


おやつの時だけすっ飛んで出てきます。この仔も来年2月に13歳になります。
ドナちゃんより長生きになりました。
2匹ともまだまだ癒してくれそうです。

そんな中でもチクチク。
妹に教わったピエロを付けた巾着ポーチ。お目目が難しいのでお目目無し。
後パックンポーチネット動画で・・・これは量産出来そうです。

動画検索は色々勉強になる縫い方がいっぱいです。
ため息つきつつ、すごいな~と思いながら見ています。
又探して縫いましょう!!

コメント (12)

ルナ、12歳になりました。

2017-02-02 21:23:46 | ペット

ドナちゃんが虹の橋を渡って早10日。
まだまだ寂しい思いを断ち切れません。
考えては胸も胃も締め付けられるばかり・・・
今日はルナちゃんが12歳になりました。
我が家は高齢者と老犬。

      
ハウスから出てきません。
12歳でも元気で走り回っています。
ドナちゃんの分も長生きしようね。

クリスマスローズが咲いています。
春が来たと感じますがまだまだ寒い!!

     
私も元気出してチクチク、カタカタしようかな?
何にもしないと又めそめそしそうだし。
ちょっと頑張ってみよう!!

コメント (10)

とうとう・・・

2017-01-24 09:14:45 | ペット

日帰り入院の検査処置のかいもなくドナちゃんは逝ってしまいました。
23日の朝方、ルナとリナに看取られ、私は間に合いませんでした。
8年に及ぶ病気治療、よく頑張ったと思います。
文句も言わずずーっと我慢してほんとにいい子の頑張り屋さんでした。
昨日火葬に行きましたが、混んでいるそうなので帰ってくるのは今日の午前中。
リナもルナもおとなしく、騒ぎません。
わんこも解るんでしょうね~。
今まで心配、応援してくださった皆様ありがとうございます。
ドナ、12歳8か月。今頃は飛び跳ねていることでしょう。

コメント (9)

何とか落ち着きました。

2017-01-15 15:27:49 | ペット

ドナちゃんが暮の25日から体調を崩し、飼い主二人でオロオロガクガク。
体は軟体動物みたいに脱力。ダㇻ~ンとしてこのまま虹の橋なんて・・・
飲まず食わず、しっこは出ない即病院に。
先生たちは色々な病気を見ているから、落ち着いて処置をしてくださいました。
もう、クリスマスもお正月もなく毎日病院。
検査をしたらズーット横ばいで落ち着いていた尿素窒素値が135以上になっていてびっくり仰天。
おしっこが出なかったせいもあるんでしょうが、かわいそうです。
今は結構出ているので何とか・・・でもまだ100以上あるのでしばらくは毎日の通院になります。
20日経過しましたがよろよろ歩けるようになり、ご飯も食べてくれています。
作り置きのご飯は食べなくなり、その都度作っています。温かいとよく食べます。
横取りをしてまで飲んでいた牛乳はな飲まなくなりました。
暖かい日は外に出して運動させるんですが、なかなか動きません。
ずーっとお地蔵さんみたいに座っています。

      
ガリガリに痩せてしまって。
病院で顔見知りのお母さんに泣かれてしまいました。
会計が終わって帰る時に泣いてくれたお母さんの所へちゃんとあいさつに行っていました。お母さん泣かないでと。
ドナちゃんは頑張り屋さんで我慢強い。
リナやルナもドナが元気がないとしょんぼりです。
外で仲良く



動物病院は色々な病気のわんこや猫ちゃんが来ます。
病気も人間並みですね。
見てられないくらい可哀そうなワンちゃんもいます。
それに比べたらと思います。腎臓は治らないから気長に通う事になります。
数値が改善して元気になってくれたらと・・・
明日も病院。ドナちゃん頑張ろうね。


コメント (15)

きれいになりました。

2016-07-02 16:33:42 | ペット

3姉妹、2か月ぶりにシャンプーです。
冬毛が抜けきらずこんもりと毛玉だらけになっていました。
3匹いっぺんに連れて行けないので3日がかりです。
ドナちゃんの病院もあるので、シャンプーになると毎日出かけるようになります。
ドナちゃんも何とか横ばいなので、シャンプーにも行けます。

リナ

なりました。

ドナ



ルナ

→ 

ルナが一番毛玉が多くお姉さんたちは大変でした。
3姉妹とも虎刈りです。毛なんてすぐ伸びるから気にしない気にしない!!
まあ、それなりに可愛くなりました。
3姉妹相手に庭でうろうろしていたら、あれ~~。
白木蓮が咲いている!!鳥に食われてしまっていたのに・・・・


大きな葉っぱに隠れて見えなかったのですが、なんか白い物が・・・と見たらお花でした。
この暑いのにと・・・よく咲いてくれました。
お花咲くとやっぱりうれしいな~。





コメント (8)

通いだして早1年

2016-06-05 17:30:20 | ペット

ドナちゃんが腎臓を患って早1年が経ちました。胃腸病からだと足かけ8年です。
痩せているのを除けば健康に見えるのですが、・・・
来る日も来る日も点滴注射、よく頑張っていると思います。
お薬も4種類を飲んでいて、人間並みです。朝晩一粒ずつ。
カプセルは中身を出して、楕円の薬と一緒にご飯にトッピング。
丸いのはカステラに包んでお口にポイ。まずいらしくなかなか飲みこみません。
お薬は人間でも嫌ですもん!


それからご飯を食べます。まだご飯にはトッピングなしです。
糊みたいなご飯です。鶏肉、豚ひき肉ご飯を圧力鍋で煮てミキサーにかけた物です


これは気に入っているらしくしっかりと食べてくれます。
3姉妹食べています。

  

左、リナ22k、真ん中ドナ12k、右ルナ23k。大きさ随分違うでしょう!
いつまでも仲良く並んでいてほしいです。

今年のバカラ
娘がプレゼントしてくれました。

    
ぐい飲みととっくり(ガラスはなんて呼ぶんだろう?)
何年か前に息子がくれた薩摩切子ぐい飲みも・・・

    
ぐい飲みで飲むと飲みすぎます。回数を決めて飲んでいます、4回までと。
暑くなってもお酒はおいしい!!きりりと冷やして!!

今日は縫い物はなしです。
本を眺めながら何縫おうです。
明日は又ドナちゃんは病院です。頑張ろうねドナちゃん。

コメント (8)

ドナ12歳になりました。

2016-05-26 17:57:50 | ペット

今日はドナちゃんの12歳のお誕生日です。
病院に通いだしてかれこれ1年に、胃の病気からすると足かけ8年になります。
が、元気で12歳を迎えてくれました。
やせっぽっちになってしまいましたがそれなりに活発です。
階段を上ったり、お地蔵さんになって外を眺めたりと・・・



時々「お母さん何?」って言うようなお顔をしたり・・・相変わらずかわいいです。


今日は木曜日なのでドナちゃんの病院はお休みです。
それで、ルナちゃんのワクチン、フィラリアのお薬とをで病院に行ってきました。
ルナとリナの通っている病院はドナちゃんとは違います。
意気地なしのルナは車の中でもキュウンキュウンと泣いています。
こんなに大きな体をしているのに弱虫です。


大きくて23kgもありました。リナちゃんは22kgです。
逆転しました。フィラリアのお薬もリナは安くなりました。はぁ~、ため息が出るほど諭吉さんが飛んでいきました。
先生がお注射しましたから帰ったら安静にねと。
そうルナに聞かせたら、ハウスに入ってゆっくりしていました。
いい子ちゃんでした。

リナちゃんはバラのお花の側で・・・・



3姉妹、12歳半、12歳、11歳と3か月。みんな大台です。
いつまでも元気でいてほしいです。

コメント (8)