あーちゃんのおしゃべり

3匹の愛犬に囲まれ、にぎやかな日常・・・

8月15日

2018-08-15 12:41:09 | 趣味

相変わらず暑いです。
ルナちゃんは日ごと元気になっていますが、体の中はまだまだ心配事が多いです。
ご飯はすべて手作り、鳥を煮たりマグロを煮たり牛肉を煮たりで人間様より高級な食事です。
でも少しずつ食べる量が増えて来て一寸安心しています。
通院は毎日です。暑いから可哀そうです。
そんな中での息抜きでバック制作。
結構縫いました。
刺繍のクッションカバー、象さん。



裏側は私のパンツ!


麻のパンツ。履かなくなって仕舞っていたもの、もったいなくて捨てられなかった!
で、役に立ってよかった!
これも

これも

そしてこれも


またこれも


で、5枚縫いました。
山々の模様と、こげ茶のバラ模様のバックはお嫁に行ってしまいました。

パソコンを10に買い換え慣れるまでほんとに四苦八苦。
7は使いやすく楽だったな~と、毎日ため息つきながら・・・
やっとアップできました。
今まではスマホでアップしていました。スマホは画面が小さいので難儀です。
両方使えるようになってちと安心。
これから10もどんどん使って慣れていきます。頑張ろう!

 

コメント (6)

ジャム

2018-07-09 09:42:34 | 趣味
友達がスモモを沢山送ってくれました。
そのまま食べるには多すぎた!
スモモのジャムなんて作ったことない!
で、作ってみました。
あーら美味しい!
ヨーグルトも自家製であるので早速味見です。
やみつきになりそうです。

露茜と言う梅も見つけ、それもジャムにしました。
6月から作ったジャムは南高梅2キロ、杏2キロ、スモモ700
露茜2キロです。
これで冬まで持つかな?
柚子ができるまで。
結構手作りは楽しい!引きこもっているからね。
ヨーグルトを食べるのが楽しみになります。
コメント (8)

早六月

2018-06-01 09:48:46 | 趣味
月日の経つのは早い!
ブログもなかなか更新せず、テレビ📺とミシンにお守りしてもらう毎日です。
ワンコは老齢のせいか、ご飯とおやつ以外は騒がない。
寝てばかりいます。
楽といえば楽、なんだかつまらない!
で、テレビ、ミシンカタカタです。
バック縫いました。
印伝擬きの布、無駄なく使いきりました。

後、浮世絵の布を貼り付けて

そして夏向きの布で

ほとんど引きこもりの状態。
買い物はワンコのミルクが無くなるか、お花が必要💐な時にまとめて行きます。
だから運動不足。
膝も少し痛みます。でもね外に出て行きたくない。
困ったものです。
何かを見つけ外に出る事を考えるようにしなきゃ頭も働かなくなるねー。
ちと頑張って出かけるようにします。
ワンコはシャンプーして可愛くなりました。
ルナちゃんダニがついていました。びっくり⁉️

コメント (10)

趣味三昧

2018-04-29 15:32:55 | 趣味

4月の半ばからチクチクカタカタの趣味三昧。
ブロ友のどらちゃんに帯からバックにと頼まれカタカタチクチクと楽しい時間をもらいました。
帯も布も無駄なく最後まで使い切ってすっご~い満足の時間でした。
で、出来上がって発送しました。
ここにはその画像がありませんのであしからず。
そして又縫いました。
畳ヘリのバックと、このデザインのバックは4個目です。
帯はもう一つ縫えるくらい残っています。

        

後、狐柄の布が残っていたので手さげを縫いました。
簡単バック。絞っている所はゴムが入っています。
もう少し太いゴムがよかったかな?と・・・・・買って切って入れなおしします。
バックの本を何冊も買ったので一ページずつ縫って行こうと思っています。
で、そんなに縫ってどうするの?って言う声も聞こえそうですが。

ルナちゃんはお薬が無くなり様子見になり、狂犬病の注射も打つことが出来ました。
軽い症状だったのでしょうね。このまま痛みが出ないよう祈っています。
連休になり我が家も海辺のまちに1年ぶりに行くことに決めました。
夫がいないのが残念でなりません。でも前向きで頑張っていきます。
まだまだ辛いですが、わんこの為泣いてばかりも・・・ね~。
又草ぼうぼうかしら~。

コメント (6)

ヘクサゴンのバック

2018-04-16 15:26:02 | 趣味

夜の時間つぶしにチクチク手縫い。
以前頂いたレシピで。
1辺4cmの六角形。これをチクチク縫うのは楽しいです。
以前蓋無を縫って、ちょっとそこまでのバックとして使っています。

          

レシピにはちゃんと蓋ありで製図されています。
外に出かける時バックとして持ちたいのでレシピ通りに縫いました。
和柄の布で・・・・

         
キルティングだけミシンに入っているステッチで。
後はチクチク手縫いで仕上げました。自己満足の世界でした。
蓋があるのと無いのでは見た目の大きさも違います。

スマホ入れがお嫁に行ったので自分用に。
着物地で。シールも張ってちと可愛くなりました。

         

ルナちゃんは痛みも取れてきたらしく元気に走り回っています。
今日はお薬が無くなったので病院に。
前回と違う痛み止めのお薬を10日分頂いてきました。
このお薬を飲んだ結果でシャンプーと狂犬病の注射が決まります。
多分大丈夫でしょうと先生は言われます。
そうなってほしいです。
13歳元気に頑張っています。
14歳半のリナちゃんは予定通りに来週シャンプーと狂犬病の注射をします。
我が家高齢者ばかり!!

コメント (8)

ベットカバーのトップ

2018-03-31 16:29:43 | 趣味

早朝ミシンでカタカタ縫っていたベットカバーすべてのキルティングが終わり完成しました。
10枚くらいあり、それこそ3年も寝かしていた!
あ~~、やっと肩の荷が下りたような。







これで大きい物はすべて出来上がりました。
キルティングはぐちゃぐちゃです。それでも自己満足なのでホッとしました。

100均で鞄ベルトを買って来てショルダーベルトを作りました。
最近の100均のベルトは1mの物が多いのでちょっと探し回りました。
1m50は欲しいので。


自分で作るバックは斜め掛けがほとんどなのでこの紐が必要なのです。
プレゼントするにもちょっと安心。ベルト紐も結構しますもんね。

東の先生に頂いたレシピで作りました。
ピエロのブローチ!手縫いでチクチクしました。
細かいのでちょっと時間がかかりました。
布はすべて絹。縫いにくかったわ~! それでも可愛くできました。


これからは小物を縫っていきます。もちろんバックもね~。

今日は10リットルのバケツ一杯草むしり。
一度にやると腰に来るので早朝草むしりにします。
泣いてる暇なくすることが目白押しです。

コメント (10)

ミシン屋さんでのキット

2018-03-23 10:12:41 | 趣味

3月初めにミシン屋さんに行って来た。
ベルニナミシンのキルトフレームの件で相談があったので、気持ちを切り替えるために千葉まで。
行ってびっくり!!千葉駅がすっごいきれいになっていた!!
オロオロしながら・・・3階に改札口。
とっとこ階段、エスカレーターを降りてやっと。
たまに出かけないと浦島さんになってしまいますわ!
お目当てのミシン屋さんには太郎ちゃんが居てホッとしました。
どんな相談でも気軽に聞ける太郎ちゃんです。
大きなフレームは畳の部屋に置いてあるので、それが原因かもです。

    
二年も只々吊るしていたままのキルトは縫い上げました。
このように和室に置いてあります。畳がへっこむでしょう。で、ガタンガタンと引っかかります。
まぁ、引っかかっても縫えるからよしとしましょう。

そのミシン屋さんでダブルポケットのポーチのキットを買いました。
縫い方はちょっと複雑そうだったのですが・・・ア~ラ不思議!
大きさ変えて縫いまくり。



左はスマホにぴったり。右は着物地でスマホが横に入る大きさ。



可愛いわんこににま~ッ!これがキットの材料。入れ口は3っつ。
ちょっとそこまでにとお財布とハンカチ入れて!



浮世絵のは縦長A4サイズはちょっと無理。干支の柄はA4サイズ悠々。
こんなんでいろいろサイズを縫いました。
スマホにピッタリはお嫁に行きました。おもしろい縫い方でしたわ!
寂しい毎日を紛らわせてくれました。
たまには役に立つキットもありがたいです。

コメント (12)

早朝ミシン

2018-03-16 15:06:23 | 趣味

主の居ない毎日は考え込んでいるばかり。
日中はテレビにお守りをしてもらって、画面を眺めて・・・
朝は目覚めが早い。
只ぼーっと、これじゃ駄目だと。
目覚めの早い朝はミシンを使う事に。
キルティング待ちのトップが10枚ほどあるのでカタカタがたがたと縫っております。
その10枚が全部出来上がりました。まず5枚アップです。



5枚目はお嫁に行きました。
その間、バックも縫いました。



           

時間を忘れさせてくれる趣味があって助かっています。
ご飯もちゃんと作って食べています。
野菜を沢山食べるようになり、体調はいい方です。

ブロ友のどらちゃんから激励のラインが届きすっごいうれしい!!
くよくよしないで頑張ります。ワンコと共に。
ありがとう。

コメント (10)

端切れ整理

2017-12-06 10:10:16 | 趣味

趣味でチクチクカタカタしていると沢山の端切れが・・・
捨てればいいんだけどそれが出来ない。
で、溜まる一方なので菓子箱いっぱい溜まったら整理するようにしました。
今回もただつないだだけで大きな布になり、それをポーチが出来るくらいの大きさにカット。
12枚くらい取れました。



今、綿を張ってミシンでステッチを入れています。
以前作ったポーチも全部クラス会のメンバーの下で活躍しています。貰ってくれる人がいるのはうれしい!
下のポーチはクラス会のメンバーの下に行った物です。



端切れも何にもしないとただのゴミに、こうやって繋ぐと・・・我ながら自己満足。
仲間や、先輩は手芸をしない人ばかりだから喜んでもらってくれます。
だから毎年のちょっとした仕事になっています。(小物作りが)
小物作りにはチャックとかボタンを使います。
で、セリアに行ってみたらチャックは20cmのしかないのでパス。
いろいろ見ていたらユザワヤで買ったこのホックと似たようなものが4組ワンパックで売っていました。



こんなのも見つけて買ってしまいました。リール式ホルダーとカラビナキーフック。



鞄ベルトは以前は120cmあったのに100cmになっていて値上がりかな。
たまに除くとチクチクに便利な物が手に入りそうです。
ワイヤー口金もありました。
これは買いためてあるのでパスです。

クッションカバーがまだ残っているので(3枚残っている)



茶色のカバーで縫いました。


中の両脇にナスカンを付けて引っ張って6角形のようになりました。
四国でのクラス会に行った時に妹のお土産であげたバックの色違い。

妹には明るいカバーです。


あと2枚残っているので又バックを縫います。

このバックの形が気に入っているのでこれを縫います。


ポケットがいっぱいついていて、入れ口も広がらずすっごい使いやすいです。
ネット動画で見つけたレシピ。
デパートの店員さんに褒められたクッションカバーのバックでした。
褒められると縫うのにも張りがありますわ~
又頑張ろう~~~ッと!!







 

コメント (11)

又縫った!

2017-11-09 16:12:43 | 趣味

縫い始めるとサクサク。
折りまちの巾着はサイズを変えて・・・色々面白い。
又アジアン小物の暖簾で。
結構大きなエコバックになりました。
表と裏で模様が違います。暖簾は2枚を繋いでいたのでもう一枚縫えます。



象さんのもよかったけどこれもいいな~。象さんのは少し小さいです。

宮城の若柳木綿。端切れを捨てられないので適当に繋いでバックにしてみました。
目つぶって捨てればいいんだけど・・・が出来ません。

表と裏こんなのが出来ました。


同じ時間に撮ったのに光の具合で色が別物ように・・・色合いは左が実物と。
口にファスナーを付けようと。直に付けると何となく狭くなるのでまちを付けて・・・
         
こうしたらファスナー付けも楽でした。
結構お気に入りのバックが出来ました。
捨てればただのゴミ、つなげばそれなりの布になるからエコな暮らしよね。
バックに持ち手を付けました。いつでもさげられます。夫、いいじゃんとぼそっ。

コメント (8)