あーちゃんのおしゃべり

ワンコとカタカタ、ジャージャー

趣味三昧

2018-04-29 15:32:55 | 趣味

4月の半ばからチクチクカタカタの趣味三昧。
ブロ友のどらちゃんに帯からバックにと頼まれカタカタチクチクと楽しい時間をもらいました。
帯も布も無駄なく最後まで使い切ってすっご~い満足の時間でした。
で、出来上がって発送しました。
ここにはその画像がありませんのであしからず。
そして又縫いました。
畳ヘリのバックと、このデザインのバックは4個目です。
帯はもう一つ縫えるくらい残っています。

        

後、狐柄の布が残っていたので手さげを縫いました。
簡単バック。絞っている所はゴムが入っています。
もう少し太いゴムがよかったかな?と・・・・・買って切って入れなおしします。
バックの本を何冊も買ったので一ページずつ縫って行こうと思っています。
で、そんなに縫ってどうするの?って言う声も聞こえそうですが。

ルナちゃんはお薬が無くなり様子見になり、狂犬病の注射も打つことが出来ました。
軽い症状だったのでしょうね。このまま痛みが出ないよう祈っています。
連休になり我が家も海辺のまちに1年ぶりに行くことに決めました。
夫がいないのが残念でなりません。でも前向きで頑張っていきます。
まだまだ辛いですが、わんこの為泣いてばかりも・・・ね~。
又草ぼうぼうかしら~。


ヘクサゴンのバック

2018-04-16 15:26:02 | 趣味

夜の時間つぶしにチクチク手縫い。
以前頂いたレシピで。
1辺4cmの六角形。これをチクチク縫うのは楽しいです。
以前蓋無を縫って、ちょっとそこまでのバックとして使っています。

          

レシピにはちゃんと蓋ありで製図されています。
外に出かける時バックとして持ちたいのでレシピ通りに縫いました。
和柄の布で・・・・

         
キルティングだけミシンに入っているステッチで。
後はチクチク手縫いで仕上げました。自己満足の世界でした。
蓋があるのと無いのでは見た目の大きさも違います。

スマホ入れがお嫁に行ったので自分用に。
着物地で。シールも張ってちと可愛くなりました。

         

ルナちゃんは痛みも取れてきたらしく元気に走り回っています。
今日はお薬が無くなったので病院に。
前回と違う痛み止めのお薬を10日分頂いてきました。
このお薬を飲んだ結果でシャンプーと狂犬病の注射が決まります。
多分大丈夫でしょうと先生は言われます。
そうなってほしいです。
13歳元気に頑張っています。
14歳半のリナちゃんは予定通りに来週シャンプーと狂犬病の注射をします。
我が家高齢者ばかり!!


健康優良犬が・・・

2018-04-09 18:04:13 | ペット

今日も寒いです。
ワンコは相変わらずワンワン吠えています。
朝ごはんの時首を触ったらキャ~ンと悲鳴を上げびっくり。
首をかばっているように見えるのですが、あとは普通にしているので様子見でした。
そのうちびっこを引き出したのであわてて病院に!
頸椎ヘルニアでした。
健康優良犬のルナちゃんが初めて病気で病院に。

      
もう13歳だからね~。
注射とお薬をもらってきました。
シャンプーも駄目、狂犬病の注射もしばらく駄目。
安静だそうです。
ここの所静かだな~と思っていたら首が痛かったんだね~
しばらく病院通いが続きます。頑張ろうね。