あーちゃんのおしゃべり

ワンコとカタカタ、ジャージャー

帰ってきました。

2013-10-23 17:12:50 | 雑記

3姉妹のシャンプーをキャンセルしたくなくって昨日帰ってきました。
夕闇の中の高速道路はチョー怖い。
職人さんが入った後のお片付けもそこそこにで、庭は汚いままです。
植木屋さんが入ったんですが、枯れた松の交換で終わって芝刈りは来月に持越しです。
だから来月又行きます。
3姉妹は大喜びでしょう。
とにかく今日から3日間トリミングに送り迎え。
きれいにしてもすぐドロドロになってしまうんだもの。外飼いだからしょうがないわ!!
で、その間夫は雷騒動でかじられた敷居を修理。
これが
   
海辺の町のホームセンターで材料をそろえて、持って帰ってきました。
大きなホームセンターなので結構な物がそろいます。
腰が痛いの、階段の上り下りがしんどいとか言いながら、3姉妹の為エ~ンヤコラ。
見た目も汚らしい!
さすが几帳面の夫です。出来ました。

   

 コーナーの所もきれいになりました。

   

金属だからちょっとかじっても大丈夫。
出来上がった後にリナちゃんを呼んでコンコンと言い聞かせていました。
分かったんだか~~。
ほんとにきれいになりました。
お父さんご苦労さん!!


海辺の町は雨ばかり。

2013-10-20 15:25:09 | ペット

雨ばかりでお外に出られない3姉妹。
ハウスのある場所は車庫。
  
ここは3姉妹がうろうろしてもそれなりの広さがあるので・・・・
ハウスと言っても夫の作業場でもあります。
色々な道具、工具があります。
3姉妹、いたずらはしないので、でも危ないものは隠しておきます。
この車庫が雨漏りします。
明り取りにつけてある天窓がどうも怪しい!
  
この窓が4か所。

  
すべて漏ります。
3姉妹、文句たらたら。
あちこちバケツ、受け皿


リナちゃんは恨めしそうにみています。
修理は火曜日です。
屋根の防水工事はしっかりやっているので原因はきっと天窓。
早く治るといいね~。
本当は今日自宅に帰る予定だったのに、雨ばかりで職人さんもお休みなので予定は延びるばかり。
水曜日から3姉妹のシャンプーの予約、これもキャンセル・・・・あ~あ。



ドナちゃんが居ないね。
ドナちゃんはお写真撮ろうとすると足元にすり寄ってくるのでなかなか撮れません。
3姉妹、退屈だ~~~~と思ってるかも!!


面白くって!!

2013-10-15 20:43:04 | 趣味

今日は雨。
10年に一度の台風が接近。海辺の町の家は高台だから風当たりが強い。
ちょっと心配だわ!
で、することが無いのでパッチです。
布を出して(出すほどないです)チョキチョキ、ミシンを出してカタカタ、縫いました。
この風車のパターンが面白くって、縫いまくり。
プリンターを置いてある上の窓が素どうしなのでカーテンをと・・・
ミシンでカタカタ、手縫いでチクチク、色合わせは適当に!目立たない色合いで。


縫いだすとやめられないです。



このパターンを縫うために定規も作りました。
出来上がり12cm、7cm、4cm、3枚作りました。
ホームセンターで透明のアクリル板を買ってきて形を書いてカッターでギコギコ。
しんどかったわ!



小さい4cmのパターンも縫ってみました。
これが一番かわいいわ!布がないので適当です。
8cm角を24枚つなぎ、あれよあれよで出来ました。
やっぱりミシンは早いね。


2色位で縫うと落ち着くかな?
面白くって、楽しくって縫いまくりの1日でした。


秋祭り

2013-10-13 12:19:04 | 雑記

12日は海辺の町(タウン内)の秋祭り。
住民の親睦を兼ねてできたイベント、今回で4回目です。
サークルの皆さんの発表会です。
お天気にも恵まれ賑やかな一日でした。
フォークダンス、和太鼓、軽音楽、お囃子、みなさん頑張っていました。


年齢の高いお母さん方、ステップも軽やか!!
和太鼓はお向かいのご主人がサークルを起こして1年足らず・・・


お弟子さんは女の人がほとんどです。
右の男の方がお向かいのご主人です。

海辺の町にもゆるきゃらの・・・
名前はなんだったかな~?エビアミーゴとか?
子供が付いて回っています。


メキシコと友好を結んでいるので伊勢海老の恰好がメキシカン。
今、伊勢海老祭りもやっています。
最後は今年出来た御宿台絆音頭でごくろーさんでした。
楽しかったわ!!


10月5日

2013-10-05 15:05:12 | 雑記

昨日は涼しく、寒いくらいの日和でした。
雷怖いで破られた網戸は涼しい中、きれいに張り替えられました。
この間の張り替えは暑い最中で汗びっしょり。
今回は寒いわ!と言いながらでした。もちろんお手伝いしましたわ。


網戸を破られないように室内から補強。
頭を突っ込めないように金網で・・・・・

外から見ると。



木の所をガリガリやられたら壊れるかな?

お父さんにさんざん小言を言われたリナちゃんは神妙な顔をしていました。
分かったのかな~。
こんな顔をして聞いていました。



いつもの可愛いお顔とちょっと違うな~~!!

芝生は海辺の町から持って来た電動芝刈り機で・・・
やっぱり早かったわ。


ワンコのハウスに置ける位のサイズです。
私にぴったりですよ。
芝刈りも楽しみながら出来ます。
後1回は刈り取るかしら?


三升漬け

2013-10-02 22:07:11 | 雑記

青唐辛子を植えてあったので収穫したら800グラムもあったので三升漬けを作りました。
青唐辛子を切るのに難儀!
唐辛子が沁みて手は痛いし、くしゃみは出るし、目はしょぼしょぼ。
1時間かけて切り終え、やれやれ。
麹、しょうゆ、青唐辛子、割合 1:1:1。

  

       あらっ、ボケボケ。
2~3日おいてビンに詰めて冷蔵庫に放置。
私は1年近く寝かします。出来上がったらおすそ分けです。
唐辛子を切っていた時雷が・・・
夫が大声を。リナちゃんが又やらかしました。

網戸やぶり。
網戸を破ると外に出られると・・・学習したようです。
その他も。ここは範囲がだんだん広くなってきます。
 
夫は又大仕事です。
網戸の張り替えだけじゃなく、窓に柵を付ける事に。
ガリガリの所はどうするんでしょう?
雨が降り、雷が鳴ると身構えるようになりますわ。

パッチです。
前からミシンで縫っていたパターンを繋いでペタンコバック。
三角の角がずれずれでほっておいた。
気をととりなして仕上げました。
ずれずれの所はハートのヨーヨーをつけたら何とかみられるようになりました。





こんなんでも出来上がると嬉しいな!!