あーちゃんのおしゃべり

ワンコとカタカタ、ジャージャー

出来た!

2016-03-31 21:33:44 | 趣味

ネットのパッチ先生からいただいたレシピのうち、四角つなぎのふっくらポーチが出来ました。
3インチに切ってあった布で縫いました。
ちょっと大きくて化粧ポーチによいサイズになりました。
しっかり立つんですよ。

    
先生はすべてハンドで縫っていました。私はミシンで縫っちゃったわ。
カーブの所は手で縫った方がいいな~、ミシンだとカクッカクッとします。
もう一つはヘキサゴンのふっくらポーチ。
準備始めました。
ヘキサゴンは縫ったことがないので・・・
でもちゃんとプレートやスタンプは持っていました。いつか縫えるようにと・・・
私ってやっぱり道具から入るんだって思いました。ヘキサゴン、型紙書くのって面倒でしょう。
プレート 直径が5.5から2cmまで5枚、縫い代プレートまで入っていました。

   

スタンプ  一辺が2.2と2.6cmの2枚  何年寝かしていたんだろう?

   
インクもたっぷりありました。

   

で2.2cmのスタンプでペタペタ。
2.5インチの布に・・・→ →



あっという間に六角形が出来ました。
ポーチの形になるようにピースレイアウターに並べました。

    
今日はここまでです。
今は便利な道具があって面倒なものでも楽に縫えるのでヘキサゴンもちょっとはまりそうです。
頑張って縫ってみます。これははめ込み縫いかな?
印から印まで縫うんでしょうね。頭ひねりながら頑張ります。
   


3月28日

2016-03-28 21:55:42 | 雑記

お天気のあやふやな毎日、体調を崩しやすいです。
ドナちゃんは相変わらず週4回で点滴に行っています。
時々嘔吐をしますが元気印です。
嘔吐をすると体重が極端に減るので可哀そうです。水曜日には11.8Kまで減っていてびっくりしました。
今は持ち直して12.5になりました。リナやルナの半分しかありません。
大型犬なのに・・・・
食欲もあって元気でいてくれるのでちょっと安心しています。

そんな中でも楽しみながら小物を作っています。
この間のこれが

       
こうなりました。

       
キルトジャパンの針休めに載っていたポーチです。
ファスナーを2カ所に付けるので面倒だな~と思っていました。針休めになっていませんわ~。
中はこのように。

      
これでファスナー付けを何枚縫ったことやら!ファスナー付けもちょっと勉強になりました。
端切れも大分整理できほっとです。
そしてまたかわいいポーチをネットで見つけました。
そのブログのパッチの先生にレシピをお願いしましたら気持ちよく下さいました。2種類のポーチのレシピです。
四角つなぎのふっくらポーチと、ヘキサゴンのふっくらポーチ。
ヘキサゴンは縫ったことがないので後回しで、四角つなぎの方を縫って今、組み立てています。
明日には出来上がるかな?
出来上がったら載せますね。
ほんとにパッチって楽しいです。

海辺の町のお隣の奥様がくれました。10本もの帯締め。
バックの紐にでも使おうかしら?全然使っていない帯締めです。

     
ほんとにもったいないですよ~。


咲いてるはずなのに。

2016-03-19 16:14:43 | 雑記

庭に白木蓮の木があります。
植えてもう5年になり、毎年花芽が膨らんでいるのですが・・・
ご近所さんのモクレンは満開できれいなのに我が家は一向に花開きません。
庭にはヒヨドリも尾長もエサを求めてうるさいくらい来ます。
モクレンの木に犯人が止まっていました。(こっそり家の中からパチリ)

        
こやつがみんな花芽を食べている。
来年は食われないように網をかけましょう。
3姉妹が外で遊んでいても平気で食べています。くやしーい!!

ちくちくは作りかけていたポーチが出来上がりました。端切れポーチもずいぶん溜まりました。


端切れはパッチをしている間は溜まる一方。
手が空いたときに1本につないでおくことにしましょう。
リバティの生地も端切れが出たのでつないでいました。
これもポーチにしようと・・・

    
これが2枚取れました。
切り取った後、これをどうするか?解いてまた使うか?悩んでいます。(娘が買ってくれた布)

    
それとも目をつぶって捨てるか?
二つあるからほどいて繋ごう。イヒヒ・・・・


とうとう、月一回。

2016-03-06 16:08:28 | 趣味

ブログをサボってしまったら、とうとう月一回になってしまいました。
毎日が日曜日のような生活ですが、主婦はやっぱりしんどいわ!
気になっていた確定申告も無事終わり、やれやれです。
ドナちゃんを病院に連れて行ったりで、今は一日おきの点滴になりました。
ちょっと心配な事に体重がかなり減って今12kgになってしまいました。
先生も首かしげています。食欲、元気はあるので、様子見です。

私は相変わらず着物解きと端切れ整理を進めています。
その端切れで小物作り。
カッターで切って・・・(カッターも沢山あります)もちろん定規も。道具だけはしっかりあります。
 
        

こんなにして

      
捨てればいいんだけど捨てられない!
それがこうなった!(画像は以前のもの、使い回しです)出来上がったらアップします。
 
      
ちょっと大きな端切れで



動画のパクリで可愛いボックス。
大きいほうは25cm角を使って。小さいほうは15cm角。すぐに出来てたのしいです。



あと、シャツ型ポケットティッシュ入れ。


縫いだすと12枚は作ります。キティーちゃんはやっぱりかわいいね。キティーちゃん逆さまだわ。
友達が送ってきたテーブルセンター、こうなりました。

     
着物はどうなるんでしょうか?全然思いつきません。
頑張って何とかしなくちゃーです。はぁ~~~ため息つきつき。
また月一に・・・・・