あーちゃんのおしゃべり

ワンコとカタカタ、ジャージャー

レシピで

2014-03-08 14:55:35 | 趣味

ブログ友達のどらちゃんが素敵なバックを縫っていた!!
で、私も縫ってみたくてレシピをお願いしたら気持ちよく送ってくれました。
早速型紙を作り・・・
ここまで出来ました。前後2枚、ミシンでダーッダッと。

  

布は押入れから引っ張り出して・・・
娘が買ってくれたリバティの、もったいなくて使えなかった物を使いました。
小さく切り刻まないのでちょっとホッとしています。
これで、トップが出来上がり、綿、裏布の準備が・・・
トップの形から中袋の型紙を作ってすべて用意が整いました。
肩ひもは長さを調節できるように市販のひもをつけようかな?
色々考えながら作ります。
で、もう一つのバックは全然進んでいません。

片面の落としキルトが終わっています。
あれこれ同時進行なのでなかなか終わりません。
それでこれもキルティングをしてるところです。


後、10模様のキルティングが残っています。
あっちやったり、こっち縫ったりと忙しい!
夫が「一つの事に集中しろ」といいますが・・・・ほっといて!です。
同時進行は出来上がる個数も多いわ!
時間はかかるけど飽きないから何とか進みます。
その合間に布を切ったりと・・・・
パッチって頭と手の運動で老化防止にいいですわ!
早く仕上げなくちゃーね。頑張る頑張る。


   

     


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どら)
2014-03-08 21:10:01
ウッヒャァ~~~
型紙から 即出来るのは やっぱり技ありだわ
わたしはカットお願いしたからそうでないと
仕上がらないわよ。
私も アチコチハンパ仕事で同時進行です。
やっとパズルも仕上がりそうです。
でも 目が
リバテー布は素敵でしょうね
洋裁はやらないの?何でも勿体ないでは つまらないよ
ドンドン使えぇ~~~
どらちゃん (あーちゃん)
2014-03-08 21:59:12
戴いたからにはと即実行です。
ちょっと頑張ると目にきますわ。
楽しいからよし!とします。
このもったいない病が邪魔して断舎利も出来ません。
最近は洋服も買わない。
洋裁はほとんどやりません。ミシン買ったから洋裁も・・と思うのですが。
蚊帳布巾ありがとう。これは使わせてもらいますね。
Unknown (すず)
2014-03-08 23:17:00
リバティーの生地でショルダーバッグを作るのですね。
上品で優しい色合いだから、素敵なバッグが出来そうで作るのが楽しみですね。

3枚目の写真のパッチは大きなものですが、
ベッドカバーになるのですか?

同時進行で沢山の作品を手掛けて、色々と出来上がりが楽しみですね。

Unknown (BB)
2014-03-09 10:36:07
んっま! どらちゃんから 型紙が@p@!
我家には来ないわ~。オホホ…。
来ても、作れないけれどね。
刺繍も楽しいけれど、腰に痛みが来ちゃいました。
若い時に初めて見れば良かったわ~~!
あれもこれも作ってみたくなりますね。
がんばってね。
Unknown (一美)
2014-03-09 22:17:33
今週はなんだか疲れちゃって・・・・何もしないままに1週間過ぎました。

チビちゃんのベスト後見ごろと前見ごろの半分まで完成。
気合いが入ればすぐに編みあがるのに・・・・

あーちゃん。すご~い。
同時進行してると途中でわからなくなりそうで
1個1個です。

自分好みのバック最高ですね。
完成を楽しみにしています。
Unknown (フーカママ)
2014-03-10 17:54:04
さすが早い!!
私は布選びであれこれ悩んでいます。

使う布が決まれば早いんだけど
デニムで作ろうかと思ったけど、足りなそうだし…。
和服の端切れ(紬)でもいいけど、肩紐は??と。
市販の物でもいいかもしれませんね。

頭であれこれ考えている段階です。
Unknown (かめ母さん)
2014-03-10 18:13:45
早い!!
ミシンの力もあるだろうけれど
あーちゃんのやる気には感心します
リバティだと優しい感じのバッグになりますね。
これからの季節にピッタリね。

チャコさんも作るのね。
楽しみ

紐の長さは、どらさんは背が高いので
先生が普通の物より3センチ長くカットして下さいました。
すずちゃん (あーちゃん)
2014-03-10 20:06:48
もう何年も寝かしていた布です。
パッチのパターンは小さく切るのでもったいなくて使えなかったです。
こういう風に有効に使えればほっとします。
3枚目のはユーチューブでの動画を参考に縫いました。
インチをセンチに直して・・・結構面倒です。
隔週刊のカバーより一回り小さいです。
3枚、同時進行いつ出来上がるかな~
BBさん (あーちゃん)
2014-03-10 20:12:17
どらちゃん、送ってくれました。
で頑張っています。
刺繍、楽しいでしょうけど根つめると目や腰、肩にきますよ。
私は若い時から機械編み一筋で、パッチは60の手習いです。
手芸、裁縫一般は好きで理屈は分かっていましたからパッチ始めた時もまごつかなかったです。
今はちょ~楽しい!!
一美さん (あーちゃん)
2014-03-10 20:16:30
雪山疲れかな?
体休めてね。自分の体が一番よ。
体力回復ですぐ編みあがるわよ。
一つの事だと飽きるので同時進行です。
出来上がると3つで、嬉しさも3倍。
やめられないな~
頑張って仕上げるね~。

コメントを投稿