あーちゃんのおしゃべり

3匹の愛犬に囲まれ、にぎやかな日常・・・

6月も終わり。

2011-06-30 16:03:49 | 雑記

早一年の半分が終わろうと・・・・
海辺の町から帰って来てあれやこれやと忙しく。
あっちもこっちも草ぼうぼう。
夫は畑の草むしり、私は庭の芝刈り。
二人して腰がいた~いの合言葉。
畑の野菜の茄子、キューリは育ちすぎてびっくり。
それでももぎたてだからおいしい!
かぼちゃはつるを伸ばし、どこまで伸びるのか?小さな実が沢山ついている。
何個取れるかな?楽しみです。
ズッキニーもすくすく。これは初めて植えました。つるなしかぼちゃみたいです。

レモンも実を付けています。

庭のバラが丸坊主になっていました。虫にやられています。
汚い所を全部切ったら又花が咲きました。


いい匂いをさせています。
これからはちゃんと消毒をして手入れをしましょう。又きれいに咲いてくれるでしょうね。

で、バキラちゃんで~す。こんなに伸びました。

今度こそ大事に大きくしましょう。他の所からも新芽が出てるみたいです。

最後に
中心が合わずにとん挫していたオランダ人のパルズ、縫いあがりました。

これで隔週刊パッチは次号を待つのみです。
発売7月5日、待ちどうしいです。
暑いながらもハワイアンキルトのキルティングは進んでいます。
頑張る、頑張る。

コメント (8)

隔週刊パッチ

2011-06-24 21:36:27 | 趣味

好奇心で買った隔週刊パッチ。
早9号が出ました。
小物も増えて今回で5個目の作成。
鍋つかみだそうです。
実用性のある物も作れるのがいいですね。
9号の課題できました。

今回は綿を張ってキルティングもしました。
なんかハートの形になるみたいです。
鍋つかみ、かわいいと使うのがもったいない。私のことだからきっとしまっておくかもね。
パターンは糸巻。
はめ込み縫いがありました。縫い代の倒し方で風車の形になるんですって!!
なんのこっちゃと思いました。

独学でもこの教科書は私にぴったり。
興味と好奇心、これがなかったらこの本もきっと素通りで出会えなかった。
いいもの見つけたです。
頑張って65号まで挑戦です。
マカロンも2個増えました。
今日は3cmの包みボタンで作ってみました。
10cmのファスナーをわっかに縫うのはちょっとしんどい。でも縫いました。
わんこ柄と2個。わんこ柄は3.5cm、以前の4cmと3つ並べてみました。

形がきれいに整うのは4cmのマカロンです。
包みボタンが沢山あるので3種類気長に作っていきます。
自分的には4cmです。

庭にはなみずきが咲いていた。
今年は花?を沢山つけています。

白い花です。
ぱっちのパターンにもはなみずきがあるんですね。
はなみずきにも挑戦してみたいです。
ユリも、グラジオラスもさいています。
季節の花は気持ちがなごみますね。
バキラちゃんもすくすく。すぐに大きくなるでしょう。楽しみです。

字が小さいので読みづらいです。大きくしました。メガネかけなくても読めますね。

コメント (10)

びっくりしました。

2011-06-22 22:04:46 | 雑記

海辺の町は朝から気温がぐんぐん。
海辺の町に来て初めての晴れ。そういえば昨日の夜は星がキラキラしていたっけ!!
窓を全開にして空気の入れ替え。
暑かったけど風が結構涼しい。
でも3姉妹はべろを長くしてハアハア。
木陰を探して・・・玄関の前が涼しい。

座布団も日干しです。ずっしり重かったのが・・・軽くなりました。この後座布団は西側に移動しました。

自宅に帰って、うみべのまちに置いていたバキラ。
1年もほったらかしで見事枯れてしまいました。
このバキラは娘が大学生の時新宿で配っていたのをもらってきた物です。
だいぶしょんぼりしていました。
枯れ木をいつまでも飾っていてもしょうがないと思い捨てようと鉢を持ち上げた途端チョウびっくり。
出ていました~~。新芽が~。
感激です。
枯れている上部を切って水をたっぷりやりました。
ほんとに小さな新芽です。

自宅に持って帰ります。
大事に育てます。
しょんぼりしていた娘も喜ぶでしょう。あ~~、安心しました。
おまけ




暑くてかなわんわ~の声が聞こえそうです。
この毛皮ほんとに暑そう。

コメント (10)

よく降るわ~

2011-06-20 18:08:19 | 趣味

海辺の町に来て早10日。
お天気の良い日は1日もありません。
降ったり止んだり、揚句は集中豪雨。どうなっているんでしょう。
外を眺めても人一人も歩いてない。もちろん雨のせい。
草むしりも出来ない。
ストレス溜まり、自宅に帰りたくなります。
こんな時のため手芸材料を沢山持ってきています。
外を眺めながらマカロンポーチを作りました。
35mmを5つ、40mmを1つ。
時間つぶしにちょうど良い小物です。
コツを覚えたから早いです。布も残り物の端切れでできるのがいい。

手前の真ん中が40mm。大きいから縫うのも楽です
指輪2つくらいはいりそうです。
茶色、模様切れました。反対側は大きな模様になってたので安心。
プラ包みボタン50個づつ買ったからまだまだ沢山作れます。
それでレシピいただきました。ラッキーです。
5つはストラップをつけたらお嫁にいきます。
さあ、ストラップ買ってこなくちゃ~
しかし、雨だからな~。雨の日は出無精になって困ります。
それからハワイアンのキルトも着々と進んでいます。
雨が降ると寒いのでお布団みたいであったかいです。
今のうち頑張ってキルトをします。暑いときは出来ないでしょうから。
頑張る。頑張る。

コメント (6)

毎日、雨。

2011-06-14 22:07:53 | 趣味

10日に海辺の町へ来ました。
そしたら降るわ!降るわ!
ほんとに雨ばかりで、それに寒い。
まさか暖房する訳には・・・・
ハワイアンキルトの綿張をすることに・・・・綿はあったか~い。
これは寒いときするに限りますわ。あとのしつけが大変でした。
大きいものは初体験。
私が「パッチのしつけしてくるね」と言ったら夫がわんこの躾けをしに行ったかと勘違い。
笑っちゃいました。
隔週刊パッチのバックインバックも完成。
これも雨のおかげ。

ねかせて。


立てて。
堅い芯が入っているので縫いにくく、ずるしてミシンで縫おうとしたら針が通らなく見事折れてしまいました。
これは2枚目は縫いたくありません。
パターンは三角の角が合わずにほどき、再度挑戦相成りました。
ここにきてちょっと頓挫です。
あと一つ小さな巾着ポーチ。(キットを買いました)
あまりにも小さいので何を入れるのか思案しました。
そうだ望遠レンズを入れるのにちょうどいいかも?・・・
こんな形です。
立てて。

ねかして

針目の大きいこと。
まあ、大目に見てください。純粋に縫うことを楽しんでいます。
雨の日も又楽しです。

コメント (8)

やっとできた~

2011-06-06 15:46:54 | 趣味

かれこれ前から挑戦していたおしゃれ工房のハワイアンキルト。
雑誌連載が終わって1年2か月。
一向にはかどらないアップリケ。途中で何度も投げ出したくなって・・・・・
途中でやめるわけにはいかないので辛抱しながらチクチク。
が、アップリケがやっと出来ました。


四隅のアップリケも反転させてちゃんと縫えました。


布は教科書道理じゃないですが・・・・それなりに縫えました。
パッチをかじり始めた頃のいきなりの挑戦。我ながら無謀でした。
ここまでできたからがんばってちゃんと仕上げます。
又、隔週刊パッチと並行で挑戦していきます。
私も案外持続力あるんだな~
頑張る頑張る。

コメント (10)

マカロン、出来た!!

2011-06-01 12:46:03 | 趣味

以前から作ってみたいと思っていたマカロン
作り方がわからない。
すずちゃんのブログにお邪魔したら「アラッ」。
マカロンが載っていました。さっそくお願いして作り方を教わりました。
出来ました。
ワンコ柄で・・・・

開いて

内側


あんまりきれいにはできなかったけど作り方はよくわかりました。
数をこなせばきれいにできるようになるでしょうね。
すずちゃんには以前にもコインケースも教わりました。
これはまだ作ってないのでちゃんと物にしようと・・・
マカロン作っていると横やりが入りました。
ハワイアンは終わったかと・・・・夫の一言。
ハワイアンも角のアップリケが一隅終わりました。
確実に進んでいます。 頑張る 頑張る!!

すずちゃん、ありがとう!!

コメント (10)