あーちゃんのおしゃべり

3匹の愛犬に囲まれ、にぎやかな日常・・・

11月は・・・

2009-11-25 14:00:48 | 趣味

雨の多い毎日です。
雨が降ると庭の手入れが何にも出来ない。
こういう日はパッチ三昧です。
11月のパターンを仕上げ、21日に発売された12月号のパターンも縫いあがりました。
12月のパターンはエンゼルトランペットのリバースアップリケです。
何しろパッチ初心者が無謀にも挑戦するので、
リバースアップリケなんて訳の分からない、言葉を理解するのにアップアップ。
まあ、バイアステープを使わないステンドキルトだそうです。
11月のパターン


アップリケは中々きれいに縫えません。

12月のパターン


これも布がないので手元にあった布で適当です。
これが初心者の怖い物なしです。

で、毬も縫ってみました直径8cmで、小さくて縫いにくかったです。


大きさはこんなに違います。



雨の日も又たのし・・・です。
3姉妹はおとなしくガレージのケージの中。

コメント (4)

寒い日に

2009-11-23 15:52:56 | 雑記
庭に出てみると寒さに負けずエンゼルトランペットが開いていた。
それも4個も花をつけていた。
え~、この寒いのに・・・・と思いながらパチリ。


9月にも咲いて、晩秋にも・・・・寒さに強いのかな?
それと今年も蕾を沢山つけてくれた金のなる木。
台風18号で幹が二つに折れ、もう駄目かと思ったが見事復活。


ピンクの花と、白い花の2種類があります。
二鉢ともきれいに蕾をつけています。可憐な花です。

今日のわんこ
21日で満6歳になりました。
長女犬のりなちゃんです。目方24kgあります。


体毛も大分伸びてきました。サマーカットはもうしません。
いつまでも元気でね。
コメント (4)

2009-11-15 20:05:46 | 趣味

この間のブログでかめ母さんが可愛い毬をアップしていました。
お孫ちゃんにプレゼントと・・・・
そのブログを指をくわえて眺めていたわ・た・し
どうやって作るんでしょう???
こうなると負けず嫌いの塊がむくむく。
探して探して探しまくりました。
毬が載っている本を買って来て挑戦。
で、出来ました。


つなぎ合わせるのが分からなくて四苦八苦。
ゆっくり考えていたらな~んだでした。
思ったより簡単でした。
これは直径17cm、大きい方が老眼には縫いやすいです。
製図の仕方も分かり、どんな寸法も縫えるのが一番。
海辺の町のつるし雛にもこの毬があります。
指をくわえて見ていたのが縫えるようになってうれしい!!
パッチ様様です。かめ母さんありがとうございます。

コメント (12)

秋の一日

2009-11-07 12:40:47 | 雑記

我が家の庭は落葉する木が結構あります。
風が吹くたびにため息が出ます。
葉っぱは一杯落ちているように見えるが掃き集めるとその割じゃない。
でも、広範囲だからしんどい。
どうだんつつじがきれいに紅葉。
サザンかも咲いている。
かえでは大分落ちて・・・
後を考えると・・・・・あ~ぁと又ため息。




山茶花はいい匂いを漂わせています。
隣のお家の境に結構植えているので花びらがひらひらとお邪魔する。
隣の奥さんのお仕事を増やして・・・・いつもごめんなさいです。
でも、お花が咲くと心が和みます。
今、バラも咲いています。

庭も賑やかです。



コメント (6)

10月のパターン

2009-11-02 16:22:20 | 趣味

あっという間に11月。
月日の経つのは本当に早い。
海辺の町でもう2年4ヶ月。何年も居るような感じです。
チクチクパッチをはじめて1年半。
おしゃれ工房のハワイアンパッチ、何とか負けずに続いています。
2ヶ月遅れで縫っていたのがやっと当月に追いつきました。
10月のパターン完成です。
花瓶にオーガンジーを使うのですが、この町には手芸やさんが無いので・・・・
どうしよう、見つからなければ洗濯ネットで間に合わせようと本気で思いました。
探して探して・・・あった~目の前に。
ミシンの埃よけにかけてあったカバーがオーガンジーだった。
バイヤステープを解いてカットして、出来ました。


回りをカットしていないのでチョー汚い。あとできれいにします。
オーガンジーのカバーはここでした。


これから、あせらないで11月のパターンを縫えます。
又アップリケです。中々うまく出来ないな~

コメント (4)