あーちゃんのおしゃべり

ワンコとカタカタ、ジャージャー

ボタンが・・・

2015-04-25 14:07:29 | 雑記

暖かくなってふと庭を見たらボタンが開いていました。
ピンクが残っていると思っていたら赤。
 
      
このおてんば娘にかじられながらも見事3個の花を咲かせてくれました。
齧ったおてんば娘はこやつ!!

      

お花と一緒にパチリしましょうと呼んだが、来たのはリナちゃんだけ!

      
アラッ、足が・・・・

暖かいから3姉妹も上がったり下りたりと・・・
ドナちゃん、大好き!

                                             
ドナも今のところは落ち着いています。嘔吐もなくほっとしています。

フーカママさんががま口で素敵なポーチを作っていたのを見て、がま口口金あったな~と。
ありました~
    

左の上がワイヤー口金、右に光っているのがアルミ口金。
下にザーッとがま口口金。がま口口金にはレシピが入っていない。
口金から製図しなくちゃ~、です。頑張って書いてみますわ。
フーカママが作り出すとはまっちゃうわと言っていました。私もそうなるかしら?
こんなにあるんだもん!はまらなくっちゃ~ね~。
後、5インチ角を繋いでナインパッチを縫い、切って繋いで・・・・
こんなに大きくなりました。

     
ミシンって早~~~い。
無地の布は娘のシャツです。もったいなくてどっかで使おうと用意していました。
大きさはベットカバーサイズです。
私はここまで縫うのが大好きです。
仕上げは大きなミシン買ったにもかかわらず足踏みしています。
キルト綿もたっぷりあるのに・・・・
する事いっぱいあるな~、草むしりも、裏の奥様のバック作りも。
は~~い!   エンジンかけて~


    




     

      
       


はかどりました。

2015-04-15 15:33:09 | 趣味

毎日雨で、3姉妹はおとなしくハウスで過ごし、私はチクチクカタカタ三昧。
ドナも何とか落ち着いていますが、目方がガクンと減ってしまい現在13.5キロです。
課題は体重を増やして体格を落ち着かせる事、ご飯は少しづつ何回もと・・・
ほんとに骨と皮だけになってしまって・・・毛がフワフワしているからガリガリには見えません。
20日後に又診察があり、それまでに増やさなくちゃです。
運動は控えめだから、この雨で助かっていました。食っちゃ寝の毎日のドナです。
私もドナにご飯を食べさせないとと、出かけることもなくミシンで遊んでいました。
机の下の棚が丸見えなので縫いためていたブロックで目隠しを・・・・
20cmのパターンを9枚接いで、全部適当。これはチクチク手縫いです。

これがここに

 
突っ張り棒をセットして

 
自己流でも何とか隠れました。

口金でポーチを。
この口金はアルミ口金で、チャックを付けないでもちゃんと口が閉まります。
チャック付けって面倒ですもんね。
藍染めの端切れを買ってきて、手が真っ青になって出来上がりました。


口は大きく、ガバッです。


海辺の町で使います。
縫っていたトップもボーダーを付け、キルティング待ちになりました。



キルティング待ちはこれで5枚になりました。
ドナちゃんの様子を見ながら縫って行こうと思っています。
ほんとに手仕事って楽しいわ~
機械編みも楽しかったけど、パッチはもっと楽しい!!


ひゃ~、びっくり!

2015-04-08 13:39:34 | 雑記

朝は雨が降っていた。で、なんか変だわ!
雨がみぞれに変わり、とうとう雪になりびっくり仰天。
花冷えって言うけど冬に逆戻り。体調崩すはずです。
夫は風邪が治らず相変わらずゴホゴホ。タバコやめればいいのに・・・
海辺の町から帰って来たとたん寒い毎日。雨ばかり。
そんな中、ドナちゃんが一大事。
お腹がパンパンに膨れて・・・病院に。
先生の説明は胃拡張。油断すると胃捻転を起こすほどこわいらしいです。
その場で即入院。心配だったがお医者さんが付いていてくれるからと気を持ち直して・・・
ドナは胃が悪いので食べ物がなかなか消化しないのでよく嘔吐します。
今回は吐いた物を食べて、その中の砂や葉っぱの残骸などがたまってそれが詰まっていたらしく。
今は腫れもひいて様子見です。
ご飯は少しづつ何回かに分けて食べさせます。(だから一日中食べてるみたいに感じます)
月末のシャンプーもキャンセルです。狂犬病の予防注射もまだ駄目です。
ドナちゃんが元気にならないと後の二匹も元気がないです。
くよくよしていてもしょうがないから手仕事をしました。
海辺の町のお隣さんから貰った着物、少し形にしました。
口金ポーチと巾着を。

     



絹は縫いにくいです。着物は切り刻むにはもったいないです。
もう少し袋物を縫ってお隣さんに・・・
小物も結構時間がかかりますわ!でもミシンで縫うから早い。
後、綿なしのキルトも仕上げました。
裏布にガーセのプリントを使って。直に掛けても涼しいかも!(夫の夏用です。)
模様、色使いちょっとかわいらしかったかな?



早く仕上げておかないとまだか、まだかと催促うるさいです。
雨の日はパッチ三昧。1日が早いです。
もう少ししたらドナちゃんの3回目のごはんです。
3姉妹も退屈、寝てるからそうでもないかな?
早くいいお天気にナ~~~レ!!