あーちゃんのおしゃべり

ワンコとカタカタ、ジャージャー

端切れ整理

2017-12-06 10:10:16 | 趣味

趣味でチクチクカタカタしていると沢山の端切れが・・・
捨てればいいんだけどそれが出来ない。
で、溜まる一方なので菓子箱いっぱい溜まったら整理するようにしました。
今回もただつないだだけで大きな布になり、それをポーチが出来るくらいの大きさにカット。
12枚くらい取れました。



今、綿を張ってミシンでステッチを入れています。
以前作ったポーチも全部クラス会のメンバーの下で活躍しています。貰ってくれる人がいるのはうれしい!
下のポーチはクラス会のメンバーの下に行った物です。



端切れも何にもしないとただのゴミに、こうやって繋ぐと・・・我ながら自己満足。
仲間や、先輩は手芸をしない人ばかりだから喜んでもらってくれます。
だから毎年のちょっとした仕事になっています。(小物作りが)
小物作りにはチャックとかボタンを使います。
で、セリアに行ってみたらチャックは20cmのしかないのでパス。
いろいろ見ていたらユザワヤで買ったこのホックと似たようなものが4組ワンパックで売っていました。



こんなのも見つけて買ってしまいました。リール式ホルダーとカラビナキーフック。



鞄ベルトは以前は120cmあったのに100cmになっていて値上がりかな。
たまに除くとチクチクに便利な物が手に入りそうです。
ワイヤー口金もありました。
これは買いためてあるのでパスです。

クッションカバーがまだ残っているので(3枚残っている)



茶色のカバーで縫いました。


中の両脇にナスカンを付けて引っ張って6角形のようになりました。
四国でのクラス会に行った時に妹のお土産であげたバックの色違い。

妹には明るいカバーです。


あと2枚残っているので又バックを縫います。

このバックの形が気に入っているのでこれを縫います。


ポケットがいっぱいついていて、入れ口も広がらずすっごい使いやすいです。
ネット動画で見つけたレシピ。
デパートの店員さんに褒められたクッションカバーのバックでした。
褒められると縫うのにも張りがありますわ~
又頑張ろう~~~ッと!!







 


庭を・・・

2017-12-02 21:12:29 | 雑記

足の痛みがなかなか治らないので(日にち薬で痛みは和らいできてるが)庭の草むしりもままならず。
8月から頼んでいたが、雨ばかりでなかなか業者さんが手が空かず、やっと12月1日に来てくれました。
草むしりをしないでいいように。
これがこうなりました。


何となく庭が広く感じます。
あ~~、草が草が~と言わないで済むようになりました。
芝生全部剥がし、砂利を敷き詰めてもらいました。
年取ると草むしりも難儀しますもんね。
わんこ達早速クンクンしてました。

ケンタッキーフライドチキンが期間限定でムーミンボールを・・・
私は結構ケンタが好きです。たまに買います。で、ムーミンボールのも買ってみました。
2種類買いました。もちろんボールも2個。
好きな箱を取ってくださいで、これです。



ゴールドゲットしました。2個あると夫と仲良く使えます。小どんぶりですね。
ムーミン可愛い!!

チクチクはバックを一つ縫いました。
後端切れが出てきたのでそれも整理しました。
繋いで繋いで、端切れ整理も楽じゃない!でも捨てられないからカタカタで・・・
後で写真撮って載せますわ!。
編み物してる時は毛糸が残るし、(毛糸売るほど残っている)
目つぶって捨てられたらどんなに楽でしょうね。
その目つぶっても捨てられない困ったもんです。
買わないのが一番。それも出来ないね~。