あーちゃんのおしゃべり

3匹の愛犬に囲まれ、にぎやかな日常・・・

静かなお盆

2012-08-17 17:06:21 | 雑記

毎日が日曜日の我が家はお盆も静かでした。
3姉妹と相変わらずの日々。
夫がちょっとと呼ぶので、何事かと・・・・
庭に鳩さんがいて芝生の上でまったりと座っていました。
今年生まれの鳩さんみたいでした。

しばらく散策していました。
3姉妹の邪魔もなくのんびりと。

そして免許証の更新も済ませてきました

空いているようにと願いながら・・・・・
でも結構来ていました。
私はゴールドなので講習も30分で済み、楽勝でした。
又5年、事故に気を付けて安全運転で過ごします。
こんなに簡単に終わったのは初めてです。

3週間も留守にしたので隔週刊パッチワークも3回分もたまってしまいました。

これはちょっとしんどいな~と思いながら片付けました。

37号のパターン 蜘蛛の巣



38号のパターン オハイオスター




39号は二つのパターンから選びます
オーバーオールビリーとヘクサゴンからビリーを選びました
アップリケなんだよね~、でも頑張ってチクチクしました。


40号の発売まで間があります。発売は8月28日です。
40号はDブロックの完成(多分?)だと見当をつけて縫っちゃいました。


これでブロックが4枚完成。
だけど37~39号の小物はまだ手づかず、ランチバックですがどうでもいいや!です。
気が向いたら作ることにします。

海辺の町で縫った四角繋ぎにボーダーを付けて綿張り、しつけをかけてキルティングを始めました。

夫が「出来上がったら僕の物にする」と言います。
内心「え~っ」と思ったが・・・お腹に掛けると言うので上げる事にします。
私的にはひざ掛けだったから。
頑張って仕上げましょう。
ひとつづつ出来上がってさっぱりします。
でも、草が~~~~~

コメント (10)

帰ってきました。

2012-08-04 20:46:30 | 雑記

3日に海辺の町から帰ってきました。
やれやれ、です。
ドナちゃんが帰らない、と逃げ回っていました。
さあ、荷物を降ろして、ワンコを出して上に上がってギャ~。
庭に植えていた野菜が全滅。
こんなになっています
キューリ

でかくて黄色くなったのが24本ぶら下がっていました。あ~~もったいない。
トマト

食べてみたら皮は固くて・・・でも実は甘かったけど。
茄子もピーマンもダメ

おまけに草ぼうぼう、芝生は伸び放題。
今日は朝から草むしり、枯れた野菜の片づけは夫が畑に穴を掘って埋めました。
明日は芝刈りです。バリカンで刈ります。刈り込みばさみだと時間がかかるので・・・

芝刈りが終わればパッチが出来ます。
隔週刊、2回たまっています。
そして娘が買ってくれたグラス。
「お母さん、お酒飲むから」とプレゼント。
大吟醸も一段とおいしく感じられます。
じゃじゃ~~ん、バカラです。
神経使って飲んでいます。

高かったろうに・・・・又はじまった「もったいない。」
使わないで飾っとこうかな?
この3週間はもったいない、と草むしりの連続。
うなされそうです。

コメント (14)

暑くても・・・

2012-08-01 14:48:40 | 趣味

海辺の町の生活ももう、かれこれ3週間になります。
これでもかと物を捨てまくり、とうとう空っぽになりました。
食品、飲み物の類は畑に全部すきこみ・・・いい肥やしになってくれるでしょう。
二人だけの生活は、物がなくなったら買いに行く事にします。
何かあった時の為の買いだめだったのに・・・・・全部無駄になってしまった。
車に乗れなくなったときは、買い物難民になります。
まあ、その時はその時。
手芸の材料持ってこなかったので、あちこち引っ張り出して、で、端切れしかない。
毛糸もアクリル系しかない。
端切れをちょきちょき、ちくちく。

 

 

 

 

 

 

 

 

あるだけの端切れで5cm角を300枚分つなぎました。
何にしようかな?

毛糸はアクリルたわし


オレンジはアフガン編み、まだ編みっぱなし。手前のグリーンは亀のつもりです。
以前編んだアフガン編みの束子はダブル編みで厚みがあってお風呂磨きにぴったり。
これです。


2枚編んだように見えますが表と裏です
このアクリル束子重宝します。

で、この暑いのに編みました~

マフラー、汗が出て針の滑りがチョー悪い!
もこもこの糸で、ほんとに暑かった。
冬には活用、あったかいこと間違いなし!!
毛糸編みは冬にするべきです。
これです。


庭掃除の息抜きでこれだけのものができました。(庭掃除はエンドレスですが)

3姉妹、今エアコンの効いた車庫でグースカとお昼寝です。
あんまり暑いんでかわいそうと・・・・
職人さんも入っているので邪魔にならないようにと、車庫に押し込んでいます。
職人さんの仕事が終わったら自宅に帰ります。
やっぱり、ちょくちょく来てメンテナンスしないと、庭の植木も枯れてしまいそうです。
3姉妹もストレス解消です。

 

 

コメント (14)