あーちゃんのおしゃべり

ワンコとカタカタ、ジャージャー

キルトのキット

2011-10-11 21:38:24 | 趣味

一度買ったら楽しくって・・・
又買ってしまいました。自分でそろえるよりは安いと思うので・・・
縫い方も覚えられるので・・・・楽しいです。
エコバックです。
隔週刊パッチのエコバックと縫い方がちがいます。
これでエコバックの作り方2種類覚えたことになります。
広げて


畳んで



はい!小さくなりました。バックの中にすっぽり入ります。


クレイジーキルト、真ん中はリンゴです。
縫うのは優しかったです。
沢山作ってプレゼントにもいいですね。

隔週刊パッチ16号パターンやっと縫えました。
カーブばかり嫌になりました。
ドランカーズパスだそうです。


つなぎ方を間違ったら又違った模様になりました。
初心者には難しかったわ!!
今の所つまずいたのが無いから楽勝です。
次回がたのしみです。何かしらね~


咲いていた!!

2011-10-06 15:59:53 | 雑記

ブログ仲間のフーカママさんがデジブックでとっても鮮やかな曼珠沙華をアップしていました。
沢山咲いていると見ごたえがありますね。
そういえば前の川の土手に咲いていたっけ?
以前は咲いてなかったのに・・・・?
前の土手はゴミ捨て場になりそうだったのをご近所さんがいろいろな樹木、草花を植えて今では紫陽花ロードと呼ばれていますが・・・
紫陽花も見ごたえがあります。
まだ、ゴミ投棄が・・・
その中に咲いていました。曼珠沙華が・・・・・



いつの間に植えたのでしょう?種が飛んでくるのかな?
去年は気が付かなかったのに。少しだけど見とれていました。
来年はもっと増えるかしら?
で、赤で思い出しビーズを編みました。
サンゴのビーズがあったので・・・
ネックレスとブレスレットを編みました。



写真を撮った時間が違うと色合いもこんなに違ってびっくりです。
おばさんにはカチッとした作りがいいかな?といつもぺレンクロッシェばかりです。
自分でもぺレンが好きです。
編むのにも目が楽です。ただレース糸に通すのがちょっとしんどい。
糸に通したら早い。
1時間もしないうちに出来上がって・・・・
パッチの合間にビーズと、両方飽きないでいつまでも楽しい時間を作れます。
ほとんど出かけなくなり、もう完全に手芸お宅になっています。
自分で楽しければ手芸お宅でもいいでしょうね。
手芸お宅で頑張る頑張る!!


もったいない布

2011-10-02 15:43:03 | 趣味

60の手習いで、本が先生のパッチワークを始めました。
パッチには必要なものが沢山あり、まあ針と糸、布があればいいかと・・・・
でも、始めた時は布もないし。
で、娘にパッチ用のカットクロスを買ってきてもらいました。
素敵な手触りで、シルクっぽくてパッチに使うのはもったいないくらいの小さな布です。
ほんとにもったいなくてしまっていました。
用事で手芸屋さんに出かけ、目についたのがあのもったいない布でした。
リバティと言う高級な布。
知りませんでした。!!
こうなると切り刻んでは尚更使えません。
どうやって使えば・・・・

名前が印刷されているんですね。ほんとに知らなかったです。
もったいないほとぼりが冷めるまで眺めています。
それにしても何年寝かしていたのか??


娘に「しょうもない考えは捨てて使いなさい。」と言われました。
今度フィードサック買ってきてね・・・・・
又使わないでしょうね~

今日のわんこ
リナちゃんです。


涼しいのでお寝んねばかりです。