あーちゃんのおしゃべり

3匹の愛犬に囲まれ、にぎやかな日常・・・

あちっ!!

2013-07-27 19:25:29 | 趣味

海辺の町に2週間滞在で帰ってきました。
ホッとしたのもつかの間、夫がハンコと家の鍵を忘れた!!と・・・・
すぐに取に行くのはしんどいから、木曜日に行ってきました。
往復3時間。夫が運転。3姉妹がいないとなんだかな~~でした。
自宅の庭も草ぼうぼうになっていました。自宅は長く留守には出来ないわ!
花壇の草花は枯れるし、野菜はチョーでかっくなってるし・・・・
キューリ、サンダルより大きいのが30本、茄子も25本。
見栄えのいいのをご近所さんにもらっていただきました。
帰ったとたんに暑い暑いの連呼。
自宅は海辺の町より4~5度温度が高い。夏は海辺の町で避暑かな?
避暑はいいけど毎日草むしりじゃ~~ね。
それにお店が少ないからパッチもなかなか。
ネットでの買い物になるわ!
で、海辺の町で作ったのは細長い端切を繋いで・・・・

        

この細長い端切れは全部整理出来ました。
向こうに行った時縫えるようにおいてきました。
隣の奥様にもらった帯、何にしようか悩んでいます。切るのに躊躇しています。

       

隔週刊も綿張りをしました。
この暑さに閉口ですがやらなきゃならないので頑張って広げました。
ほんとに大きいわ!!

       

裏布にキーピングをかけてアイロンして大汗かいて又きれいに伸ばしてと・・・・
しつけで溜息が・・・
ここでマイクロステッチを使わないといつ使うの?でカッチ、カッチとそれでも時間は随分かかりました。
あ~~、しんどです。
で、無事しつけは終わりました。
後はチクチクキルティング、この暑いのに・・・・です。
布団抱えてですよね~
どうしよう~どうしよう~

コメント (10)

海辺の町で

2013-07-16 21:34:11 | 雑記

海辺の町に来て1週間が過ぎました。
3姉妹は思いっきり走り回わったり、芝生にごろごろと転げまわったり・・・・
思う存分はしゃいでいます。
草むしりは一人でするには体を壊してしまいます。
で、植木屋さんに頼んであっという間にきれいになりました。
が、草は休みなくぐんぐん伸びて・・・・涼しいうちにむしっています。
ほんとにエンドレス!!

   

   

きれいに咲いて和ませてくれていたシャクナゲが枯れてしまいました。
やっぱりほったらかしはよくないな~~。バラもかわいそうなことをしてるし・・・
ユリがけなげに咲いています。
3姉妹は疲れるとまったり!
 
    

   
ここは暑くても30度以下で海からと山の風で結構涼しいです。
クーラーなしで過ごせます。
日中は日差しが強いのでミシンで遊んでいます。
布がないので端切れつなぎばかりです。
夫は渋~い顔をして眺めています。
縫ったのはこれです。

   
綿を入れないで裏布と2枚だけでミシンで縫い上げました
ほんとにありあわせのぬのです。
埃よけにかけておくので縫えてればいいです。
布に対してはほんとに貧乏くさくなっています。捨てられないよ~。
隣の奥様がお姑さんの帯をパッチに使ってとくれたのですが・・・立派な帯で又悩んでいます。 
何にも考えない草むしりの方が楽ですわ~
明日も頑張ろう!  

    

コメント (10)

焦って隔週刊

2013-07-04 23:02:58 | 趣味

海辺の町に1週間行ってきたので、隔週刊パッチが大幅に遅れてしまって焦りました。
18日に発売された61号、買って来たのが24日。
次の日からせっせとピースを切り(数が多くて嫌になりました)
チクチク縫っていたら間に合わない!
ずるしてミシンで縫っちゃいました~。




焦ると駄目ですね。
ピースのサイズを間違え、長さが足りない!
本の通りに切ったのだが・・・・(本が間違っていた!)
布が足りなくなって又ユザワヤさんに・・・・・30㎝ばかりを買うのにバスに乗って・・・ウン、もう~です。
外ボーダーが付きました。



足りなくなって買ったのは白い長方形の所です。5cm違っていました。

そして2日に62号発売。
キルト綿、裏打ち布の準備。



これを繋ぎ合わせるのです。やったことないわ~。
布は50cm四方。20枚あります。
又ミシンです。


あんまり大きすぎて広げられないわ!
キルト綿は今、繋いでいます。6枚巻かがり。飽きてきちゃったわ。
そして最後はトップのキルトライン書き。しんどいだろうな~
又、7日ごろに海辺の町に草むしり。
パッチできるかな?無理だろうな~


コメント (12)