あーちゃんのおしゃべり

ワンコとカタカタ、ジャージャー

帰ってきました。

2017-05-25 16:26:12 | 雑記

22日の月曜日に帰ってきました。
植木屋さんが木の剪定に来てくれ、最後に除草剤を撒くというのでわんこには危ないと思って・・・
おうちのお掃除も業者さんに頼み、ガラスもピカピカになりました。
主婦の仕事、目一杯やることは大変な事です。
私一人ではトテモトテモです。お掃除は締めて25○○なり~でした。高っ!!
エアコン9台きれいになり、夏は快適そうです。
どのようにしているかしっかり見ておきました。
お掃除屋さんも大変だわ。
帰ってきたら松葉菊が満開。きれい~~


タイルの側面に這わしています。松葉菊、生命力すっごい強い。
結構長く咲いてくれます。
ルナは門扉の前でまったりです。

    
リナはどっかに行っちゃっておりません。
海辺の町に行く前に縫って、出来上がっていたバック。
大島の端切れつなぎ、巾着型の斜め掛けです。

     

去年の物産展で買った若柳地織木綿、これもやっぱり端切れ。
縞だから四角く切って縦横とつなぎました。
ちっちゃなかぶせ蓋を付けて、やっぱり斜め掛けに・・・
斜め掛けは両手が空くので好きです。
手提げ用にもなるようにDカンを付けて取り外しができます。

     
紺なのですが足りなくなって黒も交じっています。
端切れだからしょうがないです。
何とか使えそうです。
二階のキルティングは全然手付かずです。埃が溜まって腐るな~~。
何とか頑張ろう!!(何回言った事やら・・・)
11日間行ってただけなのに手も顔も真っ黒に焼けてしまいました。
白くなるのは無理だわ!ドクターシーラボの美白クリーム買ったのに無駄になっちゃったわ~。


2年ぶりで・・・

2017-05-16 10:55:33 | 雑記

海辺の街に来ています。
ドナちゃんの病気治療の為なかなか来られなかった。
こんな形で来ること、覚悟はしていたけど淋しいです。
2年もお留守にしていたが、植木屋さんは留守でも管理していただいていたのでそれなりにきれいです。
家の中はギャ~。
虫だらけ、ムカデ、コロコロ虫、ゴキブリ、蜘蛛の死がいだらけ。
早速お掃除。休む間もなくでしんどい。
夫、スマホ音声でお掃除頼めるとこ叫んでいたわ!!
お掃除本舗って言うところが来てくれることになりました。
だから見てみぬふりをして・・・・溜息ついています。
2年も留守だと周りも結構変わります。
我が家の区画はお隣さんしか建ってなかったのが1軒完成し、東隣も建築中。
だんだん賑やかになってきます。
我が家、今年で丸10年です。早いわ。

庭も蕗が沢山増えて食べきれない。ご近所さんに貰っていただきました。

    
これはラワン蕗。穴が大きく太いです。ちょっと硬くて歯ごたえがあり、おいしいです。
奥に見えるのがいない間に完成したお隣さんのおとなりです。
ラワン蕗のほかに普通の蕗がびっくりするほど増えています。
ほんとに蕗畑になってしまいました。
他に目を移すと、つつじが満開。
シャクヤクも一輪さいています。






わんこも庭を散策中。





街の喧騒をのがれ、きもちがのんびりしています。
でも寒いよ~。
落ち着いたらチクチクもやりましょう。
縫い溜めているのがありました。
ぼちぼちです。


5月8日

2017-05-08 14:17:34 | 雑記

毎日が連休の我が家、お天気に恵まれたので家庭菜園に汗を流しました。
ドナちゃんが逝ってから4か月、いつまでも机の上じゃ可哀そうと・・・
お庭のクリスマスローズの隣に埋けてあげました。
夫が一生懸命にお墓を作ってくれました。ここだとお食事中も見えるのでいつも眺めていられます。

     
悲しいけどちょっとホッとしました。

その合間にちくちくも頑張って・・・
大島の端切れを使ってバックも、そしてポーチも。
     

口金入りのバックも2個目を作りました。
2個目の方は少しちいさいです。



すぐ出来るバックやポーチは満足感がいっぱい!!
娘に2階ミシンにかかっているキルトを仕上げなさいと言われました。

で、今年のガラス、今回は江戸切子です。

    

いつもありがとうです。