あーちゃんのおしゃべり

ワンコとカタカタ、ジャージャー

かあさんの作品展

2014-11-28 18:41:04 | 趣味

27日にブログ仲間の母さんのパッチ作品展に行ってきました。
お天気も良くルンルンの気持ちで・・・・
かあさんが駅までお迎えに来てくれました。
私はこの作品展は3回目です。
年々技術が高度になって溜息の連続です。
かめ君がいました。
 

ぬいぐるみのわんこちゃんも沢山展示されていました。子犬のようにコロコロしています。
一つはつくってみたいな~。
かあさんの作った作品も沢山飾ってありました。
どれもこれもお~~~!!感嘆符ばかりです。
全部ハンド。ミシンで気ままに縫っている私には気が遠くなるばかり。



きれいでしょう!
3枚目のパッチの端に縫ってある三角形は1cmあるかないかの大きさ。

お~~~!す~~ご~~い!!
って、こんな調子でくまなく堪能。
やっぱり見に行ってよかったです。
かあさん、誘ってくださってありがとう。
次回も楽しみに、私も頑張ろうっと!!


カタカタしておりました。

2014-11-15 17:19:28 | 趣味

ブログもほったらかしてカタカタミシン三昧。
朝から晩までカタカタ、カタカタ~~~~
何しろ端切れが気になって・・・・
これが
   
それなりに溜まったので繋いでみました。63枚ありました。
   
分からなくなるので横一列づつに番号を振っています。
捨てればただのゴミ、こんなに大きくなりました。ボーダーつければベットカバー位になるかな?
又端切れでポーチ二つ。
   
上の四角パッチは
   
これのはじいた端切れです。小さな四角も(バイアスぽっくって歪みます)捨てられない。
こういう事ばかりしているのでまともなパターンが縫えません。
あっ、縫ったのあるわ!
   
裏布を付けてやっと綿張りしました。
空気を抜くのに物差しであっち払いこっちは払い、大昔の1mの物差しが役に立ちました。
後、しつけです。
そしてこれも
   
布を残さないようにすべて使い、足りないところはありあわせで84枚縫えました。
あと、周りに縁を付けるように布をカットしました。
布のカットは大変だわ~!!又肩こりするかしら?
1枚残ったので練習です。
   
このように上と斜めに縁をつけます。(斜めはまだ付けていない)
84枚も又、大仕事だわ。
こんな事ばかりしていると3姉妹と遊ぶ暇がないわね~
でも肩がころうが、目がしょぼしょぼしようが楽しいのが一番だわ。
あんなに好きだった機械編み、どこ行ったんだろう!!
編み物もやりたいな。